野劇でしか聞けないメッヘー!

私が最初に入ったライブマンショーの演目は
夏の特別シリーズ
「スーパーヒーロー大作戦」と銘打ち、
88年当時の東映ヒーロー
ライブマン!
仮面ライダーBlack!
世界忍者戦ジライヤが共演するショーでした。

そのショー冒頭で
ジライヤの敵、毒斎が、
仮面ライダーBlackの敵
ゴルゴムのバッファロー怪人を紹介した時

ショーの声を担当する
JACの大先輩、益田哲夫さんが、
「メッヘー!」っと言ったのです。

当時は、全く気にかける事なく、
毎日、毎週聞いていました。

ところが、30年以上経った今、なぜか?数週間前
「メッヘー」って何だろう?と
思い付いたのです。

益田さんはTVの役者さんのイメージに合わせるとか
寄せるとかは、全くありません。

益田さんが演じる怪人が発する唯一無二の声…

それが…

「メッヘー」‼️なのです。

普通…
(何が普通か?わかりませんが…😅)

怪人、怪獣、といえば
ゴジラや、レッドキングなど、

ガオーっとかギャオ~ん
とか……

いかにも怪獣怪人みたいな声で表現しますが

益田さんが演じる怪獣怪人は

みんな…

「メッヘー」!

なのです。

これは私の勝手な憶測ですが
「メッヘー」は
当初は「ウエッへー」だったのが
「メ」が強調されて
「メッヘー」になったのではないのかな?と
推測します。

「ウエッへー」ならまだ怪人怪獣ぽいし…

益田さんの凄いところは
噛んだり、つまったりした見た事がありません。

毎回同じタイミングで声を入れてきます。

一見当たり前の事ですが、

これがかなり…

難しい事なんです。

それをさらっとやってしまう
益田さんは凄い方なのです。

益田さんご本人は
おそらく深く考えず感性のままに発した

「メッヘー」…
そんな益田さんの感性は凄いと思うのです。

本当にどーでもいい話でしたが…😅

私や当時、野外劇場で頑張ってきた仲間にとっては
とても懐かしく、大切な思い出なのです。

益田さんはとてもおしゃべりが好きな方でした。

益田さんからもっと色々な事をお聞きしておけばっと…今、無性に後悔をしています。

もしかしたら、
当時の野外劇場のビデオに
「メッヘー」が入ってるかもしれない!

今度確認してみよ😁

長々と
失礼致しました…。

moto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?