見出し画像

FX デイトレード‼️テクニカル分析とファンダメンタルズ分析は必要かどうかの話‼️パチンコで例える!!

ハイ こんにちは 元クズニートです‼️
今回はFXのデイトレードでテクニカル分析と
ファンダメンタルズ分析は必要かどうかの話を
パチンコで例えながらします‼️
この記事は多少のパチンコの知識がいるかもしれませんが多分なくても分かると思います❗️

タイトルで必要かどうかってなっですが
結論から先に申し上げるとどちらも必要です!!
ただ重要度は違います!!

テクニカル分析とファンダメンタルズ分析って
聞いた事あると思いますが簡単に説明すると
テクニカルはチャート分析です!!
また結論から先に言うと短期トレードにテクニカル分析は必須です!!
短期トレードでは主にこちらを採用します!!
パチンコで言うと釘読みみたいなもんです!!
その辺の話は後で詳しくします‼️
それでもう一つの
ファンダメンタルズ分析っていうのは
超簡単に言うと業績などと比較して価格を分析したり
将来的に成長しそうとかを主に分析します!!
ファンダメンタルズ分析っていうのは基本的には
長期の方が向いてます!!
なのでデイトレードではどちらかと言うと
テクニカル分析を主にエントリーを考える方が普通です。
というか短期になればなるほど
ファンダメンタルズはいらなくなります!!
スキャルピングならもうほぼファンダは無視です!!

デイトレードはテクニカル必須って事にはなりますが
実はテクニカル分析って同じチャートを見ても
人によってエントリーポイントは違います!!

という事はどーでもいいんじゃね?って
なりませんか?!!

そー思ってる人もいると思いますが
どーでも良くはなくてかなり大事です!!

ただいろんなインジケーターありますが
それはどれをつかおーがぶっちゃけどーでもいいです!!

自分が使いやすいものを選んでつかいましょー!!

テクニカル分析で大事なのはエントリールールを
決める事であってどの道具を使うかではないからです!!

簡単に言うと大事なのはエントリールールを決めて
守って継続してそのエントリーに期待値はあるか
だけです!!

例えば水平線だけを引いてここブレイクしたら
エントリーって決めてそれをブレないで繰り返して
データサンプルが集まるまで繰り返して
サンプルが集まったときに手法としていけるかなど
考えたらいいだけです!!
厳密にはその後アレンジとかしないと
勝ち続けるのは無理ですが、、、

これはパチンコで言うと
釘がいつもより空いていたら打つに似ています!!

エントリーする理由や自分ルールを作るために
インジケーター が必要なだけで確実に儲かるエントリーポイントを分析するものではないとだけわかってれば
いずれわかって来ますのでとりあえずは
テクニカル分析でエントリー条件を決める事から
初めてみるのが最速で理解できるかなぁと思います!!
エントリー条件を決めたら同じように
決済条件を決めてルールを守って
ひたすらその手法のデータをとってみましょー!!
何か見えてくるはずです!!

パチンコでもいい台打っていても最初の数千円では
下ムラで回らなかったりする事もありますよね?
最初の10000円打って180回でも
30000円打ち込んだら630回で期待値プラスの台だったみたいな!!
FXのエントリーでもそんな事がたたありはじめの何回かでうまくいかなくてもサンプルはしばらく取ることをオススメします!!
個人的にはデイトレードなら最低でも同じルールで
50回くらいで様子みていけそうなら200回は
やってみます!!
手法一つ試すのに二ヶ月くらいはかかります!!
パチンコの千円スタートなら一日も打てばデータ集まる事に関していうとFXの方が難易度は少し高いですが
パチンコで勝ててる人なら必ず勝てるようになります!!

ポイントは勝率よりもトータル収支を見る方がいいです‼️


その話はまたします!!
それでは次回の記事をお楽しみに!!

パチンコで勝ちたい人はこちらのYouTubeチャンネルがお勧めです。是非!

https://www.youtube.com/channel/UCSE9UJQ_VN5BrxQUb1Kgt9Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?