FF14 黄金のレガシー(ネタバレあり文字実況&感想)ドンドン加筆していきます。

 まず初めに触ったのは、UIいじり。
 間違って、昔のUI設定をダウンロードしちゃって。
 いろいろ触って、なんとか綺麗になりました!
 レベリングダンジョンが2つに増えてたり、過去レベルのスキルがちょっと変わってたりしてる。(僕、ナイトがメインジョブなんだけど、今までファスト→ライオット→ロイヤル→ロイエ・ロイエ・ロイエ打って、またファストに戻る。というのが基本構成なんだけど、2つ目・3つ目のロイエの部分が新しいスキルになってるの。)
 グラフィックアップデートで、布感とか毛並み感とか石造感とか水感とか、めっちゃ変わってておぅぅぅぅぷぅぅぅぅ、という声にならない声を上げてました。

しばらく現存フィールドを堪能しました。
例えば、ローポリぶどうでおなじみの場所のぶどうをチェックしてみたり(正直、凹凸差はあんまり感じられなくて、なんか、んー?微妙。)太陽めっちゃ輝いてる!だったり。
エーテライトのクリスタル感が増している気がしたり、しました。

さあて、メインストーリー進めるぞー!の前に、ちょい休憩。
今回、王位争奪戦をするらしいこと。
誰がどの陣営に着くかは秘密。
冒険者の夏休み。
という情報は知っています。
個人的に、ルルさんとアリゼー、黄色いフードの子のクルルさん。
この3人が仲間だといいなぁ。
僕は、ゲームにおいても男性キャラが少し苦手で、どのRPGでも主人公以外のパーティメンバーは女性で構成しています。
でもこれだと、ヒーラーが一人足りなくて、DPSが一人多くて。
新キャラのヒーラーさんがもしいるのなら、女性だったらいいなぁ。と考えてしまいます。
あと、予約の際にもらえたマメットがジタンとガーネットだったり、マウントがアークだったり、と、FF9要素があるので、7.Xシリーズはそういう話も含まれていくのかなぁ。と楽しみにしています。
さてさて、そろそろメインストーリー進めようかな!

メインストーリー①
未知なる冒険
そうでしたそうでした!ハーデスが言ってた「黄金郷」も目的のうちの一つでした!すっかり忘れてました!
それに、クルルさんの三つ葉のクローバーの耳飾りの秘密とか、ガラフ爺の件とかもありましたね!
物語、始まった!って気がします!
アリゼーの「世界の危機を救う旅じゃないから、まずは冒険を楽しみましょ!」ってセリフに、胸が躍りました。
まさかバミューダトライアングルみたいな場所があるとは。
アリゼーとアルフィノ君がバイバイしているのを眺める、フルシュノ父ちゃんとアメリアンス母ちゃん、ちょっとうるッと来るよね。
船の先っちょで絶対に王になる!みたいに叫んでるウクラマトさん。絶対に怒られるからやめとけって!って思いました。

僕のほうがより先っちょに来たので、怒られるのは僕ですね。
王になる者が怒られるのは、見てられないので。
ちなみに、僕は自分の顔を出しません。ストーリー進行中でも出しません。
きっと細かく表情を作り込んでくださっていると思いますが、見ることはないです。だって、主人公は「僕」だから。
画面のこちら側で、驚いたり、頑張るぞー!だったりしている顔が、そのまま「主人公」の顔だから。
というわけで、今日はここまで!
2024年6月30日午前1時

続き、プレイしていきます!2024年6月30日午前11時
まずは、レベリングダンジョンから消化します!久々に過去ダンジョンで遊んだけど、全然覚えてなくて。ただ終末が迫っているダンジョンは、その時の気持ちを思い出して、結構しんどかったです。

オルコ・パチャには温泉があるらしい。
ケンテンラムさんが、トラル大陸に渡った最初のエオルゼアの方らしい。
主人公の冒険者、どれだけ顔知られてるんだろう。会う人会う人、おおーあの冒険者じゃねーか。って言われる。
船乗ってて、フォンジャンテーンという方だけ名前がある。ラスボスか?
ケテンラムさんかもしれないけど。

エレンヴィルさん、お父さんいなかったみたい。もしかして、ラスボスが父ちゃんだったり。
嵐に会う。この嵐から王位争奪戦が始まってるって言ってたから、誰かの魔法かなんかで嵐を起こされたのかな?
アリゼー、海に落ちなくてよかった!主人公、リヴァイアサンと戦っててよかったね!

トラル大陸、到着!ウクラマトさん、フード取るとめっちゃ綺麗だなぁ。と思いました。
とここまで書いてきて、ふと疑問。
なぜに航路しかないんだろう?
エオルゼアには飛空艇技術がある、その技術を輸出して外貨獲得。さらに航路より空路であれば輸出や輸入、人の流れがより活発になるのに。
メインストーリー①
未知なる冒険、完!

メインストーリー②
トライヨラ連王国
ウクラマトさん、船酔いが治ってないみたい。酔いやすいのかな。
でも、分かるなぁ。僕も酔いやすいから。地上に着いても、何か揺れている感じがするんだよねぇ。もやーんもやーんって。酔い止め薬大切!
王女だからと言って、堂々と国民と交流したりしているみたい。それが国民にも受け入れられていて、めっちゃ好意的に接していて、何か良き良きです!段々と、ウクラマトさんを国王にしたくなってきたぞ!
でも、ほかの候補者のこと何も知らないからなぁ。早く知れたらいいな!
トライヨラ(トラル大陸)の通貨は「ペル」なんだって。
やっぱりエオルゼアも外貨獲得のため、飛空艇技術を輸出していいと思うんだけどなぁ。
義兄さんたちがいるみたいだけど、力は及ばずみたい。力という強さがなくても、人との交流での強さがあるから、そんなに悔しがることない気もする。
北と南に大陸は分かれているけど、グルージャジャ国王が各地を回って争いを収め、国王就任。トラル大陸は平和になった。それを守りたいウクラマトさん。良き。王を目指す理由も良き。
南は母なる大地、北は父なる大地。昔、2柱の神が戦い2つに分かれたみたい。神話なんだって。あと、巨人族がいるらしい。
この神々の戦いや、巨人族関連も、今後メインストーリーに関わってくるのかしら?あとエレンヴィルさんが、北の大地の出身らしいから、故郷行けたりして。
メインストーリー②
トライヨラ連王国、完

メインストーリー③
王都遊覧
気球があるって!飛空艇じゃなくて、気球の移動手段があるのかしら?
巨大な太鼓はあるし、めっちゃでかい王宮はあるし。
やっぱり気球が飛空艇の代わりらしい。とはいえ、って感じかな。
義兄さんがシャーレアンに留学した際に、いろんな技術を持って帰ってきたみたいで、その一つが気球なんだって。
エーテライト技術も、持ち込んだみたい。良き義兄さんじゃん!
多くの他種族が集まった国家だけど、本当に平和そうで心地よいです。
そういえば、終末の際にはどれくらいの方々が絶望し、異形に変わってしまったんだろう。
そんなことが起きた後でも、こうして平和を取り戻せてるんだなぁ。
なぜ国王は、次の国王を決める準備を始めたんだろう。意外と長生きそうだけども。
メインストーリー③
王都遊覧、完。

ちょっと休憩してから再開したんだけど、ゲーム内で雨降ってたのね。
地面のべちゃべちゃ感が凄いの。それはそれは、もうべちゃべちゃなの。

メインストーリー④
王が歩んだ旅路
今の王、グルージャジャが歩んだ叙事詩を読むことになりました。
石碑だって。歴史に残す場合、石碑になるんだけど、後世まで残すとなると風化しにくい石に刻むよね。紙は割と風化しやすいし、酸化しちゃうのもダメだしね。
グルージャジャさん、ケテンラムさんと友達だったんだって。
何年前じゃ!どれだけ長生きさんなんだ?!
そのほかの種族とも、友好関係を築いていく歴史だったみたい。
ヴァリガルマンダとも戦ったらしい。正直、いまだにこのモンスターの名前、覚えられません!
タコスが名物なんだって。タコス、食べた記憶が僕に残ってない。食べたことのないご飯、いっぱいあるなぁ。って思いました。
光鱗戦闘団という一団が、エオルゼアで団長含め行方知れずになって、立て直しのため黄金郷を探すらしい。
もしかして、絶望によって終末モンスターになっちゃったのかな。
タコス買ってどこかで食べようとしたら、同じ王位争奪戦の一人、バクージャジャと遭遇。2つの頭で兄・弟って言い合ってる。不思議。同一人物なのに。どういう形で兄・弟って決まるんだろう。それにしても、やな奴。弟君のほう、カメレオンっぽいし。
双頭は「祝福の兄弟」って呼ばれてるみたい。それにしても、やな奴。
バクージャジャに踏まれたタコスを拾うウクラマトさん、推せる。
メインストーリー④
王が歩んだ旅路、完

メインストーリー⑤
継承の儀
カットシーンいっぱいだって!
王宮に進み、王に謁見しようとしたら、エスティニアンが王と戦ってる!?
なんでよ!
王様、あ、強そうな奴み~つけた。よし、いっちょやってみっかー!のノリで手合わせするらしい。脳筋さんですか?
グルージャジャ連王も双頭なんだけど、片方の頭、たぶん潰れちゃってる気がする。過去の戦いで、そうなったのかな。エスティニアンさん、片方の頭眠ってるって言ってる。あれ?
もしかして、絶望の終末モンスター化しそうになったとか?
ウクラマトさんも、年だから眠ってる時間が長くなってるって言ってる。
魔力の回復を促す装具を付けてるって。
もうすぐ旅立つのかな?星海に。
ウクラマトさん、ラマチって呼ばれてるんだ!僕らも呼べるかな。
エレンヴィルさんも、何か秘密があるみたい。おおー?
連王としての体裁を保てないから、次代の王を決めると。
それにしても、集まった兄妹たちの種族が違いすぎる。この辺も謎ですね。
トライヨラの王が変わるのは、初めてなんだって。なるほどー。
グルージャジャ連王。PVで観た時は、何か邪悪さを感じたんだけど、そうでもないっぽい。ちゃんと国を治めて、平和を維持してる。
第一印象とは大違いです。
実子は長子のゾラージャさんで、コーナさんとウクラマトさんは養子さんなんだね。なるほどー。ふむふむ。
バクージャジャさんは、武闘大会の優勝者。ほほー。
継承の儀の内容、気になる!
「黄金郷」を見つけ出したものが、次代の王!ハーデスさん、見たぞ!って言ってたやつ!あるんだ、黄金郷。うおー!
グルージャジャ連王も見ただと!?
グルージャジャと同じ道をたどって、叙事詩のように歩めと。
そこにいる7人の選者たちに認めてもらって、秘石を手に。ということ。
1番に見つけた者って言ってないから、見つけた後、何かするのかもしれないなぁ。
王位につけちゃいけないやつ。それが領土拡大のために、トラル大陸外海に打って出ようとする長子さんかー。ウクラマトさんは、平和を維持しようとしてるから、それは気が気じゃないだろうなぁ。
コーナさん、シャーレアンに留学してたとき、アリゼーに見掛けられてた。なるる。
技術でトライヨラを発展させたいらしい。鉄道もあるみたいです。なるる。
ウクラマトさんと、仲がいい。本当の兄妹みたいに。
バクージャジャさん、見送りの人たちを劣等種とか言ってる。やっぱりやな奴。でも、叙事詩と同じ道を歩むのだから、学んで学んで、今の連王のように成長してたら、おっ!ってなる。連王も最初はこうだったかもしれないし、さ。
ウクラマトさんを支持する方々は、昔の争いを知る年長者が多いみたい。
今の平穏な日々を望むのは、そうだろうなぁ。と思いました。
ほかの方々と比べられて、あんまり魅力がないと思われてる。実績ないんだって。
ここまでのウクラマトさんの全てを信じるのであれば、優しい王様になると思うんだけどなぁ。ただ、甘いとも取られそうだけど。今後の冒険で厳しさを学んだり、決断という分かれ道でしっかり自分を保てるような強さを高め、立派な王様になってほしいなぁ。
変な形で、本当に悪いのはウクラマトさんでした!なんてことにはなってほしくないぞ!
今後、一つ一つ叙事詩をたどるように、トラル大陸を周り、王へと成って行くウクラマトさんを見れると嬉しいな!
あ、ハーデスの言ってた黄金郷。この旅路で見つけられた気持ちが黄金なのですよ。みたいなのじゃなく、せっかくグラフィックアプデもしたことだし、バーーーーん!!!!!!って黄金見せてくれることを期待して、今日はおしまい!
2024年6月30日21時

2024年7月1日から7月6日までは、フロントルレとノーマルレイドルレと討伐・討滅戦ルレを回す日に費やしました。(ただロールクエを見たいだけで、ヒーラーのレベル上げも含めながら。)
平日だし、お仕事帰りで遊ぶには疲労が出ちゃうので、この3つを回す程度がいいんですよね。とか言いつつ、まったくログインしない日もあったり。

メインストーリー⑥
オルコ・パチャ(ペルペル族ルート)
道がふさがってるから、アルパカで移動だって。
もしかして、今回の最初のマウント、アルパカさん!?ストーリークリアでアルパカマウントさんゲットなのかな?
オルコ・パチャにはウォーコー・ゾーモーという、どでかい山があった。
名前、覚えずらいし、どことなくダサい。ダンジョンになってたり、するのかな。そして、ヴァリファンモンダと対決するのかな?
行く先々で、ウクラマトさんを応援してくれる方と出会う、応援する方は多くないとは言え、こうして出会うと、良かったねウクラマトさん、ってなる。ペルペル族は、商売を人との交流として使っていて、変な値段を売ったり、粗悪品を渡したり、ちゃんと断れば執拗に販売してこないらしい。
もちろん口がうまいから、ついつい購入してしまうらしいけど、ちゃんと人との交流として考えれば、ちゃんとしているみたい。安心だね。
こっちの現実では、変な販売いっぱいあるよねー。とか思いつつ。

メインストーリー⑦
行商の民、ペルペル族
族長のトーブリさんを探すことになった。自分で頷くのとおいしい商売の話があったら、自らトーブリですって言うらしい。
早口さんは、ええ、ええ、言ってる。頷きなのか?
物静かさんは、自分がトーぶりだと言っている。それはちがうよ!
力強いさんは、さて!さて!言ってる。違うかー。
この3人から決めるらしい。
早口さんを選んでみました。


やったー!当たったー!わーいわーい!
トーブリさん、結構高めの声だった!
トーブリさんと話していると、ゾラージャさんがやってきた。
え?ズルくない?みてたでしょ絶対。ズルいー。
人の目の動きで、トーブリさんを当てたみたい。でも、絶対にみてたし、ウクラマトさんと話してるのが。って察しつくような状態だし、なんかズルい。ダサい。
と、選者の特定はできたけど、ここからが本番。試練だって。
試練はアルパカ捕獲。おいおい、アルパカに唾吐きかけられたぞ、ウクラマトさんが。
おい、じじい!隣のゾラージャにしろよ。嫌い。超嫌い。そこでウクラマトさんを選んだ、くそジジイ、嫌い。斬ってもいいか。
むしろ、FF14スタッフの方々に敵意が。隣のゾラージャにしろよ、もう!
ええ、ええ、うるさいよ!マスオさんのマネのまねのマネみたいなしゃべり方して!腹立つ。
捕獲には、ちゃんと準備が必要みたい。ゾラージャは力でねじ伏せる気満々らしいけど。
このただの捕獲が試練全部終わった時、ちゃんと意味を成すっぽい?
ウクラマトさん、アルパカを嫌いになった。苦手が嫌いに進化した。
アルパカ、処す?処す?トーブリ、処す?処す?
FF14チーム、滅?滅?
というわけで、今日は終わり。
最後の展開、腹立つ。
2024年7月7日

PVPのシリーズ報酬をもらうために、フロントラインルレを1日1回出来る限り遊んでいるんだけど、いつの頃からか「氷砕戦」の仕様が変わって、大きい氷が最初光って、それを何回か繰り返したら、小さい氷が一気に全部光って、その後最初に戻る。みたいになっているの。
最初、その仕様に出会った時も思ったんだけど、言葉を濁さずに、オブラートに包まずに言ったほうがいいと思うから書くんだけど、つまらない。
ほんとつまらない。
PVPだからだと思うけど、人と人との戦いを強いられるんだよね。
こっちは氷を壊したいの。小さい氷がランダムに光って、裏取りとか成功して相手陣地の氷を砕いた時の気持ちよさ。それが一切ないの。
人とは一切戦いたくない。けど、報酬は欲しい。だから、うまい具合に立ち回れば、人と戦うのが苦手でも勝てるというのが、フロントラインの認識なんだけど、氷砕戦にはそれが少ないの。
ルレ回してこれが来ると、あーあって思っちゃう。
人と争いはするけれど、戦うことがないPVPになればいいなぁ。とか思ったり。
2024年7月8日

サブジョブヒーラーがレベル100になりました。
遊べるようになるのは、ずっとずっと先かなぁ。と思います。
ロールクエストを進めたいから、上げたかったんだ。

メインストーリー⑧
金の試練
物語の内容を忘れてる部分もあるけど、確か連王の試練を受けにオルコ・パチャに来て、アルパカを捕まえてって感じだった気がする。
香り付きの鞍で、アルパカさん捕まえるらしい。ウクラマトさん、アルパカ嫌いになっちゃったけど、大丈夫かな。
香り付きの鞍をどうするかは、自分で職人探して買えばいいじゃん!だって。100万ギル・・・。
やっぱりトーブリ、処すかい?
さっきもらった?情報料と同等(100ギル)のアルパカウールあげるから、わらしべ長者したら?ってトーブリから言われる。ほほー。
ウクラマトさん、ところどころお茶目さが出てる。
マーブルさんが手伝ってくれるって!君が族長となるんだ!
あーでも、商人だから取引が何かありそうな予感。行商について勉強してるって言ってる。
マーブルさんが手伝うから、主人公以外の方々はアルパカのお世話手伝いするんだってさ。等価交換。
主人公はウクラマトさんについて行って、お手伝いするぞ!
マーブルさん、何を諦めきれないんだろう。族長の座?
割と近くにいた、鞍作ってくれる人。アルパカウール、全然いらないって。
その代わり、お酒ほしいって。「高級メスカル」それがお酒の名前らしい。
こっちがウクラマト王女ご一行と知るや否や「3年熟成の最高級メスカル」だって。
なんだこいつ。急に。いつでも処せるぞ?命とどっちがいいのか、わかるよね?とまあ、こんな力技を使うような人じゃないけどね、僕。
ちゃんとした商人だと認識してたから、対等な立場で売買する商人だと聞いてたからね。言ったことを急に変える人、信用ならないじゃん。一度失った信用は、難しんだぞ?取り戻すの。
急に変えたのは、ゾラージャを支持するかららしい。
ゾラージャはトラル大陸外に進軍して、領地拡大を図っている。もし王になったら、鞍がたくさん必要になるし、お店も大きくできるからだって。
支持するのは自由!それで態度を変えるのは、本当に信用失うぞ!悪質だぞ!平等は難しいし、贔屓もあるし、落としたいみたいな気持ちが湧くのはわかるけど、それは心で思うことであって、態度や言葉で表明するものじゃないぞ?
商売と結びつけたら、ほんと終わりだと思う。
書き殴ってしまった。
(こうなってたかもしれないぞ!これと同じことを、君はしているんだ!)

 ウクラマトさん、平和になったところで今より大きい商売できるかわからない。って受け入れてる。優しい。
今の鞍職人、受容型の商売人なのかもしれない。営業とかせず、必要な人が訪れて必要な分だけ販売して。って。ねー。
この平和が当たり前になっちゃったから、昔の血なまぐさい、つらくて苦しくて、とてつもない時代のことを知らないから、ゾラージャやコーナのことを支持する人が多い。
手伝いを申し出てくれたマーブルさんは、その時代のことをこれでもかって聞かされて、平和を維持しようとしているウクラマト王女さんを助けたかったんだって。いい子や。この子守るぞ!
どうしようと考えてたら、途中ですれ違ったウクラマト支持者の人に相談してみよう!ということになり、向かうみたい。
街道の傍らにアルパカとかモンスターがいたから倒してみた。アルパカのフェレ肉が手に入った。アルパカって食べれるの?おいしいの?
支持者の人に相談したら、手伝ってくれるって。
ちゃんと100ペルのアルパカウールから最高級メスカルにしたいって伝えたよ。こういうことだよ。ちゃんと伝えるんだよ。うんうん。誠実は伝わるのです!
500ペル相当のウールポンチョと交換!ありがとう!
わらしべ長者みたいになってきた!
人脈、人とのつながり、めっちゃ大切なんだよ!
こういうこと学ばせるために、こういう試練にしたのか?族長。
王になるため、そして王になった後の成長を見越して。
ま、それでもアルパカのこと、見逃してあげないけど。

今日は1クエストの途中で終わり!
いろいろ書きながら進めてるから、時間がかかっちゃうのはあるけど、こうしてゆっくり進めながら自分が思ったことをその場で書くって、読み返すといい思い出になるので、これもまたいいよね。
2024年7月14日

ウールポンチョは、それなりに需要があるみたい。
そんな人が欲しいのかな?
服がなくて困ってる人だって!おしゃれな人じゃなかったかぁ。
でも、服がない人に需要があっても価値のあるものを持っているイメージないんだけども。
と言われるままに、武器を持ってなくて、服を着てない人を探すことに。
武器持っている人は、上半身裸なんだって。服邪魔だからだって。
冬、どうするの?トラル大陸の春夏秋冬、どうなっているんだろう?雪降っている光景見たけど。
話しかけてみると商人さんで、モンスターに破られちゃったんだって。
そんな状況下の人がたまたまいたとは。
500ペルのポンチョが1000ペルのハチェットになりました!

ほら雪降ってる。

メインストーリー⑨
マーブルの夢
またアルパカに乗るって。ウクラマトさん、嫌いなアルパカに乗るの大変そう。気持ち的に。強がっているように見えるし。
マテ茶園に向けて出発!
途中、でっかくてだっさい名前の山を見上げる。
マーブルさんは、牧場のお仕事も楽しくしてる。けど、行商人になる夢がある。だから、王女様を手伝って鞍を手に入れられたら、行商人の路に進みたいみたい。
牧場で働いている子たちは孤児で、トーブリさんに育ててもらった。
だから、その恩返しで牧場のお仕事を手伝っているらしい。
でも、行商人になりたいマーブルさんはそんな夢を持つことが、どこか後ろめたいみたいで。
そんなことないじゃんね!これからどうなるか、自分でも他人でもわからないのに、夢を追いかけるのは「生きる」に繋がるじゃん。「希望」になるじゃん。
才がなかったとしても、追いかけて成功すれば御の字。
ダメだったら、きちんと帰ってくる場所を用意する。過保護かもしれないけど。戻ってきたとしても、ちゃんと自分のお仕事をこなしていれば、誰も文句言わないって。最初は悪口叩かれるかもだけど、その思い出話や経験を他者と共有して、助けて助けられて、また人生進めばいいじゃん!
自分に言い聞かせてることでもあるけど、さ。
ただ、これをやり直し、とは言いたくないんだよね。ベクトルが違うから。
マテ茶園の近くに、太めの黄色いサボテンダーがいたので、数匹と戦ってみた。何も落とさなかった。モンスターのドロップ率、結構少ないのかな?
園主産と取引開始!
収穫時期だから。ハチェットは必要と見込んだけど、買い足しておいたみたい。需要が・・・。
人脈のほうは、コーナさんを支持するから、乏しい。
なら、収穫手伝うから、どう?って。それなら!と喜んでくれている。
「付加価値」マーブルさん、ハッとしていた。勉強たくさんしていても、その場その場の場数は大切だよね。
もしかして、それも気づかせるために、マーブルさんの手伝い許したのかな?アルパカのことは忘れてやらないけど。
手伝うつもりが、逆に行商人としての夢を手伝ってもらう形になっているマーブルさん、まだ夢のこと言えてないんだって。
たぶん気づいていると思うなぁ。だから、ってね。
形は違えど、夢を持つウクラマトさんとマーブルさん、なかなか良いコンビに見えてきた。
1000ペルのハチェットが、5000ペルの高級マテ茶だって。
でもって、最高級メスカルに乗り出すってさ!
マーブルさんのやる気がグググーンとアップしたって感じ!

メインストーリー⑩
最高の取引
いよいよメスカル蒸留所に行きます。ドキドキ。
蒸留所に着いたけど、まずは情報集めから。
需要も人脈も付加価値も、人が何を求めてるかがわかると、良い案浮かぶもんね!
メスカルの材料がある畑に魔物が出るようになっちゃったんだって。付加価値ゲット?
身なりに無頓着だから、招かれた商談での格好を考えてほしいみたい。人脈?
メスカルの買い付けに来るけど、お酒が弱くてうまく言いくるめられている調理人さん発見。お酒以外を飲みながら、商談したいってさ。需要?
交渉開始!バン!
まずは最高級マテ茶を出す、でもそれだけじゃダメ。
お酒でも飲みながらって言われたから、お酒以外を飲みながらって情報を出してみる。そんな時には、このマテ茶を。ってね。
まだ足りないらしい。
ウクラマトさんは、魔物駆除の情報はどうだ?と提案。切り札になるから、まだらしい。
次は服装関連。ここにいるのはウクラマトさん。王女様だから、服装にはうるさいし、ちゃんとした場での正装もわきまえてるぞ?どうだい?って感じだと思ったら、都でも評判のボロさんの名前出してきた!ポンチョのおじさん!
まだらしい。では、とどめ、魔物退治じゃ!
取引成立、まずは魔物退治じゃ!
無事討伐!

そして無事に、最高級メスカルと交換したのでした!
わらしべ長者だ!わはははは!

2024年7月15日

メインストーリー⑪
ウクラマトとアルパカ
クエストタイトルから察するに、嫌いから、まあ嫌いじゃないかな。って感じになるのかな?
さておき、まずはメスカル渡して、鞍もらいに行くぞ!
マーブルさんを褒めるウクラマトさんと、褒められて照れるマーブルさん。良き。
アリゼー、唾かけられちゃったみたい。苦手意識わかったって。
アルパカに鞍を付ける練習してたら、金色に輝くアルパカをゾラージャが連れ帰っていた。本当にそのアルパカ、ゾラージャが確保したの?誰かにやらせてない?
ゾラージャの真意かどうかわからないけど、この平和の価値を理解させるために、戦いを起こし、それで学べ。ということらしい。
今の平和ボケを、正すのに、戦いが必要だと考えているみたい。
アルパカの唾のように、ペッって感じ。
アルフィノ君、ガレマールでの経験を心に宿してる。
ゾラージャ、ガレマールのこと知ってるんだ。しかも、愚者の集まりと愚弄しやがった。怒りメーター、ぐぐぐぐぐ。
トライヨラによる、世界統一。それが、ゾラージャが見る世界らしい。
ウクラマトさん、ゾラージャを家族って思ってて、心内を見せてくれない兄に、なんだか寂しそう。
ともかく「金の試練」ようやく本番!ウクラマトさんの応援だ!王にするぞ!
ウクラマトさんを待つ間、エレンヴィルさんの話に。
昔はトラル大陸を出ていくとは思わなかったけど、師匠に、あるものを探してみせてみろ、と。
それが「黄金郷」エレンヴィルさんも、向き合うことになるみたい。
狭い世界に閉じこもってるだけじゃ見つからない。海の外にも、どんどん出ていけ、と。世界をめぐり、文化、風習、自然に触れて、そうした学びの過程で大切なものを得られたときに、見つかるって。
「黄金郷」とは、その名の通り黄金でできた郷なのか、はたまた違うものなのか。形としてあるのかないのか。
正直、しっかり形として出てきてほしい。
それは、心だ。なんて、目の見えないものを大切にできる心だ。なんて、なんか、んー、なんかだから。
黄金郷は、それぞれの心の中にある。なんて、テンション下がる。
ばーん!どーん!ごーん!ずどーーーん!!!!!!
わああああああああああああああ!!!!!!ってなりたい。
ウクラマトさん、相当な体力を削りながら、アルパカを捕獲してきた。
いつか、どんな試練だったか、内容を詳しく聞きたいな。結果は最高だけど、過程も知りたいわけです。

メインストーリー⑫
ペルペル族を知る
マテ茶には疲労回復効果があるらしい。これは現実もなの?
捕獲するために、アルパカを観察してたら、好きな草や嫌いな音、仕草とか、いろいろわかってきて、そしたら好きになってたって。
金の試練、合格!やったー!
ペルペル族は、その昔、巨人族のヨカフイ族の支配下だったらしい。
巨人の暮らす高地まで、アルパカに乗って貢物を届ける日々。
みじめだったって。
そんな時に、グルージャジャ連王が来た。
ペルペル族のことを知ると、次は解放。そして、商人の契機になるような発言。こうして絆が築かれたと。
ウクラマトだから達成できた、わらしべ長者。父と同じことができなかったことを、ひがむ必要などないのです!
そして、いつか行かなきゃいけない、山。そこに巨人がいる。
その巨人も黄金郷を探していたらしい。なぜ?直接聞くことになるだろう。
と、マーブルさん、クルルさんが付けてる三つ葉のクローバーの耳飾りのこと知ってるの?
20年前に、ヨカ・トラルで流行ったものらしい。今ではお守りなんだって。

ペルペル族のお話、終了!
もやもやはあるものの、おおむねよかったです。
ウクラマトさんに唾ひっかかけさせたトーブリは処すし、開発さんには嫌悪だし、ゾラージャは、はぁ?だけど。
ウクラマトさんとマーブルさんがかわいいです。
エレンヴィルさんの過去も、今後出てくるような気がしていて、踏む踏むだし。
黄金郷、興味が尽きません!
これからのストーリーも楽しみ!
2024年7月20日

メインストーリ⑬
コザマル・カ
ハヌハヌ族のクエストみたい。言いにくいね!
大嵐があったみたいで、ハヌハヌ族の集落が襲われたみたい。
死傷者も出たってことは、相当な大嵐だったんだろうね!
コザマル・カ、ウクラマトさん注意されてたのに、ぬかるみに足ハマって転んじゃったらしい。どんまい!

今日でここまで!
1クエストだけだけど、ゆっくり楽しんでいるからいいのです!
2024年7月28日

メインストーリー⑭
祭祀の民、ハヌハヌ族
オフォカリー!族長直々に挨拶してくれるなんて!
さらに連王の選者!ウクラマトさん、ウキウキで試練望んでる!
試練までは少し時間があるみたい。
アルフィノ君が、僕とウクラマトさんと主人公チーム、エレンヴィルとアリゼーとクルルさんチームに分かれて、街を見るらしい。なぜ?
エレンとアルフィノチーム、僕とウクラとアリゼーとクルルさんチームで、よくない?とか思いつつ。
大嵐によってダメになったものもたくさんあったから、元気でない人がいる。そーだよねー。わかる。震災経験したから。
ウクラマトさんも、力になりたい。と思う所があるみたい。
選者こと族長からの試練、最近、食料や編んだりすることに使っていた「葦」が不作で困っているらしい。それをどうにかしてほしい。と。
遅れてきたバクージャジャは、力で奪えばいい。と。
僕、何言ってんだ?と思いました。だって、そもそも不作を解決しないと意味ないじゃん!って。
ということで、ウクラマトさんを王女を王にするぞ!

メインストーリー⑮
葦の試練
まずは、不作の原因を探るぞ!

この大雨のせいじゃない?めっちゃ降ってるよ。
ということで、畑を調べるぞ!
問題なさそうに見えるけど、アメンボが元気ないんだって。(アリゼー、よく見てる、偉い!)
カエルも元気ないみたい。ってことは、作物や生き物に影響を与えている何かがあるのかも。
そこでウクラマトさんが気になること。ハヌハヌ族のみんなも元気がない。
それは、祭りが開かれないから。ハヌハヌ族にとって祭りは必要なんだよ!と予想。僕は、間違いない!とイエスマン!
何が原因かわからないし、ウクラマトさんの試練なんだから、思いついたこと何でもやってみればいいのさ!手伝うし!
ということで、祭りには欠かせないお神輿を見に行くことに。
調べてみると、お神輿はところどころ壊れていた。大嵐で守り切れなかったみたい。お祭りは、豊穣祈願で毎年開かれてたみたい。
アルフィノ君、お神輿は魔具になっていたと。最初は単なるものだったけど、試行錯誤していくうちに完璧な魔具となり、豊穣をもたらしていたと推理。
よし、直すぞ!ってことで、頑張るぞ!

メインストーリー⑯
船大工のウケヴ
大工さんは、あいさつにうるさいという。オフォカリー!って言うぞ!
ウケヴさんに会い、オフォカリー!
ウケヴさんも、オフォカリー!
郷に入っては郷に従え。多部族国家のトライヨラ、それぞれの部族が大切にしてきた文化を尊重する。わかりますよー!うんうん!
ウクラマトさんのことを気づくな否や、うおー!と慌て始め、気にするなと答えれば切り替え早い対応、ギャグパートだったか。クスクス。
ウクラマトさんの予想、当たってたー!お神輿、魔具だったー!
バクージャジャに盗み聞きされた!いいように使われるかもしれない。処すかー。
材料を確保するために、孤軍奮闘しました!
元々お祭りのまとめ役は違う人だったんだって。だけど、大嵐で亡くなってしまい、自分になったと。
悲しんでるだけじゃダメ、前に進まないと、な。って。いつも、そうでありたいよね。なかなか難しいけど。
こっちの材料はそろったし、いよいよお祭り開催!とその前に、別な材料のほうはどうなってる?となりました。

メインストーリー⑰
イヒーハナ祭
無事に材料がそろい、お祭り開催になりました。お神輿に乗るのは、ウクラマトさん。貢献したもんね!
お神輿を担いで練り歩くらしいので、安全確保のために見回りするぞ!
聖地があるんだってさ!
モンスターを倒しながら、聖地到着!
一方、ハヌハヌ族の里で、何やらバクージャジャがめんどくさいことを起こしてる。お神輿を奪うってさ、物騒なこと言ってるし。やっぱり駄目だね。王にはできないし、頭2つあるのに考えが足りない。
ウクラマトさん、間にあったー!バクージャジャはウクラマトさんの全力を片手で防ぐ。差はあるものの、その差は埋められるものだと知るがいい!
マムーク?双頭が忌まわしき存在?すがってる?ん???

メインストーリー⑱
ハヌハヌ族を知る
ハヌハヌ族たちに、お祭り開催するよ!って伝えてきた。
いよいよお祭りだー!
どんなお祭りだったかは、ぜひご自身の目で見てほしいです!
そして、無事に試練クリア!やったね、ウクラマトさん!
2024年8月5日

メインストーリーを始める前に、エレンヴィルさんと話した。
こんな大所帯で旅してるってことを「あいつ」が知ったら、なんて言われるかな。なんて言ってる。
あいつって誰?

メインストーリー⑲
本当の自分
金の試練・葦の試練、クリアして秘石ゲット。ウクラマトさん、おめでとう!
叙事詩の舞台の一つ、ヨカフイ族集落に行かなきゃなんだけど、そのためにはモブリン族集落を通ることになり、この集落も叙事詩の一つだから立ち寄るんだけど、そこまで行くのにも道が大嵐で通れなくなっていると。
えっと、目的のための手段が目的になって、さらにその目的の手段が目的になっているから、めんどくさい!って感じちゃう。もっとうまくできなったのかな?
そこで、エレンヴィルさんがモブリン族集落への行き方を用意するって言ってくれた!何やら不穏だけど。手段は問わないな。って言ってるし。(それでも目的のための手段が目的になってるから、めんどくさいけど!ってなってる。)
用意ができるまでの間、ウクラマトさんと万貨街へ行くことになりました。
デートか?良き良き。
バクージャジャに挑んだ時に斧が刃こぼれしちゃったんだって。
全力で挑んだのに、片手で受け止められた時だね。うんうん。
そこへ、トライヨラに来るとき同じ船に乗っていた、彫金師の方に遭遇。
正直、一ミリ単位以下で覚えてない。思い出せるように。と絵を見せてくれたけど、1ミリ単位以下も思い出せない。重要な方なのかな?
ラスボスとか?
こちらも見るだけ見て、逃げた。探して、声をかけるみたい。
重要な方なのかな?ラスボス?
砂浜で海眺めてた。ほんと、何してるの?
謎男「何も聞かないでください、僕に居場所ないんです。」
ウクラマトさん「なんで居場所ないんだ?」
謎男「だから聞かないでください!」
めんどくさい。ほっとこう。そっとしておこう。
ね、ウクラマトさん。
ウクラマトさん「そんな顔してほっておけない。」
謎男「優しい人だ、話しますー」
より一層めんどくさい。追いかけられて、聴かれたんだから最初から、話せばいいのに。結局話すんだから。
あれ?メインストーリー⑲めんどくさいぞ?なんかめっちゃ気になるめんどくささだぞ?
ウルダハ一の宝飾店に勤めてて、仕事がうまくいかなくなったらしい。
僕、ウルダハ、ホームタウンだけど、そんなお店あったかな?
人と自分を比較して、自信なくなっちゃったんだって。
何回も言うけど、めんどくさいぞ?
新天地来たけど、自信なくなっちゃってるから人に話しかけられず、黄昏てたっぽい。全部言うし!結局話しかけられ待ちだったのかもしれない。
そんなこともあるだろう。きっといつかこの人脈がウクラマトさんを救ってほしいなぁ。もしこの謎男がこれから先、ウクラマトさんを救わなかったら、このクエストいる?ってなっちゃうし。
謎男さん、僕と同じように人と自分を比べて、自信なくしたことありますか?って聞いてきたから、あるに決まってんでしょ!って返した。
そしたら、人を笑顔にする彫金師であったお父さんに憧れたから、自分もその道に進んだ。と。ただ、いつしか父の偉大さを目的にしてしまったみたい。なりたかった本当の自分は誰かを笑顔にする職人だって気づいて、もう一度頑張る!ってなりました。
えっと、もう出てこないのかな?もしそうなら、このクエスト意味あるのかな?ってなっちゃうけど。確かにウクラマトさんは人と比べる自分を問われたとき、そんなのあるわけない。と否定してたけど、でも見てれば、自分とお兄さんやジャジャと比べてるのは伝わってくる。
でも、自分を見つめなおして、進むべき道、なりたい王様を目指すんだよね。ってなっているから、このクエストによって何か発見したってわけでもない気がしてて、そうなると、このクエストの意味って?ってなっている。
謎男さん、ちゃんと救ってくれよな!ウクラマトさんを、さ!
2024年8月13日

メインストーリー⑳
みんなのために
謎男がちゃんとやれてるか、見に行くらしい。
ほっておけばいいのでは?なんて考えちゃダメかしら?
万貨街で働きたいと謎男君。普通に許可された。
で、エレンヴィルさんから準備できた連絡。謎男君とはバイバイ。
特にこれと言って、思うことがないのは僕だけ?
よかったねー!も、頑張って!もない。ふーん、みたいな。不思議。
アリゼーが、2つのお店をはしごして、タコス食べたんだって!かわいい!謎男くんより、その話のほうが、超興味ある!
エレンヴィルさんの秘策、壊れた道を進む秘策、なにやらでっかいマナティーみたいな動物が引く船でした!海じゃなく、川を渡る船。
良いじゃない!マナティーみたいな動物、かわいいし。
コーナさんも、川を船で渡るらしい。で、一人で行動してるわけじゃなく、ちゃんと手伝ってもらってたって。その裏にいたのは、サンクレッドとウリエンジェ!ほーほー。まさかシュトラさんはいないよね?
サンクレッドとウリエンジェが、ちゃんと判断して同行することを決めたみたいだから、コーナさん良い人だと思う。よし、君を仲間として見るぞ!
ウクラマトさん陣営に僕たちがいたとしても、やりあう気らしい。ほほー。良いじゃない!やりあおうじゃない!
暁メンバー仲間だとは思っているけど、アリゼーやクルルさん、シュトラさんよりは思い入れ、まったくないし!十二分にバチバチにやりあえるもん!
ウクラマトさん、船は苦手だけど、この道を選んだエレンヴィルさんを信じる!だって!エレンヴィルさん、嬉しそう!いいぞいいぞ!
クルルさん、ピクトマンサーにジョブチェンジしたことで、ちゃんと戦えるところを見せたいって!やる気に満ちてるね!おじいちゃんのこともあるから、なおさらかもね!
アリゼーは、エレンヴィルさんやマナティーみたいな動物の護衛に着くって。こっちで一緒に戦ってほしかったな。
アルフィノ君は不足してる役につく。って。なんだかんだで、ヒーラーになるのかな。
あーあ。女性のヒーラーさん、仲間にならないかなぁ。そうすれば、僕タンク。DPSアリゼー、シュトラさんやクルルさん。ヒーラーはその方。っていうパーティー組めるのにな。って、こんな話してるってことは、もしや黄金のレガシー初のダンジョン!?だってりして。
それを見ている、バクージャジャ。いつかぶっ倒してやる!お前には誰もついていかないんだよ!
ってなわけで、やっぱり初ダンジョン!わーわー!!!

ダンジョン名
濁流遡上(だくりゅうそじょう)イフイカ・トゥム
パーティーは、僕タンク・アルフィノ君ヒーラー、ウクラマトさん・クルルさんDPSでした!
あ、あのーこちらから攻撃しなければ、スルーできるって聞いたんですけど、なんで待ち構えてるんすか?スルー出来ないんですか?

途中で、バクージャジャやサンクレッドたちに邪魔されたけど、何とかクリア!
v( ̄Д ̄)v イエイ!ダンジョン中眠くなるのは、なんでだろう?

無事に陸地には着いたけど、ウクラマトさんの船酔いがひどくてボエボエな感じ。ウクラマトさん、自分のこと情けないって。しょうがないと思うんだけど、うまく折り合いつけられないみたい。
強さは弱さを知るからこそ、輝くのです!それがどんなに小さな弱さでも、持ってない人はいないから!吐き出すだけ吐き出せばいいし、弱さを見せてもいいのです!
ウクラマトさん、話したいことあるって。弱さを見せることに、納得したみたい。仲間として、心を通わせてくれるのは嬉しいよね!

何やら各陣営、思惑があるみたい。
コーナさんは、今のアルパカ頼りの生活・物流では危険なことがたくさんある。天災や人災で簡単に民の暮らしがダメになる。シャーレアンで学んだ技術を使い、民の安全な生活を実現したい!
良いことだね!技術顧問もしくは大臣として、ウクラマトさんの隣にいてほしいものです。
それにしても、クルルさんが、聞いて、感じて、考えて。を引用するなんて、グッとくるね。
サンクレッドも、そんなこと言ってたけど、まあ、うん、ミンフィリアのことあるし、言ってもいいかも。心には響いてこなかったけど。
そういえば、7つの試練を超えた者が封印を解いて王になるわけじゃなく、7つの秘石を手に入れた者だという。この先、ちょっと怖いこと起きそう。
ゾラージャは、戦を起こし、愚かさを知らしめようとしている。そもそも戦起こす必要ないのに。
バクージャジャは、お父ちゃんとお母ちゃん、あと血族のみんなでトライヨラで暮らすぞ!って感じ。もしかして、虐げられたのかな?
ただ、自分たち以外を劣等種と考えているから、ダメだけど。
2024年8月14日

メインストーリー㉑
捕集の民、モブリン族
エレンヴィルさんによると、街道では盗賊に襲われる事件がいっぱいあるらしい。
人通りが減ってるから、血眼になって獲物を探しているらしい。
え?警備隊みたいなの無いの?わかってるなら、取り締まりとかできないのかな?え?
襲撃には注意してくれ。だって。
急にどうした?すっごい違和感を感じちゃうのは気のせい?
トラル遊撃隊ってのあったね!ゾラージャが隊長の隊。どったの?
ウクラマトさん、何してたんだよ!って怒ってる。わかる。
私が平和を取り戻すぜ!と躍起になってる。
いや、何とか隊動かせばいいじゃん!お仕事増やすって、結構しんどいよ?
罪深いよ?あーあ。
何事もなくモブリン族集落に到着。顔みたいな家々がちょっとかわいい。
テカリ方がでっかい壺みたい。アリゼーも同じようなこと思っていたみたい。しかも、壺の試練だって。印象間違ってなかったみたい。
モブリン族、意外とでっかい。クルルさんと見比べたからかもしれないけど。
大嵐で、こちらも被害があったみたい。
たくさんの壺匠が怪我をしているみたい。試練も始めることができないって。
ウクラマトさん、何かを手伝う気らしい。そうじゃないと、試練も始められないから。ここは、僕も手伝うぞ!だって、ウクラマトさんのこと知れるかもだし、ウクラマトさん連王にしたいし、ね!
しかも、ウクラマトさん、自分の弱さを受け入れて、強い奴から学ぶんだって!グッと来ちゃった!
2024年8月25日

8月27日から開催中の新生祭から始めました。
新生祭と西風の海都。
確か新生祭って、吉田プロデューサー/ディレクターのメッセージがあったような気がする。
僕はFF14が最初に遊んだMMOです。まあ、ほかのMMOを遊んだことはないんですけど。先日、国内MMOのブループロコトルというゲームがサービス終了する発表を見ました。根性版と言われる旧FF14は、もしかすると同じ道を辿っていた気がしてなりません。
吉田さん含めたスタッフ皆様の尽力とスクエニの決断が、今のFF14を形作ってるのかもしれませんね。

ゲームのことを考えると、いろんなゲームが発売している中、僕は取捨選択するし、知るきっかけ・触るきっかけがなければスルーする。
好みもあるし、わがままだし。
ゲームとの向き合い方も、めちゃめちゃ変化する。
僕にできることは、その時々で、遊んでいるゲームを心から堪能し、楽しむことだけです!
FF14新生祭、楽しむぞ!

新生祭は霊災の犠牲を忘れないための催し。
花火で表現したいみたい。どんな花火が打ちあがるんだろうなぁ。わくわく。
途中で見た花火たち

花火は弔砲と祝砲に決まりました。
リムサ・ロミンサだからできる船の上からドッカンドッカン。
見れるんかな?

新生祭と明日への花火
カルテノーの戦いのとき、提督の呼びかけに答えた海賊たち。
その中でも、三大海賊の協力を仰ぎ、みんなで花火を打ち上げようって。
なるほど。
これからもFF14は挑戦し続ける。それに僕はついていくよ。
ね!

アンカーヤードの光ってるところを調べると、人を待つことができた。
メルウィブ提督と話す。
お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。また会えてうれしいです。
忘れませんし、あなたはこの世界でも生き続けます。
絶対に忘れない。約束です!

壺匠の世話人
黄金のレガシーに戻ってきました。
壺匠の要望を直接尋ねるのは、世話人の恥なんだって。なんだそれ?
気を遣わせず、すべて用意する。いやー、分からないものを田主んめて、そこから学べばよくない?慣れって必要だと思うんだけど。
質問するって、結構重要なことだよ。
今回担当するのは、カーへさん。
尋ねるのはご法度だから、観察して察せってさ。
猫舌だったり、道具が擦れてたり、室内暑かったり、むしろ壺匠から言えばいいのに。
ストーリー進むのがゆっくりなのは、こうして感想を書き起こしてるからってのもそうなんだけど、うまく言えないんだけど、集中力が続かないというか、ストーリーがあんまり楽しくない。というか。
これは僕のせいなんだけど、異文化にずっと違和感を感じているから、馴染めてないってのもある。ウクラマトさんのこと、王にしたい気持ちは変わらず強くあるんだけど、気持ちが乗りきらない。
暁月での燃えつき感が出ちゃってる僕のせい。
とか思っていたら、コーナさんとサンクレッドさんとばったり。
壺の試練受けに来た?
壺匠を手伝いに来たけれど、アドバイスが合わないから、代わりに怪我人治してって言われたんだって。
交通路が悪くて。って話でもあるから、コーナさんが王になったら交通路を整備することを決めたみたい。
ということで、主人公は頼まれたものを調達しに向かいます。
無事ゲット。
ウクラマトさんも無事に調達できたみたいなので、壺匠さんの元へ。
求めていた創作環境が整ったみたい。んー、やっぱり最初から、こうしてほしいと世話人に伝えたほうが早いんじゃないのかな。あと、自分から動くとか。世話人が弟子とかならまだわかるんだけど、そうじゃないのなら、意思疎通、大切だと思うんだ。
気づけ、察せって、そういうことができた先にある信頼だと思うんだ。
こういう所が、異文化にまだ慣れないところ。
コーナさん、昔の暮らしに対して、舌打ちした。良い思い出ありませんって。
観察眼かぁ。引っかかるなぁ。

2024年9月1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?