見出し画像

5YEARS COAT premiumって何なのか徹底的に調べてみたよ(T33、新型X-TRAIL)

本稿は、以下動画の文字起こしになります。
映像が気になった際は、タイムコードに記載されている動画時間を参考に、動画をご確認お願いします。


00:00:00,00:00:01.0166666
こんにちは

00:00:01.0166666,00:00:06.1666666
ディーラーで勧められる
『5YEARS COAT premium』の施工をすべきか考えてみました

00:00:06.8833333,00:00:11.9000000
5YEARS COAT premiumとは、
2層コーティングで艶と光沢を維持しつつ、

00:00:11.9000000,00:00:17.2000000
防汚性向上によって、
普段の洗車やお手入れを簡単にするサービスのようです

00:00:18.3333333,00:00:23.4333333
5YEARS COAT premiumに契約すると、
今お見せしているものがついてきて、

00:00:23.4333333,00:00:26.4833333
これで必ず洗車してねって流れになります。

00:00:27.1166666,00:00:31.4500000
では、
5YEARS COAT premiumのコーティングについてみてみましょう!

00:00:32.1500000,00:00:41.3833333
https://www.nissan.co.jp/
SERVICE/MAINTE/UPGRADE-BODY/5YEARprem/

00:00:32.1500000,00:00:34.0666666
イメージ図はこんな感じです。

00:00:34.0666666,00:00:37.7000000
詳細は、HPリンクを概要欄に貼っておきます

00:00:38.8166666,00:00:42.2666666
図のように、2層のガラスコーティングを行うようです。

00:00:42.2666666,00:00:44.5500000
トップ被膜が光沢や防汚性、

00:00:44.5500000,00:00:47.6500000
ベース皮膜が耐久性を向上させるようです

00:00:48.3166666,00:00:51.5000000
それぞれの被膜の厚さまではわかりませんでした

00:00:52.0500000,00:00:56.5666666
耐久性に関して、
ほかのコーティング施工と比較できないですね

00:00:58,00:01:02.2333333
あと、トップ被膜、ベース皮膜ともにガラスコーティングのため、

00:01:02.3166666,00:01:06
ウォータースポットの対策をどうしているのかが気になりました。

00:01:06,00:01:12
ウォータースポットとは、
水に含まれるミネラルが蒸発後に残って、水シミになることです

00:01:12,00:01:17.9166666
ここは、ボディではなく、ピラーの樹脂部分なので、
対象部位ではないかもしれないですが、

00:01:17.9166666,00:01:19.8000000
参考としてみてください

00:01:21,00:01:27.1833333
あまり有力な情報がつかめませんでしたが、
技術的にはこんな感じで紹介されていました

00:01:27.1833333,00:01:31.0666666
あとは、どこを施工するのかが明記されていませんでしたが、

00:01:31.0666666,00:01:37.9500000
HPの冒頭説明で、
ボディコーティングとひっそり書かれていたので、
ボディのみが対象になると思います

00:01:37.9500000,00:01:42.2166666
探すのに時間がかかりました、、、
ちょっと見づらかったです

00:01:43.1000000,00:01:47.1000000
保証や点検の関しても、HPで説明がありました

00:01:47.1000000,00:01:53.7000000
このコーティングは5年保証してくれるそうなのですが、
1年ごとの定期点検が保証条件のようです

00:01:53.7000000,00:01:57.4333333
ただ、よくわからなかったことが、『保証内容』です

00:01:57.4333333,00:02:01.9000000
光沢がどうなったら、
どう保証してくれるのかがわかりませんでした。

00:02:01.9000000,00:02:05.2500000
オーナーが光沢を指摘しなければいけないんですかね、、、

00:02:05.4833333,00:02:11.0333333
指摘して保証対象になったら、
その部品だけコーティングし直してくれるのでしょうか?

00:02:11.5000000,00:02:14.8500000
もうちょっと保証内容はしっかりかいてほしいですね

00:02:15.7166666,00:02:20.2000000
実際に購入するとついてくる、
メンテナンスガイドも見てみました

00:02:20.2000000,00:02:22.3166666
これみて少し驚きましたよ、、、

00:02:23.2666666,00:02:26.7500000
まず、ここに定期点検の項目があるんですけど、

00:02:26.7500000,00:02:30.5833333
メンテナンスは、点検項目には含まれないとのこと

00:02:30.5833333,00:02:33.8000000
メンテナンス内容やメンテナンス費用は不明です

00:02:34.3166666,00:02:41.5500000
というか、点検内容もボヤっと書いてありますね。
目視で見てOKかNGか判断なら揉めますよね、、、

00:02:42.1500000,00:02:46.5666666
あと、定期点検を1年ごとに受けることって
書いてあるんですけど、

00:02:46.5666666,00:02:49.1166666
ディーラーからは何もアナウンスがないです。

00:02:49.6833333,00:02:55.4166666
私だけ来なかったのなら、運がなかったのかもしれないですが、
皆さんどうですか?

00:02:56.2000000,00:03:02.7500000
心当たりがあるとすると、
冒頭で説明した洗車グッズが
カバンに一式入って渡されるんだけど、

00:03:02.7500000,00:03:05.5666666
この保証書もそのバッグに入ってました

00:03:06.1000000,00:03:09.1333333
オーナーズマニュアルに入れておかないとダメなのかな

00:03:09.5500000,00:03:13.7166666
バッグで保証書をもらって、
オーナーズマニュアルに入れ替える人って

00:03:13.7166666,00:03:15.4166666
どのくらいいるんだろうか、、、

00:03:16.6500000,00:03:21.3833333
保証がいないように話を戻すと、撥水効果も保証外とのこと。

00:03:21.3833333,00:03:25.3500000
そうなると、
ウォータースポット対策もあまりしていないのかなぁ

00:03:26,00:03:28.3500000
それで結果的にかかる費用は、

00:03:28.3500000,00:03:29.9500000
15万円程度です

00:03:30.5500000,00:03:38.0500000
ちょっと高いですが、施工すべきか迷っています。
特に、ボディ状態はリセールに大きな影響を与えますし

00:03:38.7500000,00:03:42.2500000
そこで、他のカーコーティング会社も調べてみました

00:03:42.2500000,00:03:46.5666666
今回は大手メーカーの
Keeper LABOでのカーコーティングをご紹介!

00:03:42.2500000,00:03:45.7500000
https://e-yasukawa.com/wp3/prorogo/

00:03:46.5666666,00:03:51.2166666
というのも、Keeperのほうが安く、保証内容も明確だからです

00:03:51.8833333,00:03:54.8833333
では、施工内容や価格をみてみましょう!

00:03:54.9000000,00:04:00.1333333
まず、メニュー一覧からお見せすると、
2層コーティングがベース商品のようです

00:04:00.5333333,00:04:05.9666666
私は3年ローンで考えているので、
3年耐久のものが良いと思いましたが

00:04:05.9666666,00:04:10.5000000
メンテすれば、
クリスタルキーパー以外5年保証してくれるようですので、

00:04:10.5000000,00:04:13.6500000
基本、ダイヤモンドキーパーで良い気がしますね

00:04:14.3000000,00:04:17.9500000
価格だけ見れば、ディーラー価格の半額で済みます

00:04:18.6333333,00:04:22.6166666
コーティングの仕方について、
ダイヤモンドキーパーで見てみると、

00:04:22.6166666,00:04:25.0166666
表層はレジン被膜となっています

00:04:25.0166666,00:04:30.3333333
ディーラーでの施工は2層ともガラスコーティングでしたので、
ここが差異になると思います

00:04:30.6500000,00:04:34.0166666
レジン被膜とガラス皮膜でどちらがいいのかというと、

00:04:34.0166666,00:04:39.4833333
レジンの正体やガラス表面の化学処理がわからないので、
お応えできかねますが、

00:04:40.1333333,00:04:46.3666666
ただ、Keeperでは、
水シミ対策をして、強撥水性があるレジンだとアピールしていたので、

00:04:46.3666666,00:04:51.4500000
撥水保証をしていないガラスコーティングよりかは、
少し性能がいいのかもしれないです

00:04:51.9000000,00:04:57.7333333
ディーラーは撥水保証をしていないだけで、
一応、撥水コートもしているかもしれないので

00:04:57.7333333,00:04:59.5166666
断言はできないですが、、、

00:05:00.1000000,00:05:04.9166666
5YEARS COAT premiumの事例ですが、
2年ほど使用したクルマでも、

00:05:04.9166666,00:05:06.9333333
こんな感じの花粉汚れや

00:05:06.9333333,00:05:09.3333333
虫の死骸跡はべっとりつきます。

00:05:09.7833333,00:05:13.8500000
汚れが付くのは仕方がないですが、期待しすぎはNGです

00:05:15.6666666,00:05:19.1500000
結構、汚れが頑固で、なかなか落ちないです。

00:05:19.1500000,00:05:22.2833333
一日だけ放置してしまっていたからですかね

00:05:22.9833333,00:05:25.5666666
スポンジだけでは落とし切れなかったです

00:05:26.4833333,00:05:28.2500000
ここから音量注意です

00:05:28.2500000,00:05:31.7000000
約2年間使った場合の表面の状態ですが、

00:05:33.8000000,00:05:36.4166666
なんか引っ掛かって音が鳴るんですよね

00:05:37.2333333,00:05:42.0833333
社外品の水性のガラスコーティングを噴霧すると、
この音はなくなります

00:05:42.6500000,00:05:49.2166666
始めの頃がどんなだったのか覚えていないのですが、
普通コーティングするとこんな引掛かりはないはずです

00:05:49.8666666,00:05:52.6333333
次に、Keeperの保証内容ですが、

00:05:49.8666666,00:06:10.3000000
出典:https://e-yasukawa.com/wp3/メニューを見る/カー�%
82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%
AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC/

00:05:52.6333333,00:05:56.1500000
『点検』だけでなく、被膜入れ替えもしてもらえます

00:05:56.6500000,00:06:02.4833333
もちろん、有料でのメンテナンスですが、
事前にメンテナンス費用がわかるのはいいですね

00:06:02.4833333,00:06:05.8666666
ディーラーでは、ここが不明確で不安になりました

00:06:06.4000000,00:06:11.4000000
ということで、私は今回、
Keeperで施工してもらおうかと思っています

00:06:12.0333333,00:06:16.2833333
メニューとしては、
ダイヤモンドキーパーLLサイズの3年プランで

00:06:16.2833333,00:06:18.3000000
プレミアム仕様にしようかな

00:06:18.8333333,00:06:21.4166666
プレミアム仕様では、ボディ以外にも、

00:06:21.4166666,00:06:25.7000000
窓ガラス前面、アルミホイール、ヘッドライト、テールレンズ

00:06:25.7000000,00:06:30.1500000
サイドバイザー、フェンダー、ドア内側のステップ、ボンネット裏、

00:06:30.1500000,00:06:34.2666666
トランク裏、給油口の内側、エンジンルームのコーティング、

00:06:34.2666666,00:06:37.9166666
さらにプラスして、車内除菌洗浄がついてきます

00:06:38.3833333,00:06:42.0500000
これで、106,100円は安いと思います

00:06:42.7000000,00:06:45.1666666
いろいろ話過ぎてしまいましたので、

00:06:45.1666666,00:06:47.5000000
一度、表で比較してみます。

00:06:48.3166666,00:06:51.5666666
手間をかけたくない、やっぱディーラーのほうが安心!

00:06:51.5666666,00:06:56.8500000
という方で、お金に余裕があれば、
5YEARS COAT premiumでいいと思います

00:06:57.4833333,00:07:02.7333333
安さ重視で、撥水効果も欲しいと感じる方は、
Keeperがおすすめです

00:07:02.7333333,00:07:08.4833333
Keeperは保証内容も明記されているので、
個人的にはちょっと安心感もありますね

00:07:09.1500000,00:07:15.3166666
どれほどの性能なのか検証も兼ねて、
私は今回、Keeperを使ってみようと思います

00:07:16.4500000,00:07:20.3833333
ちなみに、
Amazonでもコーティング剤たくさん売られていますが、

00:07:20.3833333,00:07:22.0666666
あまりオススメはしません。

00:07:22.6333333,00:07:27.5666666
コーティングは大きく分けると、
水性、ワックス、樹脂コーティングがあります。

00:07:27.5666666,00:07:32.4000000
今回ご紹介したものは、
樹脂コーティングで、『モチ』が良いものとなります。

00:07:32.4000000,00:07:34.5000000
数年レベルの耐久性です。

00:07:35.2500000,00:07:40.0333333
水性は1~3カ月程度、
ワックスは半年くらいしか持たないですが、

00:07:40.0333333,00:07:44.9833333
まめに自分で施工できない人以外は、
樹脂コーティングにする必要があります。

00:07:45.3500000,00:07:48.6833333
しかし、Amazonだとその見分けがつきにくいのと、

00:07:48.6833333,00:07:51.5500000
樹脂コーティングのものでも液量が少なくて、

00:07:51.5500000,00:07:54.5333333
被膜の厚さが十分に確保しにくいです。

00:07:54.9666666,00:07:57.7666666
素人が施工すると、ムラも出やすく、

00:07:57.7666666,00:08:03.4833333
最悪の場合、ツヤのムラのせいで、
リセール性に悪影響を及ぼす可能性もあります。

00:08:04.0500000,00:08:09.5166666
なので、樹脂コーティングを希望される方は、
自分で施工しないほうがいいと思います。

00:08:10.0166666,00:08:14.4000000
商品が悪いということではなく、施工が難しいということです

00:08:15.1833333,00:08:16.7500000
いかがでしたでしょうか?

00:08:17.1666666,00:08:23.4666666
大切な愛車だと思いますので、
購入する前にご自身で考えるための参考情報として、

00:08:23.4666666,00:08:25.9333333
ご活用していただけると嬉しいです

00:08:26.4666666,00:08:32.9166666
ディーラーで施工される方は、
点検やメンテナンスに関して情報共有してくださると助かります!

00:08:32.9166666,00:08:33.8000000
それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?