見出し画像

要管理期限商品のルール違反のトラブルについて?

画像1

今回は要管理期限商品のトラブルというより、Amazon側の手違いによるトラブルになります。


まずは、要管理期限商品について…Amazonのルールでは期限がある商品(食品等)は

①1つの箱に同じASIN・消費期限を1つにする事

②60日以上消費期限が残っている事

③消費期限の印字がはっきりと読み取れる事

④専用のチェックリストを段ボールに貼りつける事

※他の物と同封していると受け取ってもらえません。


前のnoteで書いた通り前に1度やらかしていたので、チェックはしっかりとおこなっていました。

あるとき要管理期限商品を納品してしばらくしたら、Amazonからメールが届きました。

画像2

ちょっと見にくいですが、

ご担当者様 平素よりフルフィルメントAmazonをご利用いただきありがとうございました。

先日納品された要管理期限商品において、納品ルール違反が確認されました。 

商品情報…というようなメールが届きました。

私はしっかり消費期限・ASINもチェックもしたし、チェックリストも貼ったのを覚えていたのでおかしいなあって思っていました。

添付画像もあったんですが、開けませんでした。

その時に催促をすればよかったんですが…

改善報告書を提出しないと要管理期限商品の出品は停止になりますというメールが届いたので焦って報告書を提出することにしました。

こちらの書類ですね…(個人情報の部分は消してあります。)

画像3

見ずらいので上から(例を入れときます)

<商品情報>ASIN/商品名 

・これは商品名とASINを明記する。

<違反内容>今回の違反について、ケースに違反内容を記入 

 ・期限切れ

<原因>何故その事象が起きたのか具体的に記入

・消費期限を確認するのを忘れたため

<再発防止策>意識的・抽象的ではなく確実に再発を防ぐことのできる対策を記入 いつから・だれが・どのように行うか

・○○○○が〇月〇日以降の要管理期限商品のは到着後必ず消費期限を確認する

<再発防止策の実施チェック※対策の実施を確認す津ことができる体制を記入>

・要管理期限商品のチェックシートを作り、入出庫時に必ず確認をする。

輸送箱にはチェックリストを貼り納品ルールを厳守します。

こちらを提出しました。

画像4

提出の結果

Amazon様からお許しのメールをいただきました。

画像6

そして、商品を返品処理をして中の消費期限を確認してみたら…

消費期限が1年以上残っていました。(20年3月に納品)

ちょっと見にくいですが 16/06/21となっております。

海外の商品で21年6月16日まで消費期限が残っておりました。

この商品に関しては日本製と逆に明記してあるのでまちがえたんだと思います。

画像5

納得がいかなかったので、その旨Amazon様の方へ問い合わせしました。

画像7

見にくいので…

商品を返品して確認したところ期限切れではなかったので確認願います。

というメールをおくりました。

Amazon様は、殿様商売と聞いていたのでどうなることかなっておもっていましたが、しっかり誤認を認めてもらいました。

そして、再出品の際の配送料金と返品の時の配送料金を補填していただきました。

画像8

これが要期限管理商品のトラブルの一部始終になります。

この件で相手側(Amazon)が間違っていたらちゃんと指摘するべきだなあということを知りました。

しっかりと間違いが説明ができればAmazon様は納得してもらえるので、泣き寝入りはやめましょうね!!


最後までお読みいただきありがとうございました。

また、電脳せどりについての記事も書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?