「エレクトロポップ好き」が選ぶ「このアイカツ!楽曲がヤバい」

皆様こんにちは。
アイカツ!大好きな人です。

同時に自分はエレクトロポップが大好きで、アイドルで言えばPerfumeだとか初期Aira Mitsukiとか、ボカロで言えばkzさんやemon(Tes.)さんとかが大好きです。
そこにはまぁ線引きやらジャンルやらがアーティストごとにもあるので割愛しますが。簡単に言えば「キラキラしてる四つ打ちの歌もの」という括り方にあたるかもしれません。

自分は最初アイカツ!の楽曲から入り、いまではリアルタイムで追っている立場です。ユルすぎるストーリーとキャラの魅力、は勿論なのですが、そのCGステージと楽曲によるかっこよさはなかなかに惹き付ける物があります。

そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、四つ打ち好きの視点からアイカツ!の楽曲の世界をご紹介できればと思います。

まずはこちら、カレンダーガール

自分はこの曲で気になり出しました。1期の前期EDですね。イントロのカットアップ風フレーズからはいってベースが絡んでくる、刻んだピアノのバッキングとビートが効いてる楽曲です。

お次はこちらprism spiral

歌は一分ぐらいから。すこし古めで都会的な雰囲気と少ない音場ならではの太さが印象的な楽曲。こちらもフル版だとカットアップフレーズが来たりで、スタイリッシュにまとまってて、思わず唸る出来。

どんどんいきますfashion check!

渋谷系の臭いがたまらないです。すこし四つ打ちから離れますが、ピコピコした音とコード感が引き出す雰囲気のかわいさがドツボにはまる一曲。

新・チョコレート事件

むっちゃピロピロゆっとる。キラキラピコピコのアレンジと、なんだかEDM的に思える音使いが面白い楽曲です。サイドチェインでピコピコフレーズがけたたましくなるところで驚かされました。

そんでもってこれ!KIRA☆Power

爽快感のあるイントロからサイドチェインのAメロ、そしてなんといってもダブステップ的なBメロからのサビのきまりっぷり。まさかアイカツ!でこんな音がきけるとはと驚きました。メロディのさわやかさとかkzさんを連想する人もいるかも。


さてざっとご紹介してきましたが、いかがでしょうか。
今回はエレクトロポップが好きな人、という前提でご紹介しましたがまだまだ他にもアイカツ!にはいい曲がいっぱいで、非常に聴き応えがあります。
主にアイカツ!では作曲編曲を多く担当している田中秀和(MONACA)さんが非常に最近のダンスミュージックの要素を用いており、また90年代から現在に至るまでの様々なアイドル楽曲を元ネタとしたような曲がたくさんあり、それらが合わさって面白い感じになっているのかなーと思います。

アニメやゲームではなく自分みたいに楽曲から気になるのもアリかな?と思い、こんな記事を書いてみました。まわりには曲だけ買ってる人もいるぐらい毎度CDのたびにイイ曲が詰まっているので、一聴の価値はあるかと思います。

TVアニメ/データカードダス アイカツ! ベストアルバム Calendar Girls ~ STAR☆ANIS 

先日ベストも出ました。個人的にこれは持ってて損ないと思います。

そんなこんなでアイカツ!好きによる紹介記事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?