見出し画像

競技力を上げるために大切な3つのこと

 2つのコミュニケーションが変わっていき、心が安定し始め、コントロールできる力が身につくことだけでも、パフォーマンスが大きく変わってきます。

そこに加え、さらに「競技力を高めていく」ために大切にしていきたいことをお伝えしていこうと思います。競技力を高めていくために、大切にしてほしいことが3つあります。それは、「自己対話の質を上げていくこと」「イメージの具体化していくこと」「アクションを起こしていくこと」ことです。

自己対話の質を上げていくこと

まずは、自分自身をもっと知り、自分とのコミュニケーションの質を高めていきます。今の自分に、どんなストロングポイントがあり、どんなウィークポイントがあるのか、詳細に伝えることはできますか?
「今、自分に何ができるか」「どう思っているのか」「どう感じているのか」ということをもっと具体化してみましょう。

ここで質問です。
・今行なっている競技の中で、自分の「強み」「自信がある」ことはなんですか?
・今行なっている競技の中で、自分の「弱み」「課題」「伸びしろ」はなんですか?
・今、その競技を続けている理由はなんですか?
・最終目標はどこを目指していますか?
・その目標が達成した先、あなたはどんな人生を歩もうとしていますか?

自分の思いを「言語化」することはとても大切です。
例えば、今その競技を続けている理由はなんですか?という質問に対して、「特にありません」ということは、実はなくて感覚、無意識の中で実は明確な答えがあるから続けてきたはずなんです。
「ただただ、好きだから」そんな答えでもいいですよね。さらに具体的にしていくと「好き」という感覚は、どんなことから感じているのでしょうか。きっと「ワクワクする」とか「笑顔になれる」とか、具体的な言葉に変えていけるはずです。今、「言葉にできていない」だけで、答えがあるはずなんです。曖昧なことを具体的にしていくことはすごく大切なことです。

競技性を高めるために、自己を知る一つの方法をして、
例えば、次の9つの競技要素について、今の自分はどれくらい満足度があるのか、点数をつけてみてください。10点満点で何点でしょうか?
①フィジカル
②スキル
③メンタル
④戦術、戦略
⑤マテリアル(使用している道具)
⑥競技環境
⑦コミュニケーション、人間関係
⑧目標設定、プランニング
⑨成功のための行動パターン

全てが満点とは行かないですよね。
ここでは、自分に「良い・悪い」の評価をしないことです。現状の点数が低くても、これから伸ばしていけば良いだけだからです。むしろ、ウィークポイントを上げられたらそれがストロングポイントに変わっていくことだってあります!
では、今の数字から1点(0.5点でもいい)あげるとしたら、「今何ができるか」を考えてみてください!様々な方法が出てくるはずです。その数だけ、選手の皆さんが力を伸ばす可能性と方法があるということですよね。

そして、その中から自分を高める可能性の高いもの、自分でやれると思うものを選択肢し、実行していくことです。自分が目指すゴール、望むプレイに向けてもっとも可能性の高い選択肢と優先順位を定めることで、より効率よく練習ができるようになっていくでしょう。

今の例は、数ある中の一部でしかありませんが、それだけ選手の皆さんには可能性を広げる方法はあるはずで、ただそれを非効率的に行なっていたり、実際は思うだけで行動できていないことが現状あるのだと思います。

一人でやるより、誰かと一緒の方が続けられるということもありますね。メンタルコーチと取り組むことで、一人で自己探求するよりも早く効率的に伸びしろと選択肢を見つけ、継続して挑戦しようと思えるようになるので、メンタルコーチングを取り入れるメリットでもあります。

次の投稿では、「 セルフイメージを高める」ことについてお伝えできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?