10年。

久しぶりの投稿失礼します。

まだまだコロナの終息がみえない中
もうすぐ東日本大震災から10年をむかえます。

あの時、TVから映し出される映像に衝撃をうけるも、何もできない自分への情けない気持ちに怒りと無力感。

色々な気持ちが入り混じったあの時からもうすぐ10年です。

震災から3年後、被災地を廻らせて頂いた時、自分が暮らす首都圏とは明らかな温度差を感じかなりのショックを受けました。

まだまだ津波の爪痕が残る町、たくさんの仮設住宅、首都圏では中々報道されない現実が目の前にありました。

それでも、皆さんは力強く、諦めない気持ち…子供達の瞳と大きな声援!

ショーのラスト…ウルトラマンが子供達に語り掛けます。
「みんな応援ありがとう!たくさん頑張っているみんなへ僕達ウルトラマンがエールを贈るよ!ガンバレー!のお返しだ!」

ウルトラマンに「ガンバレー」を贈られた子供達の誇らしい顔が今でも忘れられません。

僕自身、何か?できる事は?っと思い…
2011年6月に、自身のイベントで微力ながらチャリティーイベントを開催させて頂き、仲間とお客様の温かいお気持ちの力で小さいながらも被災された皆様に思いを届ける事ができました。

10年目を前に、当時イベントにご協力下さった先輩、仲間、スタッフ、そしてお越し頂いたお客様にあらためて心より感謝申し上げます。

しかし…
そのイベントから5年後の2016年
皆様からお預かりした大切なお気持ちを、僕が全て着服し…
僕自身が私的に利用しているっという全くの嘘を流した昔の仲間がいました。
東京・中野の飲食店で長時間に渡り、数人から大声で恫喝され事実でない事を認めろ!と強要されました。

もちろん!そんな事実などなく、到底認める事などできません!

いままで、
この事は僕の心に留めてきましたが
あの日、たくさんの皆さんの大切なお気持ち!受取って頂いた方々の笑顔を汚す卑劣な行為、僕自身とご協力頂いた皆さんの名誉の為にも、やっぱり黙っている訳にはいかないと思い、ここに初めて書かせて頂きました。

5年経った今も激しい憤りを感じています。

もちろん!その様な事実は一切なく
全くの事実無根だという事も
ここでお伝えさせて頂きます。

優しさや思いやりの心がある方々がいる一方で個人的な感情で自己中心的な人がいると言う事も痛感しました。

この記事を読んで不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。

あの震災で多くの人が、自分にできる事を考え、それぞれに行動してきました。

7年前にお邪魔した、東北は景色はキレイで食べ物は美味しく最高でした!

コロナが落ち着いたらまた是非!
お邪魔したい!

自分なりにまた、考えて
行動していきたいと思います。


復興は進んでいるとは思いますが、まだまだご不便や傷が癒えていない皆さんがたくさんいらっしゃると思います。

もう10年…
まだ10年を忘れずに。


黙祷

中川素州






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?