見出し画像

コロナ禍で注目を浴びているかもしれないノイキャンイヤホンレビュー?(ちょっと古めだけどSONY WF-1000XM3 vs Jabra elite 85t vs 75t)

今日は完全ワイヤレスイヤホンのレビュー?です
比較するのは
SONY WF-1000XM3

Jabra elite 85t

Jabra elite 75t

の3機種です
手元にあるのがこれだけだからですが(^^ゞ

コロナ禍という言葉を使ったのは
現在地下鉄などの鉄道で換気のために窓が開いています
そこで強風耐性なんかも含めてお話したかったからです

あと音に関して対して知識もありませんし
なにせ聴くのはハラミちゃんの演奏だけなのでそれしか判断基準がありません
ご了承ください

SONY WF-1000XM3

まずはSONYのWF-1000XM3です
XM4が出て手ごろ感が出てきています
中古なら1万円を切っているものも多いでしょう
そしてそれはXM4に乗り換えている方が多いのでは?とも取れます
何となく理由がわかります
確かに音は良いです
自然な音ですしノイキャンの効きも良いのです
が!でかい(^^ゞ
大きいのです
そして形的に歩いているとぶらぶらします
落としそうで不安なんです
キャッチ画像に低反発イヤピースを付けた状態の物をのせていますけど
この状態にしてもぶらぶらして座りが悪いんです
外音取り込みのレートをオートで変える機能があるんですがモードが変わるたびにちょっと音が途切れたりするんです(^^ゞ
便利なんですけど都内で使っていると頻繁に切り替わり音が聴きにくく集中できない感じです
そして多分これが一番問題なんでしょうけど
ノイキャンが風に弱い
風に当たるとボーボー言います(^^ゞ
ノイキャンになってない(^^ゞ
と入手したは良いけどあんまり使っていない理由です
屋内などのエアコンぐらいの風ではもちろんならないのですが
地下鉄で窓がしっかり開いている時などは気になる程度に入ります
逆に新幹線とかで使うには良いでしょうね
かなり音楽に没入できると思います

Jabra elite 85t

Jabraさんの本格的ノイキャンのelite 85tです
75tは最初ノイキャンとして発売されていません
のちにファームウェアアップデートにより
ノイキャン機能が追加されました
(Jabraさんの両親がうかがえます)
なので最初からノイキャンイヤホンとして出たのは85tからです
(語弊があるかもしれませんけど)
75tに比べて倍の口径を持つスピーカーにより
低音の再現性がとてもいいです
ただ低音がなっているために高音のレスポンスというか解像度が低い気がします
ピアノの音の全域が綺麗に鳴っているという感じに乏しいという感じでしょうか(^^ゞ
それとMy Fit機能で耳とイヤホンがFitしているかを計測してあっているかどうかを判断しノイキャンを設定してくれるのですが
私の場合どうしても右耳がFitしませんでした(純正イヤーピースにて)
その結果右耳にホワイトノイズのようなものが入る状態で
結局My Fit機能を使わず(リセットして)使っていましたが
それでも多少ホワイトノイズは残りました
ぴったりフィットした方がどうなるのか
フィットした状態で使ってみたいのですがフィットさせられるイヤーピースを探す旅に出ないといけないかもしれません(^^ゞ
またノイキャン性能ですがWF-1000XM3ほどひどくないにせよ
風に弱いです
気にならない程度と言えば程度なんですが75tに比べると落ちる気がします
85tは6個のマイクを持っていて75tは4個です
この差が大きいのかなぁと思う次第です
ただマイクが6個になったことにより通話品質は上がっているようです
私は使わない機能なんで良くわかりませんけど(^^ゞ
あと85tの良い所は歩いたときにゴツゴツと言うノイズが他のイヤホンではあるのですがそれが低減されています
ほぼ感じないです
そこは嬉しい感じ(^^ゞ

Jabra elite 75t

75tはeliteもactiveも持っています
基本性能は変わらないと思います
防水性能の差くらいでしょうね
大きさも変わりません
85tが12ミリのスピーカーに対して6ミリです
確かに低音の再現はスポイルされているかもしれませんが
高音のキビキビ感というかレスポンスの良さみたいなものがあります
弾むような演奏の時のレスポンスは85tよりこちらの方が好きです
85tに比べれば低音は痩せているけど全体の音のバランスやレスポンスは
口径が小さい事によって良い感じになっていると思います
またスピーカー口径が小さいのもあるのかもしれませんが
耳へのフィットは良いです
My Fitは使えません(多分骨導マイクが無いせいでしょう(^^ゞ)
ノイキャン性能は確かに電車の車内の騒音を無音にするほど効くものでは無いですが十分に気にならない程度に抑えてくれます
電車車内だからと言って音量を上げる必要性が無いほどに
風の音は全くしません
これは防水性能とかを見て分かるようにアウトドアで使う事を想定されており強風の中もちゃんと想定されているからでしょう
なので今のお気に入りは75tです(^^ゞ
Jabraも新型Elite 7 Pro

やelite 7 activeが出て75tは安くなっていくのかな(^^ゞ
ねらい目かもです

とelite 7 Proを見たら85tの方が上位機種っぽいですね(^^ゞ
elite 7シリーズは75tの後継にあたりそうです(^^ゞ

とイヤホン素人が好き勝手なことを書きました(^^ゞ


主にハラミちゃんのファン活動のnoteなので有料化する気は全くありませんが、スキ・フォロー・サポートしていただけると励みになりますm(__)m