時事ニュース要約 vol.2

僕が大事または面白いと思ったニュースをまとめています。是非読んでみてください。

1. 電気・ガス、大手全社が値上げへ(ビジネス)

・大手電力10社全てが6月の家庭向け電気料金を値上げすることがわかった。
・火力発電の粘力に使うLNG(液化天然ガス)や石炭などの平均輸入価格が上がったため。

https://this.kiji.is/756810850153283584?c=113147194022725109

2. 日経平均 500円超値下がり 感染拡大で経済活動再抑制の見方(経済)

・東京取引市場の取引開始直後から売り注文が広がっている。
・日経平均株価は一時500円以上値下がりしている。

3. 小中学校で「原則オンライン授業」 ”緊急事態宣言”出されれば大阪市立の小中学校で(教育)

・大阪市の松井市長は緊急事態宣言が出されれば、大阪私立の小中学校の授業を原則オンラインで行う考えを示した。

https://this.kiji.is/756810018865954816?c=113147194022725109

4. 「インターン」は仕事体験必須=企業、採用選考を視野―経団連と大学(キャリア)

・経団連は19日、産学協議会で企業が学生を対象に行う『インターンシップ』(職業体験)の新たな定義などを盛り込んだ報告書を取りまとめた。

https://newspicks.com/news/5780291/body?invoker=np_urlshare_uid4915028&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare

5.  ファイザー製ワクチン 日本への追加供給は5000万回分(政治、社会)

・政府が米製薬大手ファイザー社との間で合意した追加の供給量が5000回分になることが明らかになった。
・ファイザーから既に契約ていている分と合わせて9月末末までに計1億9400万回分の供給を受けることになる。

https://mainichi.jp/articles/20210420/k00/00m/040/341000c

#本村航希 #ニュース要約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?