見出し画像

はじめまして‼  ゆきなです。

まず私の紹介をしていきたいと思います。

もともとは、5年前までキャバ嬢をしていました。今は色々あって製造業のOLの仕事をしています。

またキャバ嬢の時のお話は別でしていきたいとおもいます。

私は2019年12月中旬よりある人のYouTubeを見てAmazonセラーに登録しました。

最初は中古のせどりを始めました。

そして、あるきっかけがあり2020年の3月より本格的に電脳せどりはじめました。 

電脳せどりを始めてから大幅に売り上げが上がっていきました。

と同時にトラブルも増えていきました。

その時に起こった私の失敗談をシェアしていきたいと思います。

私のTwitterの友人達は私をしっかり者って思ってますが、全然そんなことはありません。

猪突猛進するタイプです。 

まだせどりを始めて半年ほどしかたっておりませんがそこそこのトラブルを起こしています。

皆様(特に初心者のせどらーさん)のお力になれるように私の体験をシェアできたらなって思っていますのでよろしければ最後までお付き合いお願いします。


まずは、最初にやらかしたトラブル…要管理期限商品についてのお話しです。


要管理期限写真

私はまず要管理期限商品についてまったく知りませんでした。

ルールをAmazon様に教えていただきました。

上の画像にあるように、商品に期限があるものをそのまま何もしないでAmazonに送っていました。


要管理期限商品Amazonのルール

同じ消費期限の同一ASINの商品を同じ箱に納品する。(他の物は混載しない)

②納品時に60日以上の消費期限があること。

③最終のチェックリストを納品段ボールに貼る。

なんですが、何一つやっていませんでした。

画像2

1回目はAmazon様も警告だけで許してくれますが、2回目からはお叱りを受けます(対策書を書かされる)ので注意してくださいね‼

その間は要管理期限商品の納品は停止になります。

対策書が提出できなければ要管理期限商品の出品ができなくなります。


私は2回指摘されました。

忙しさのあまりうっかり忘れていて対策書をAmazon様に提出することとなりました。

この改善報告書を提出させられます⇩

画像3


要管理期限商品は利益品が多いし、納品できないのはありえないので本気の対策書を出しました。

⇧の改善報告書は消えていますが、上から事業者名・担当者名・ASIN・  商品情報・違反内容・原因・再発防止策(5W1H)になります。


改善報告書で大切なのは、上の項目をわかりやすく具体的に書くことです。

私が書いた例をのせておきます。

簡単な部分は省略しますね‼

画像4


こんな感じです。

ポイントは『これからやっていきます』ではなく、『すでにこうやっています。こう変えました』という内容が良いと思います。

特に初心者の方はわからないことが多いと思いますが、少しずつAmazonのルールを覚えていきましょう。

わからないことがあればアマゾンセラーセントラルに問い合わせするのが 一番良いと思います。


1回目のトラブルについてはこれで終わります。

少しずつ更新していきますのでお待ちくださいね‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?