見出し画像

NEC UNIVERGE IX2106をMAP-Eで使おうとしてはまったお話(^^ゞ

光回線に変えてからNiftyのV6プラスサービスを使っているのですが
まぁスピードはほどほどにずーっと出ていたので気にしていなかったんですけれど
ASUSのwifiルーターがMAP-Eに対応したって事で設定を変えたんです
が(^^ゞなんだか効果が良くわからんって話と
そもそもwifiが安定していないんじゃね?って事で
V6プラス環境下でサーバー公開するためにPPPoEしてポート開放していたEdgerouter ER-Xをメインルーターとして格上げしASUSのwifiルーターはアクセスポイントとして使うようにしました
HGWを使っていますので2重ルーター状態です
HGW→RT-AX3000

HGW→Edgerouter ER-X
とした感じです
Edgerouter ER-Xへ切り替えたきっかけは?というと
MAP-EはIPv4パケットをIPv6でカプセルにしてやり取りする技術です
(大変大雑把な説明ですが)
この時IPv4パケットのNAT情報が膨大な数になっていきます
んで最終的にIPv4パケットの行方不明というかNAT出来なくなってしまう症状が出ます(^^ゞ
これを何とかしたかったんですね(^^ゞ
RT-AX3000のファームウェアがMAP-Eに対応したので切り替えて見たのですがこの症状が出ました(^^ゞ
そして欲が出てきます
Edgerouter ER-Xの情報を調べていると
ひかり電話付きHGWならDHCPv6-PD使うとV6プラスで使えるようです

さっそくやってみました(^^ゞ
が!さらに状況は悪くなりました(^^ゞ
NATテーブルをずーっと保持し続けちゃうようであふれてしまうみたいなんですね(^^ゞ
しかも耐性が低い
ころらへんでまたYAMAHAのNVR510・RTX-830・RTX1210が欲しいよ熱が再燃します
この辺りのルーターはYAMAHAがV6プラスに対応しているのをうたっています
なので安心して買えるはずですが市場価格が高い(^^ゞ
で!NEC UNIVERGE IX2106をヤフオクで落札してみました(^^ゞ
IX2105でもいいんじゃね?って調べると思われるかもですけど

画像_2021-09-22_101226

NAPTセッション数の多さが魅力で(^^ゞ
多分これが例の問題に効いてくると思って居ます
IX2105なら今現状だと多分5000円位で買えると思うんですけどねぇ(^^ゞ
Edgerouter ER-Xと比べてどうかなぁお手頃かなぁでも情報は少ないかもしれないけどあんまり大差ないかなぁって感じでCLIでルーターを設定して遊んでみたいって方には良いかも知れません
同じくらいの値段で買えそうなYAMAHAのNVR500・RTX810・RTX1200に比べるとDS-LiteやMAP-Eへの対応というか適合性は高いと思われます
(NVR500・RTX810・RTX1200でV6プラス通信は出来なくはないようですけど難しいっぽいです(^^ゞ)
IX2105でV6プラスは随分情報が出るようになっていますね
(そりゃ5000円位で業務用ルーターが買えるんですから(^^ゞ)
購入時にはファームウェアが最新であることが好ましいです
NetMeister対応機種で対応ファームウェアであればNetMeister経由でアップデートも出来ますが対応していないと中々ファームウェアをNECから貰うのは大変なようです(^^ゞ
ここはYAMAHAとの違いでしょうね(^^ゞ

さてさてIX2106を無事購入しました
NetMeister経由にてアップデートもし
(ここでも一悶着ありましたが右上の閲覧・編集スイッチに気が付かなかっただけです(^^ゞ)
NECのHPを参考に設定を流し込みます

HGW(ひかり電話あり)を使っているため設定例1を流し込みます
ここで問題が起きました
IPv6通信しかできない(^^ゞ
IPv4パケットがまるで帰ってこない状態です
なぜだろう?とググレカス状態に陥りました(^^ゞ
5chにそのような症例が出ていて参考URLとして

がありました
う~~ん(^^ゞばっちり同じ条件ですね(^^ゞ
HGW経由のV6プラスはフレッツ・ジョイントと言う機能を使ってHGWに強制的にMAP-E機能?が配布されます
そしてその配下にMAP-Eルーターを置いても”多分”IPv6パケットとしてリレーしてしまいIPv4パケットは無かったことにされてしまうような感じだと思われます
さて困りました
一度V6プラスを解約し再度設定することは出来るんですが
何となく面倒だなと
そこでEdgerouter ER-Xを設定したときに逆にHGW(ひかり電話あり)であれば配下はDHCPv6-PD環境になっているからそれはそれで楽?が出来ると
という事でNECの設定例より

んで一応通信できるようになりました
まだ設定したばかりでIPv4パケットの行方不明事案にぶつかっていませんが
調子は良いようです
さらなる野望は増えましたがこれから勉強しつつ少しづつ設定していければなと
以上
IX2106にMAP-E設定を入れたらIPv4通信できなくなって困ったお話でした(^^ゞ

主にハラミちゃんのファン活動のnoteなので有料化する気は全くありませんが、スキ・フォロー・サポートしていただけると励みになりますm(__)m