見出し画像

爆誕ルギア

おはようございます
Moto交流会主催のモトムラです、3月11日12日と連続で大会出てどちらもトナメ上がれたのでなんとなくnote書きます

11日第4回よしなに杯
予選10位通過トナメ一没のベスト16


12日第5回カードラッシュCS(3人チーム)
予選4位通過トナメ一没のベスト8

よしなに杯使用デッキ

第4回よしなに杯
使用デッキ
一撃ルギア

公式のやつ作るのめんどいので許して…

よしなに杯はこのルギア使いました。
前日まで雪道がかがやくジラーチでしたがさすがに個人戦でジュラルドン踏んだら負けは嫌なので雪道にしました

成績①

予選は全部先ですミライドンの人以外じゃんけん負けてますたしか…

1回戦目負けなのでその後常に魂の一戦でした
最終戦ミライドンは震えて泡吹きそうでした

1回戦
先1でルギア用意できなかったのとその後ルギアV取られ続けて負け
まぁしゃーないすね

2回戦
先1でルギア用意できなかったけどなんとか勝ち
最後リーサルあって終わったーって思ったけど引かれなくて耐えた

3回戦
先2アーケアーケで気持ちよくなってたら相手が自身のツツジで引いた6枚がクロススイッチャー4枚とミラージュゲート2枚だったらしく爆笑し始めたので驚きました
勝ててよかった今日1番面白かったですgg

4回戦
ミライドン…マジ震えた…友達がノコッチは入れろって言うので入れたけどほんとうに感謝でした
たしかレントラーVの下技でルギアが麻痺なったけど上技で手札のサポ捨てさせられてたら負けてましたね

トナメ
イシヘンジンスタート
ルギアv1枚しか展開できず先2で飴進化されてあなぬけ、博士?でターボ、草エネ、ペインスプーンで滅ぼされた
さすがに無理w

まとめ①

ルギアVのスタート率、初ターンの準備率が低すぎてピキッたので帰りに池袋でSR4枚揃えて帰りました

運営の皆さんお疲れ様でした、対戦してくれた方ありがとうございます!gg

ラッシュCS使用デッキ

第5回カードラッシュCSチーム戦

使用一撃ルギア(チーム戦用)
真ん中座りました

たぶんこれ

成績②

対面と成績はこのnote書いてあるので目を通してくれたらと思います
https://note.com/motopk/n/n3dc5d7a36c37

変更したのはスタジアム減らしてスーパーボール入れたことですかね

デッキ解説

ポケモン

ルギアV4枚
減らす意味わからない

ルギアVSTAR3枚
進化のおこうがなくなったため確定サーチがないので4枚入れたいが使うのが基本1枚多くても2枚で枠も厳しいので3枚

バンギラスV2枚
1枚だとギラティナに勝てないので2枚

ネオラントV2枚
デッキに戻れなくなったがスタートした時使えないので2枚
臨機応変にサポート持ってくる為、ルミナスからバーネットには何度も救われたあざす

アーケオス4枚
神カード、4枚以外の人とは分かり合えません

ノコッチ1枚
マナフィと悩んだが友達にミライドンのために絶対いるって言われたので入れました
結果個人的には必須ミライドンのエレキジェネレータでバグってもルギアV2枚いれば全然ひっくり返せます、ないとひっくり返せないです

イシヘンジン1枚
イベルタルと悩んだ一枚
ミュウはバンギラスで飛ばせばいいかなとなりミライドン、レジエレキに2倍なのでいれました。結果2日間とも役に立ちました

グッズ

ハイパーボール4枚
ポケモンに触れるのとアーケオスをトラッシュできる最強カード
減らせる理由がない…

アロマキャプチャー4枚
進化のおこうが消えたので代わり…
人生賭けてコイントスする時多いです…本当は入れなくないけどアーケオス、ルギア触れるカードなので4枚

活力の壺3枚
1-2回使えれば良いので3枚
3回は使わないのと4枚目は枠厳しいので3枚
スタジアムを一撃の塔入れるなら4枚目必要です

ロストスイーパー1枚
なんでみんなこれ入れてないんですかね…
雪道こだわりベルト剥がすためあとはたまに封印石つけて使ってない人に使う為

スタジアム

テーブルシティ3枚
少し前まで4枚でしたが流石にジュラルドン怖い…身内にジュラルドンいるので常に頭にある…
個人戦ならテーブルシティ一択、人生賭けたコイントスでルギアV置ければ大抵なんとかなる

雪道1枚
ジュラルドン怖い…
ジェットエネの登場で特殊入りデッキ増える読みでジュラルドンいるかと思ったらいなかったのでいらなかった

サポート

博士の研究3枚
4枚入れたいけど特殊エネ手札から捨てなくないので妥協3枚

バーネット2枚
サイド落ちするとアーケオスを用意する要求枚数が上がるのでケアの2枚
終盤サポートがこれしかなくやることない時に使って山圧縮するの大切

ボスの指令2枚
非エクのカードが多いのでセレナ3枚だったのを1枚ボスの指令に変えた
相手のベンチ触れるカードは4枚あるとコストなどで切りやすいので個人的には4枚

セレナ2枚
アーケオス落とせるので3枚入れたいが枠の関係で2枚に変更

ジャッチマン1枚
ジャッチマンの裁きで負けまくったので嫌いなカードですがロスト相手には使わないと負け確定する時多いので1枚は必須個人的に2枚目欲しいです

カリンの信念1枚
入れてない人はHP330以上どうやってワンパンするんですか…一撃デッキですよ
ネオラントで持って来れるのでベルトより優先度高いと個人的に思う

エネルギー

一撃エネ4枚
ターボ4枚
ギフトエネ4枚
書くことない…4枚以外の人と分かり合えない…

Vガード3枚
初手張りでつけたいので本当は4枚目ほしいけどルギアが220.280でワンパンされないためのカードだから3枚あれば足りる

リゲインエネ1枚
ウッウを1回なかったことにできる
これのおかげで勝てた試合ありました
抜いても大丈夫だけど

チーム戦用

違う4枚だけ説明します
まず大前提としてチーム戦なのでコイントスに魂賭けるよりもルギアvを準備できた時の安定感を重視しました

崩れたスタジアム2枚
ネオラントやダメカンの乗った負け筋になるカードの除去
相手の盤面圧迫
が目的です

スーパーボール2枚
ルギアVを用意できた場合にアーケオス、ルギアV STARなど状況に応じて選びたいのでスーパーボール
何もいなくても割り切りです、それよりも複数枚ヒットした時の恩恵が大きいです

デッキの使い方

ルギアV出してアーケオス2枚爆誕させてください
チーム戦用にしたけどチーム戦の動きしたのは6回戦目だけでしたw

感想

よしなに杯
初戦負けからなんとか耐えてトナメ上がれて嬉しかったです!
たぶんポケカでは初めてトナメ上がった?

ラッシュCS
2回戦のリベンジできてよかったですが次はチームで勝ちます
前日約束した景品持って帰らせますって約束守れてよかったです、組んでくれたさごさんなるさんありがとうございます!また組みましょ

ちはやふる読んでチーム戦の心学んでから行ったのがよかったです、みなさんも読んでみてください

12日誕生日だったので投げ銭くれると嬉しいです
モンスター1本恵んでください

ここから先は

0字

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?