見出し画像

BDレコーダーからPCに録画できないかとか思ったことありません?

まぁう~~んと出来るっちゃできるってお話です
PCのキャプチャーカードにHDMIで突っ込めば画像は来るし音も来るんじゃね?って言うのは一応甘い考えです
同じようなお話でレコーダーが持っているDLNAサーバー機能でPCで再生できてもそれを画面キャプチャーで録画することは出来ません
理由としてはHDCP信号と言うのがあってそれに適合する再生ソフトや再生環境、果てはディスプレイまでを要求されるんです(^^ゞ
(DVDプレイヤーやBDプレイヤーをPC用ディスプレイに繋いで見れないことがあるのはこのため)
この厄介なHDCP信号をHDMI信号から取り除く?事が出来ればどんなディスプレイやキャプチャーカードにHDMIケーブルをさしても表示されるって事ですね

さて今回ちょっとまぁそういう事をしたいなと思って購入したのがこちら

商品名にHDCP解除の文字が素晴らしいです
ちなみにこの手の商品は確実にそういう動作をしてくれるかは怪しいです
たとえレビューで大丈夫みたいな評価が多くても販売店が違ったりして偽物?が届くことは多いです
今回は予定通りの動作をしてくれました(^^)v

キャプチャー機器は

これを
タイムセールの時に買ったんでちょっと高くなってますけど(^^ゞ
ちなみにこれくらいの値段の物は1920x1080 30fpsくらいでしかキャプチャーできないようです
また音声もモノラルになってしまうようです
お値段が片手位のものでもモノラルっぽいものが多いのかな(^^ゞ
なので1500円程度(タイムセールでそんなもんでした)で遊べたので良しとします
WindowsPCにてキャプチャーして見たのですが配信ソフトであるOBSstudioを使って録画しました
音声モノラル問題は平時配信に使っているYAMAHA AG03を使ってBDレコーダーのイヤホンジャックから音声を取り出しAUXに入れました(^^ゞ
ここで多少の雑音問題が出ましたがAG03のピークにあたるくらい(LEDが付く程度)までイヤホン音量を上げて置きOBS側で音量が適切になるように落とすという方法で回避しています
おおむね良好な結果を得られました
またキャプチャーされた映像とオーディオインターフェースからの音のズレは感じられず(ズレると思って居ました)これも良好でした
とはいえAG03はお高い

https://amzn.to/2XC8cOC

ので

LINE出力のあるレコーダーなら

https://amzn.to/3hVVZvw

とかでも良いのかな(^^ゞ
音ズレはしないかわかりませんけど
まぁ8000円くらい以上のキャプチャー機器ならステレオ出力してくれそうなんですが(^^ゞ
まぁお好みでどうぞ(^^ゞ

とグレーな事をごにょごにょするnoteでした(^^ゞ

その後色々調べましてお手軽な感じならこれ

なども良いのかなと
3.5ミリステレオジャックあるから
まぁどうなるかは分からないけどイヤホンジャックに直接挿しているような画像あるしね(^^ゞ

主にハラミちゃんのファン活動のnoteなので有料化する気は全くありませんが、スキ・フォロー・サポートしていただけると励みになりますm(__)m