マナー講師とかいう謎

新卒の時に思っていたことである。
入社した際にマナー講師によるマナーの研修がある会社は多いのではないだろうか?
このマナー講師こそ、胡散臭い。
そもそもマナーというのは最低限度相手を不快にさせない所作だったりであるわけで、マナー講師の講習はこのマナーをすごく崇高なもののように扱うのである。
当時の私が思っていたことは「だる~」この一言である。
マナーなんて勝手についてくるものであるし、講師にあれやこれやと指示されてまるで数学の公式のようにやるものではないと思う。
さらにその場その場でやっていくフレキシブルなもであるし、マナー自体のハードルをあげるべきではない。
よくテレビでやっているマナー講師は受講者に罵声とも取られかねない言動が多いし、言っていることも私からするとおかしく感じられる。
簡単に言ってしまえば胡散臭いのである。
そもそも大声を出して罵声を浴びせたり、所作でいちいちいちゃもんをつけること自体マナー違反なような気もするが・・・
とにかくマナー講師に当たったら話半分で聞いていればいのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?