見出し画像

新型X-TRAIL(T33)は部品交換不要でエアコンフィルター交換できる!?

本稿は、以下動画の文字起こしになります。
映像が気になった際は、タイムコードに記載されている動画時間を参考に、動画をご確認お願いします。



00:00:00,00:00:01.0166666
こんにちは

00:00:01.2500000,00:00:06.5500000
2023年は花粉飛散しすぎて、
皆さん辛い思いをしていないでしょうか?

00:00:06.7833333,00:00:11.3000000
私は喉と鼻をやられてしまい、
毎日たくさんくしゃみしています。

00:00:11.5666666,00:00:14.3500000
花粉は車にもダメージを与えますので、

00:00:14.3500000,00:00:18.7666666
今回は、花粉と密接に関係のある
エアコンフィルターについて

00:00:18.7666666,00:00:21.5500000
X-TRAILで調べたことを共有します

00:00:21.9333333,00:00:25.9833333
まず、新型X-TRAIL(t33)の
エアコンフィルターは

00:00:25.9833333,00:00:30
助手席側にある
グローブボックスの真後ろに配置されています。

00:00:30.1000000,00:00:35
ディーラーでエアコンフィルター交換してもらっていると
気が付かないかもしれないですが、

00:00:35,00:00:37.8833333
これかなり革新的なことが起きています。

00:00:38.1833333,00:00:40.7000000
そのすごさを実感していただくため、

00:00:40.7000000,00:00:44.6166666
まず、前型のX-TRAIL(t32)と比較します。

00:00:44.8666666,00:00:49.3666666
t32ではエアコンフィルターは、
コンソール奥に配置されています

00:00:49.3666666,00:00:55.8166666
よって、コンソールの内張を分解する必要があり、
分解用の工具が必要になるのに加え、

00:00:56.1833333,00:00:57.5500000
視界が悪いので、

00:00:57.5500000,00:01:03.1333333
エアコンフィルターが正しく挿入されているのかが、
確認しにくい構造になっています

00:01:03.3500000,00:01:07.7333333
こんな感じで
エアコンフィルターを一度無理やり変形させて入れ込むので、

00:01:07.7333333,00:01:10.6833333
元の形状に戻らない可能性もあります。

00:01:10.9666666,00:01:16.3833333
職人技が多少必要になるので、
ディーラーでエアコンフィルター必須かなと感じます。

00:01:16.6166666,00:01:19.5000000
しかし、新型t33の場合は、

00:01:19.5000000,00:01:24.5333333
部品を分解せずに、
素人でも簡単にエアコンフィルターが交換できます

00:01:24.7000000,00:01:26.9166666
では、実際に見てみましょう!

00:01:27.2500000,00:01:31.4166666
グローブボックス開けるとすぐに、
エアコンフィルターを格納している

00:01:31.4500000,00:01:32.9000000
黒い蓋が見えます。

00:01:33.0833333,00:01:37.0666666
この蓋を外すことによって、
エアコンフィルターが取り出せます

00:01:37.0666666,00:01:43.1000000
今指で触っているところにレバーがあるので、
右側にロック機構を設けていることがわかります

00:01:43.3666666,00:01:45.3166666
ここで、一旦ストップ

00:01:45.3166666,00:01:47.4166666
何か気づくことありませんか?

00:01:47.5666666,00:01:51.3833333
最初、全くこのすごさに気が付かなかったのですが、

00:01:51.6166666,00:01:56.6666666
エアコンフィルターが取り出しやすいように、
グローブボックスの奥がくびれていますね

00:01:57.0833333,00:02:03.8666666
ゆえに、グローブボックスを分解することなく、
素人でも簡単にエアコンフィルター交換できるわけです

00:02:04.1500000,00:02:09.5166666
なので、ディーラーでの工賃分を
エアコンフィルター代に充てても良いかなと感じています

00:02:09.6833333,00:02:15.5833333
2022年8月納車の方は、
もうエアコンフィルター交換済みかもしれないですが、

00:02:15.7000000,00:02:21.4500000
今たくさん花粉がついていると思うので、
エアコンフィルターの性能をより発揮させるために、

00:02:21.4500000,00:02:25.4000000
3月末にエアコンフィルター交換することをおススメします。

00:02:25.6333333,00:02:27.8000000
エアコンフィルターのオススメですが、

00:02:27.8000000,00:02:32.9000000
個人的には、
安いフィルターで半年ごとに交換すれば十分と思います

00:02:33.1166666,00:02:40
品質の良い高機能なフィルターはたくさんありますが、
ゴミが溜まれば結局どれもフィルター効果は落ちるので、

00:02:40,00:02:46.1000000
高頻度でフィルター交換するということが、
空調面で一番好ましい使い方と思います。

00:02:46.3000000,00:02:48.7333333
ということで、オススメその1は、

00:02:48.8000000,00:02:51.8166666
デンソーのエアコンフィルター(DCC2002)です

00:02:51.8166666,00:02:54.8666666
デンソーの部品なので安心ということに加え、

00:02:54.8666666,00:02:57.7666666
2500~3000円で購入できます。

00:02:57.9666666,00:03:02.5833333
また、確定情報ではないですが、
社外品のエアコンフィルターは、

00:03:02.5833333,00:03:09.1333333
パッキン材が付属されていることがあり、
画像を見るにこの商品もパッキン材がついていると思われます

00:03:09.4333333,00:03:13.5500000
このパッキン材があると、
フィルター端末の隙間が埋まるので、

00:03:13.5500000,00:03:17.5166666
フィルターの隙間から
花粉が入り込むことも多少防げます

00:03:17.8166666,00:03:21.7666666
その次にオススメなのは、
PITWORKのエアコンフィルターです

00:03:21.9833333,00:03:27.5000000
PITWORKは、純正部品と変わらない品質保証をしている
補修部品メーカーです。

00:03:27.7333333,00:03:32.3666666
もともと備え付けられているものと
同じ効果のフィルターが良いという方は、

00:03:32.3666666,00:03:34.3833333
PITWORKがおすすめですね

00:03:34.5833333,00:03:37.4333333
最後は、格安フィルターの紹介です。

00:03:37.6666666,00:03:42.9833333
調査した中で一番安いフィルターで、
1500円程度で購入できそうでした。

00:03:43.1666666,00:03:47.2666666
頻度高めでフィルター交換するには、
お勧め度は高いです。

00:03:47.4833333,00:03:52.7000000
これらのエアコンフィルターを活用して
X-TRAILも花粉症にならないようにしましょう

00:03:53.1833333,00:03:55.8666666
チャンネル登録、ぜひお願いします~

00:03:58.1333333,00:03:59.2833333
余談ですが、

00:03:59.2833333,00:04:05.6333333
不要になったエアコンフィルターを活用して、
子供の自由研究テーマにするのもありかもしれないです。

00:04:05.8000000,00:04:06.6833333
たとえば、

00:04:06.6833333,00:04:14
エアコンフィルターに付着したゴミを顕微鏡で観察して、
一体どんな汚れが付着しているのかを見てみる研究です。

00:04:14.0500000,00:04:19.8666666
お茶の水女子大学附属学校で
家庭用エアコンフィルターにどんなゴミが付着しているのか

00:04:19.8666666,00:04:22.5833333
研究した成果がWEB上で閲覧できます

00:04:23.0500000,00:04:24.7333333
その実験方法は、

00:04:24.7333333,00:04:27.3666666
エアコンフィルターにセロハンテープをつけて

00:04:27.3666666,00:04:29.4000000
フィルターの汚れを収集して、

00:04:29.4000000,00:04:34.3833333
顕微鏡用のプレパラートに乗せることで
観察するという簡単な方法です。

00:04:34.7166666,00:04:37.1000000
顕微鏡があれば簡単にできます

00:04:37.3333333,00:04:41.5833333
結果的には、
フィルターに花粉がついていることが分かったので、

00:04:41.5833333,00:04:45.5833333
車のフィルターでも
同じような花粉の検出ができるはずです。

00:04:45.9833333,00:04:50.6833333
しかし、九州では、
中国からの黄砂やPMの飛散が多いので、

00:04:50.6833333,00:04:53.9666666
地域によって、結果は異なるかもしれません。

00:04:54.6166666,00:04:58.0333333
また、花粉や黄砂などの予報なども参考に、

00:04:58.0333333,00:05:02.4000000
年ごとにどんな結果の差があるのかを
見てみるのも面白そうですね

00:05:02.7500000,00:05:04.8666666
車ならではの実験として、

00:05:04.9166666,00:05:09.0666666
フィルターのどの位置にゴミが溜まりやすいのか
見てみるのも良いですね。

00:05:09.3666666,00:05:13.9000000
車内の空調ダクトは、
まっすぐに配管されているわけではないので、

00:05:13.9000000,00:05:16.4833333
一様に空気が流れていないはずです

00:05:17.1000000,00:05:19.3000000
先ほど紹介したフィルターでは、

00:05:19.3000000,00:05:25
フィルターが凹凸している形状なので、
どこにゴミが溜まりやすいのかが一目でわかります

00:05:25.2166666,00:05:30.1500000
感覚的には、
風速の大きいダクト中央部が空気が流れやすいので、

00:05:30.2333333,00:05:33.5000000
細かいゴミはフィルター中央部に溜まるはずですが、

00:05:33.5000000,00:05:36.4833333
大きいゴミは端末付近に溜まりやすいとか

00:05:36.4833333,00:05:39.1666666
興味深い結果になるかもしれないです

00:05:39.6666666,00:05:43.1833333
空調ダクトの中は、湿気も存在しているので、

00:05:43.1833333,00:05:47.0166666
フィルターにカビが発生していることも十分想定できます。

00:05:47.1833333,00:05:49.9166666
このような使い古して汚れたフィルターは、

00:05:49.9166666,00:05:53.1333333
商品開発に役立てられるかもしれないので、

00:05:53.1333333,00:05:56.9166666
デンソーなどのフィルターメーカーに
売却なんてことができたら

00:05:56.9166666,00:05:58.1500000
ラッキーですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?