見出し画像

選手の価値基準

新型コロナウイルスにより、緊急事態宣言が5月末まで延長されることになりました。学校は段階的に始まるとされていますが、部活動の再開はまだまだ先になりそうですね。最後の大会を迎えるはずだった選手たちの気持ちを考えると、悲しい現実です。
ですが、世界で蔓延しているコロナウイルスを誰もコントロールすることはできない。こんな時だからこそ、自分の「どんな思い」に気づく時かもしれません。

スポーツで大切なこと

皆さんにとって、「スポーツで大切なこと」は何だと思いますか?
・努力を続けること
・勝ち続けること
・仲間と協力すること
・正々堂々と勝負すること
・あきらめないこと      ・・・・・・
など、いろいろな言葉が思い浮かびます。

選手一人ひとりにとって、そのスポーツを続けている意味・意義があり、スポーツにおける価値観を自ら実践していける場としてチームがあるのかもしれません。

そして、選手が頑張ろうと思える「格となる価値基準」を持てた時(もともと意識していたことを言葉にした時、実践できている時)に、選手のやる気は一層高まっていくと思います。

皆さんの中にある「価値基準」はどんなことでしょうか?

価値基準に気づく質問

次の質問を投げかけてみてください。どんな言葉が浮かんできますか?

①スポーツ(または競技)をする上で、大切なことは何ですか?
②スポーツ(または競技)をする上で、何を重視していますか?
③あなたはスポーツ(または競技)をする上で、何を求めていますか?

いくつか答えが出てきたでしょうか?その思い浮かんだ言葉が、あなたがスポーツをする上で大切にしている「価値基準」または、価値基準に気づくきっかけとなる言葉であることは間違いありません。

自分のやる気を引き出し、辛い時に支えとなる言葉になっていくでしょう。

指導者の言葉が価値基準を作る

まだスポーツを始めた頃は、そのスポーツへの価値基準は多くの子供達がもっていないと思います。スポーツを続けていく中で、指導者の皆さんが選手にかけた言葉、保護者が欠けた言葉が、選手の価値基準に大きな影響を与えているはずです。

指導者の皆さんは選手たちに何を伝え、学んでほしいと思っていますか?

まとめ

どんな状況でも選手が頑張り続けるには、意味があります。そのスポーツから得たすばらしい経験、考えを学び、もっと自分を高めていきたい。そんな思いもあるかもしれません。その「核となる思い」を見つけていくことで、選手のモチベーションが高まる原動力となっていくのではないかと思います。
そして、指導者の皆さんの言葉が、選手の価値観・価値基準を作り上げていきます。選手たちの模範となる姿を、そして選手にプラスになる言葉をかけていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?