リングフィット初日から30日までのツイート纏め(加筆あり)

リングフィット初日。
開始30分で限界を迎える。
息あがって、ちょっとふらついてきて、咳込みが出た。
休んだらお風呂入ろう。
こんなにも汗かくとは思わなかった。凄いこれ。

リングフィット2日目。
今日も汗かきながら30分プレイ。
心拍数168回、昨日と一緒でした。
息も絶え絶え、準備運動から終わりのストレッチまで行ってます。
体力増加してると良いな。

リングフィット3日目。
昨日より1面だけ多く運動してみた。
なんとか行けた。
終わりのストレッチもいろんなバリエーションがあるような気がします。
昨日一昨日とするストレッチが違かったので。
それにしても、メインの走りがしんどい。わっせわっせしています。

リングフィット4日目。
敵を倒していかないと進まないので、同じような運動方法を選ばないように進むのが大変。
新しい運動方法を覚えても、何処と入れ替えてセッティングするか、とても迷う。
アドベンチャーしかプレイしてないので、こういうのが起こるのかな。
汗かいたので、お風呂。

リングフィット。めっちゃふくらはぎが痛くなってきた。昨日あたりから、たぶん筋肉痛なんだと思う。毎日続けているけれど、1日休息入れたほうがいいのかな。とか思っている。でも、なんだかハマっているのでやめないと思う。毎日することが大事だと思うし、運動不足真っ最中だし。思うことばっかだ。

リングフィット5日目。
もうやめると思った?まだ続けます。
クリアできないステージが出てきて、走ったり腿上げたり、英雄その1になったりしました。
果たして疲れにくい体になっているのかはわかりませんが、これも継続なんでしょうね。
今日はだいぶ遅くの帰宅でした。
牛丼が食事になったとさ。

リングフィット6日目。
弓矢の真似ができるようになった。
足や腰回りは運動しているって感じだけど、腕の辺りの運動が足りないかなとか感じてたからちょっと良い。もしかして、これ計画通りってことなのかな。もしこれが本当に計画通りなら、任天堂恐ろしい。
今後の追加される運動が怖くなってきた。

リングフィット7日目。
みんな、僕のリングフィット呟き、楽しみになってきてるでしょ?
いつ辞めて根を上げるのか、もしくはいつまで続けるのか、なんやかんや楽しみになってきてるでしょ?

そんなわけで、今日の一言。
スムージーステージのボスの面、あの坂なに!?息切れるって!登りキツイって!

リングフィット8日目。
昨日呟いた坂でヘトヘトになってから、ボス面でうつ伏せお尻上げをして、立ち上がる際「ゆっくり立ち上がってね」と優しく声をかけてくれます。
だけど、その後「腹筋ガード」と言われるのが早い。こっちがゼェゼェ言ってまだ立ち上がってないのに、腹筋じゃ!って言ってくる。

リングフィット9日目。
以前より息の上がり方が抑えられてきた気がする。
最初に行うダイナミックストレッチでさえゼェゼェハァハァ言ってたのに、少しだけ楽にこなせるようになった気がする。
心拍数もバクバクしなくなった気もするし、あのバカみたいな坂でも初回よりイケてる。
効果出てきたかも。

リングフィット10日目。
回復運動が全然できない。
リングコンを少し強めに傾けたら、いけたけど。曲がらないし、脚も広がらないです。
主人公は回復するかもしれないが、こっちのダメージが大きい。
スムージー飲めとかウェア買おうとか、そんなのに興味がないのだよ。
スムージーステージクリア。

リングフィット11日目。
ステージ、こなせるようになった。
でも、あのロープウェイ?みたいなのキツイ。走りはもう大丈夫だね、今度は腕じゃ!って言われてるような気がしてならない。
タンバリンみたいな運動も覚えたし、今度は上半身運動がたくさんなのかな。
任天堂、恐るべし。

リングフィット12日目。
お辞儀かと思いきや、それが運動になるとは思わなかった。
毎日の運動に慣れてきたからか、玉のような汗も出なくなった。
ただ1ステージが以前より比べて、長距離になった気がするのだけど気のせいかな。アイテムも至る所に落ちてるようになった気もする。
体力ついてきた?

リングフィット13日目。
川で船漕ぐの、びっくり。
お腹というより腰にダメージ入った。とんでもない坂を経験した後は、とんでもない川を漕げというのかな。捻るの大変です。
リングコンをモモに挟んで押し込む運動がどうしてもうまくできない。手を離すとどこぞへと飛んでいっちゃう。まだまだだね。

リングフィット14日目。
試しに数ステージクリアしてから、僕を苦しめたあのバカみたいな坂に挑戦してみた。
身体が暖まっていたからか、息は上がるものの、そんなに体力を消耗した感じはなかった。
それよりも、チャレンジゲーム足編みたいな中にとんでもないものが出た。そのうち覚えるのか、あれ。

リングフィット15日目。
足の次は腕とか言ってきた。
走りながら、あんなに箱を壊すことになるなんて。腕がプルプルしている。それになんか自分で能力アップするのまで出てきて、新しい運動をゲットするには色々足りないみたいなので、ゲットした時には報告します。足に腕、次はなんでしょね?

リングフィット16日目。
みかんの中から出てきたタマみたいな運動が追加。
自分の中で少しずつわかってきたこと。
リングフィットは楽しくはないです。だって、運動嫌いだし筋トレなんて大嫌いだし。プロテインは今まで一度も飲んだことないし、これからも飲まないし。
なぜ続けられるのか。(続く)

楽しいことは楽しいと知ってるし、好きなことは好きだと知っている。
ってなると、もう「面白くはない」です。楽しいとか好きからの範囲から出ないというか、もちろん想像以上は時々あるけれど、想像の範囲はとても大きくなっている。
じゃあ「嫌い」はどうか。
心から嫌いは絶対にしません。絶対に。

心から嫌いは絶対にしないけど、ちょっとした「嫌い」だったらやってみたいって思いました。だって「面白いを得たい」って考えたら、今までの「嫌い」の中に「面白い」がある気がする。そう感じたんです。
数年前に、とある方のラジオでそういう話をされてた、のをこの歳になって実行してみました。

結果「面白い」はありました。
ゼェゼェする自分とか、ちょっと体力ついてきたかも。とか思ったり、馬鹿みたいな坂だなこれ!を思うとか、今までほとんど思ったことがないようなことまで思う自分は「面白い」です。
あとは、減価償却とか辞めたら負けた気がする。とかそんな理由。
以上16日目でした。

補足説明。
「ケーキ・トマト・ピーマン・みょうが」
ケーキは子供から好き。あと3つは子供のとき嫌い。
ケーキの好きは変わらない。
トマトは今でも嫌い、だから食べない。
ピーマンは工夫一つでおいしい。肉詰めとか。
みょうがはもう、ケーキと並ぶくらい好きになった。
これが僕の「面白い」です。

リングフィット17日目。
運動負荷を上げてみた。そこで初めて、元々の運動負荷9だったことを知る。運動負荷を2上げたことで、昨日戦った腕筋肉おじさんがちょいと強く感じた。昨日よりも体力の減りが緩やかだったので、たぶん負荷のせいかな。と。
これから負荷11マン。
皆様は運動負荷いくつです?

リングフィット18日目。
足→腕ときて、お腹でした。
なぜかお腹は一瞬で、お次はヨガ?でした。ヨガはほとんど選ばない運動だったので、え?なにこれ?どうやってこのポーズしてるの?と、お手本とにらめっこしていました。
やってみるとキツいキツい。
足とか腕とかジンジンきてた。
次が怖いです。

リングフィット19日目。
連続スクワット地帯、キツかった。
攻撃力が低めなスクワットを通常戦闘で選ばなくなってから久しかったからかな。あとは、足を大きく開くだけでスクワットをする僕へのダメージがでかい。数回でプルプルジンジン。スクワットも適度に選ばないと、ダメだね。
シャワってくる。

リングフィット20日目。
プレイヤーレベル50になりました。
今日は汗をかくまで。と決めて運動してたのだけど、ボスの岩投げ、以前の木箱投げが可愛く見えるくらいしんどかった。うまく破壊できなくてハートが減り、さらに回復しようと思った運動でヘトヘト。
シャワる。

リングフィット21日目。
出てくる敵が強くなってきた。
体力はなかなか減らないし、こちらへのダメージが増えてきたし、それに伴い運動をたくさんするので、汗のかきはじめを感じました。それからはもう熱くて、プレイしている最中は半袖短パンがへっちゃらになります。
装備は初期から変えません。

リングフィット22日目。
ボスレベルの敵を2体倒した。
今まで行ってきた運動の結果を求められているステージを進行している。
まだまだステージは残されているみたいだから、恐らく中間報告な気もする。ゼェゼェ肩で息してるけど。
回復をしなければ太刀打ちできないし、全体と単体攻撃を駆使です。

リングフィット23日目。
またまたとんでもない坂が登場した。前回はベルトコンベア坂だったけど、今回は階段坂。モモを上げて上げて登る。
そこのボスを倒したので、前回のように何回も登るようなことにはならなかった。いや、たぶん明日登る。何回か登らないと掴めない気もするから。ボス強かった。

リングフィット24日目。
昨日のバカみたいな階段坂に挑戦。
最後の方はバテバテでゼェゼェ。やっぱりバカみたいな階段坂なので、慣れるまでやることに決める。
どうやら今いるステージ自体「足メイン」っぽい。足運動が増えた気がするし。
リズムに乗って運動しましょう攻撃が気に入ってきた僕です。

リングフィット25日目。
皆はリングフィット続けてる?
まさか辞めたりしてないよね?運動嫌いな僕が続けてるんだから、運動好きなら言わずとも。ですよね。
今日もバカ階段坂を登りましたよ。
体を暖めてから登っても、ゼェゼェしました。また明日も登らねば。
最近足技を覚える。そういうレベル帯?

リングフィット26日目。
バカな階段坂、まだまだだ。
山登り運動キツイし、タイミング難しい。
それに、足のステージの敵が倒せなかった。スムージーは飲まないし、装備も初期から変えないと決めているので、こうなる時は来るぞとは思ってたけど、ボスではなく通常戦闘で負けるとは。明日は勝つ。

リングフィット27日目。
「あれ?今日何日目だっけ?」ってくらい日常になってきた気がする。
ボスに敗退。大敗退。ボスの体力が減らないわけではないのだけど、攻撃力が高くてハートが半分以上減る。今まで貯めたポイントを使って、プレイヤーを強化した。
明日は勝てるかな。

リングフィット28日目。
沼階段沼階段沼沼階段沼階段階段。
全部漢字で書いたら読みにくい。でも、この読みにくさから、どれくらいしんどいか。を感じて欲しい。
あと、あいつ。逃げ足の早い宝箱。そんなに急いで逃げるなってば、こっちはゼェゼェ肩で息しちゃってるんだから。
大ボス倒しました。

リングフィット29日目。
このリンクフィットさんは、スクワットに並々ならぬ自信があるようです。バネで遠くに飛んだり、ブランコを揺らしたりするだけでなく、本日新たなる器具を動かしました。
しかもそのスクワット回数の多いことときたら。
もっと速く動け!って思いながらスクワットしてました。

リングフィット30日目。
今日で1ヶ月経つ。
たぶん体力向上している。
なにせ1ヶ月前はダイナミックストレッチでキツいキツいと思ってた訳だし、ただの走りでゼェゼェ言ってた訳だし。
今は普通の走りはこなせる。ただ階段と沼のモモ上げ地帯は連続すると本当にガハッとするくらい息が上がる。

明日からもプレイしたツイートは続きます。
感想やゲームに対する文句も言うでしょう。バカ坂!とか埋め立ててやる沼め!とか。
この人何日続けるんだろう?とかバカなこと言ってるな。とか、そんなんで何か感じてくれたらいいな。
果たして何日続けるのか、乞うご期待!
見ててくれて、ありがとう。



というわけで、30日間のツイートを纏めました。

最初のダイナミックストレッチから、最後のスタティックトレーニングまで約30分ほどの運動を毎日に続けています。

ダイナミックとスタティックを抜かせば、約10分から15分の間の運動。

リングフィットをプレイしている方のツイートを見ていると、だいたい30分強と言ったところ。と考えれば、僕の運動は短いのかもしれない。

仕事をして帰宅後、ご飯・お風呂・趣味に使う時間を考えれば、これで精一杯なのだ。休みの日には、それこそ通常より長く運動できるのかもしれないが、これ以上長くする気はない。ゲームの中で「続けることが大切です」って、何度も言われる。

続けるのならば、変に長くしたくない。

息が上がる時もあれば、忙しく動いて息も上がらず終わる日もある。

ただし、運動はしっかりしているつもりだ。

スクワットも、リングコントローラーを押し込むことも引っ張ることも、階段も沼も、敵への攻撃も手を抜いたことだけはないと言っておく。

運動し始めてから、体重43~45㎏の間を行ったり来たり。

とはいえ、平均42㎏の身体をしているので、特に変わり映えしてないな。とは思うし、体重計で筋肉量やら代謝量とか測れるけど、ほぼ横ばい。

いったい何が変わったんだろう。

気づくことは、本当に最初よりも動けるようになったってこと。初日なんてダイナミックストレッチで、はぁはぁ息が上がってたのに、今では難なくこなせる。

ツイッターでは言わないけれど、ダイナミックストレッチに関しては、やり方も順番も覚えている。も一つ言うと、かかと上げは体が硬くてリングコンにくるぶしは当たらない。身体が硬い人は無理しないで。と言われるから、その言葉に甘えているけど、いつか当たる日は来るのだろうか。

動画にもスクリーンショットにも、僕は収めてない。

本当に続けているのか疑われそうではあるけど、収めないからこそ続けることが出来ていると思う。なんでもかんでも・写真投稿や配信・動画収録はしたくない。

ちなみに、どれだけ早くアドベンチャーモードをクリアできるか。が流行っているみたいだけど、僕は全く興味がありません。ご了承を。

これから先も、自分の一区切りでリングフィットツイート纏め。と、感想を書きたいな。なんて思っている。


最後になったけど、リングフィットツイート読んでくださる「あなた」

読んでくれていることに「重き」は置いていないけど(読んでもらえないからと言って、続けないわけじゃないから)読んでくれているという、ありがたい気持ちは持っているし、続けていける糧の一つにはなっています。

いつもありがとう。本当にありがとう。

                2019年12月7日 motokun



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?