お誕生日。

1年前のお誕生日では、新型コロナウイルスのことに触れていました。

今と比べて、かなり怯えていた気がします。

今はワクチンも開発され、すでに2回打ち終わった。という方もたくさんいらっしゃって、現状確かに感染者数は増えていますが、数か月後には減少となり、晴れてたくさんのイベントや人が集まれる形などになっていればいいなぁ。なんて、楽観かもしれないけれど、そう願っています。

まあ、いろいろごちゃごちゃしたこともちゃんと覚えていて、ちゃんと考えていくことも忘れずに、というやつです。

僕の方は、現状、接種券が届いていないので打ててないです。

接種券が届いたとしても、1日でも早く!なんてことも考えていません。打つけど、僕はワクチンを1日でも早く打ちたい人にしっかり行き渡った後でいいです。なんなら、最後でいいと思ってます。焦らず騒がず、順番を待つ。と言った感じ。(打つことへの恐怖もあります。この恐怖の原因がどこにあるかは、わからないんだけどね。)

さて、世間はオリンピックです。皆様は、どんな形で観ているのでしょうか。反対だから観ない。賛成だから観る。反対なのに観る。賛成だけど観ない。いろんな意見があります。

100:0の意見って、なんでこうも傍迷惑なんでしょうね。反対だから観ない、賛成だから観る。は、自分の気持ちだから正しいです。それはそれとして、その気持ちを他人にあてがうのはお門違いかな。と思っています。

反対だからって、スポーツが好きであれば観ていいじゃん。

賛成だからって、スポーツに興味がなければ観なくていいじゃん。

それとこれとは、別。

オリンピック、僕は賛成でも、反対でもありません。

最初から何も興味がないからです。どこが金メダルを取ろうが、どの選手が勝とうが、何も興味はありません。

興味がない。と書くと、またややこしいことに巻き込まれそうだけど、特別視していないということです。

仕事している皆様、学生である皆様、家事・育児をされている皆様、病気と闘っている皆様など、全ての皆様へのエールと同じです。みんな、頑張ってる!偉い!すごい!ってことです。

なので、今日までオリンピックが何日行われているかわかんないけど、開会式から今まで、1秒も観ていません。おそらく、これからも観ないです。

ツイートで盛り上がっているのを見て、へーほー、よかったねー。嬉しさ溢れるツイートが見れて、僕も嬉しい。と言った感じ。

まあ、こんなこと書かなくていいとは思うんだけど、せっかくのお祭りだからね。どう思っているかくらいは言っておかないと。

なぜこういう気持ちになったのか。という理由は。ちゃんとあります。

子供のころ、アニメとかバラエティとか映画とか、テレビで観るのが大好きでした(今もです)そんな大好きな番組たちが、野球シーズンが始まると、延長・最悪延期になりました。

ビデオテープで録画をタイマーセットしていて、前半野球、延長され最後まで番組が映っていない。なんてことがあり、心の傷となりました。早く寝なさいと言われたら、録画が手段だったから。

野球なんてどうでもいい、それよりも楽しい番組が見たかったのに!という心の傷です。

大人になって、その傷は無くなりません。大人なのに、ね。

なので、野球に限らず、スポーツ全般にその気持ちがうつってしまい、上記のような気持ちになってしまった。と。

最初から、スポーツ好きでいたかったなぁ。


さて、ここからがようやく、自分の誕生日の件になります。

イェイ!

自分が思い描いていた、今の年齢。超かけ離れてる!もうビックリする。

父にもなれてないし、いや、その前に結婚も出来てないし、いやいや、もっと前にお付き合いもないし。

住んでいる場所も、まさかワンルームでいるとは思わなかった。(家族前提で考えてたから。)

稼ぎも、もう少しはあると思っていた。

いやー、ビックリする、ほんとビックリする。

あと、生きてる!これもビックリする。

あんなに死にたいと思っていたし(今でも、がっつり思う時ある)、あんなに消えいたいと思っていたのに(今でも、ばっちり思う時ある)、生きている。

七夕の日、僕は「頑張って生きますので、僕と僕と知り合ってきた方々と、これから知り合うであろう方、そして、僕が好きになり、僕を好きになってくださる方を、幸せにしてください」と願いました。

僕が幸せになるにはさ、やっぱ、僕の周りも幸せでいてくれないと、嫌だから。

生きているってことは、頑張っている証拠だし、願いが叶う確率があるってことだと思う。

いろいろ思うけど、頑張って生きる。と言った矢先、いろんな原因で、いなくなることもあるだろうけど、ね。

それは、誰にもわからないこと。その時は、その時でしょうがないのです。

こう書くと超怖いけど、どっちの気持ちも持ち合わせることも大切だと思っています。

来年もなんだかんだで、上がったり下がったりの文章を書けたらいいね。

そうそう、1年前に書いた「楽しもうとする気持ちは忘れない」ってこと。割と実行できている気がする。

だって今、あーだこーだ言いながら、楽しんでるもん!

全部じゃないけど、ちゃんと楽しんでることあるもん!

これは有言実行じゃないかしら?

読みづらい文章であったら、ごめんなさい。

これからも、いっぱい楽しむぞー!

活動も、日々の生活も、上がったり下がったりたくさんあるだろうけど、頑張れるし、楽しむぞー!

以上、誕生日の文章でした。

(なお、書いた内容につきましては、今この瞬間のものですので、後で何言われても覚えてないし、その時の感情で差異が出てきますので、ご理解いただけましたら、幸いです)

これからも、よろしくお願いいたします!!!


2021年8月4日 motokun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?