FF14~暁月のフィナーレ~【ネタバレです&個人の感想です】

投稿できるその日まで、曉月のフィナーレにて感じたことを書き留めておきます。箇条書きになってるかも。途中から書きたくなったから、最初のほうは時系列通りじゃないです。

ハイデリン!!!!!!!!ひさしぶりーーーーー!!!!!!

声聞いたのも、久々だよーーーー!!!!!!

タイトルロゴにて、大拍手!!!!!

ヤ・シュトラさん、下のお名前、ルルさんっていうのね!!!!!

ルルさん、かわいいいいよおおおおおおお!!!!!

オールド・シャーレアン。歩いているだけで楽しい。

こんな気分になったのは、いつ以来だろう。建物、人々、クエストマーク、ありとあらゆるものが楽しい。

そして、シャーレアンの地下にあるラヴィリンソス・まさかシャーレアンの地下だったなんて!びっくりした。結構深いし。

サベネア島。極彩色豊かで、マタンガ族(ゾウさん)いっぱいで、キャッキャした。失礼かもしれないけど、ゾウさん(マタンガ族)のしわが細かくて、ずっと見ていられる。

ラザハンの太守様が、七大天竜!?!?!?!?!!?!?!?!

ヴリトラさんんんんんん!?!?!??!?!?!

大興奮!!!!!!しかも鱗まで提供してくださるなんて!!!アルフィノ君、早く治療してあげなさい!!!!!痛いから、あれ痛そうだからーーーー!!!!!

アリゼーさん、新しい服だねー!!!!!!よかったねーーーーーーー!!!!!!!

アルフィノ君、賢者になったーーーー!!!!!お父様のおさがりーーーー!!!!!

魔法大学の学長さん。いいお爺さん!!!

って、テンパードにならないのそれ!すごい!ゾウさん含め、錬金術師の方々すごい!!

そして、仲良しになったゾウさんが終末の塔、ラザハンでは、ゾットの塔っていうらしい。に取り込まれた!!!!!ちょっと!なにしてんだよ、ファダニエル!!!!!しかも、あんたアモンっていったの!?!?!?

アモンって、クリスタルタワーのどこかに出てきた、あのほねほねアモンなの!?!?!?まってーーーー!!!!!えええええええ、じゃあ、ほねほねアモンくんは!?!??

そして、初ID。なにこれーーー!!!!!メーガスさんじゃん!あー一人一人なのねー。。。えーーーーーー、最後3姉妹出てきたああああああ。

しかも、倒しても倒しても起き上がるーーーーー!!!!!もしかして、この回復しているの倒さないと永遠かい???

無事クリア。

なんだかんだあって、帝国ガレマルドヘ。とその前に、派遣団だって。

暁は参加、あとは誰なんだろうねー。

って、リゼがいるーーーーーーーー。白魔でお世話になった男の子のほうの角尊様だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!白魔ジョブクエしててよかたぁぁぁあぁぁぁあ!!!!!

格闘士のチュチュトさんじゃないですかーーーーー!!!!!!!

ココブキさん、あなた呪術師の!!!!!!!

トキアさまーーーーーーーー!!!!!!

シカルド!?え、海賊の!?!?!?来てくれるんだぁぁぁあぁぁ!!!!!

リゼーーーーーーーーー!!!!!!!!!リゼーーーーーーーー!!!!!ピピンさんーーーーーーーーーーー!!!!!!!

エマネランって、イシュガルドの、なんだかんだの、お調子者の!?

うわーーーーー!!!!!

よしよし、これで勢ぞろい、東方は遅れてるっと。

って、来るじゃん!!!シリナさん!?!?!?サドゥさん!!!!!???マグナイーーー!!!!!!!!お久しぶりーーーーー!!!!!!!!

大集合じゃん!!!!!!!!

あー、だめ、僕みんな団結弱いの。大号泣じゃん!!!!!!!

拍手しながら、ワーワーいいながら、大号泣じゃんん!!!!!!!!!

ガレマルドの民、そりゃいろいろあったけど、同じ「人」

みんなで助けるぞー!!!!!!おおおおおおおお!!!!!!!!

リキニアの物語を終えた。

よしだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よしだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

テスリーンの時も思ったけど、なんで男性じゃなく女性をあやめるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

テスリーンの時と同じ、若さでさああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

よしだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

暁月始まって、最初のよしだ叫びでした。

ほんとはもっともっと叫んでます。

アルフィノ君襲ったやつらがこうなっても、自業自得かもしれないと思えて、普通に先へ進めるのに、なんでこうなるのさああああああああああああああああああ!!!!!!

よしだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!


すったもんだあって、ガレマール帝国第1軍団長と会う。

言うことは理解できるけど、違う人なのに「ガレアン人として」なんて無理な話。人は、そう簡単に括れないのだから。

だけど、手と手を取り合える。違う思想、違う容姿、同じではないからこそ、話し合って、相手を否定しながら、肯定しながら、重ね合わせていく。

第1軍団長、生きろよ!生きて見せろ!って、今はもうこの言葉も思いも、伝わらないところへ行ったけど。ジジイ!もう、ほんと頑固ジジイ!

あったかいご飯、おいしいご飯、涙出るよね!あったかさって、ほんとウルウルする!


ファダニエルに連れ去られたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

ゼノスーーー!!!!!!!ガレマールの皇帝を「神」として、アニマにしてたの!?!?!?終末の塔はその一部で、栄養補給だったのーーーー!!!!

って、ゼノス君、君僕の身体のっとったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ、返してえええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!

その姿でみんなのいるキャンプ行ったら、とんでもないことになるじゃんか!!!!!!!!返せええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!

バトルして、取り戻すぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

初見負けた。なにしていいのか、さっぱりでさ。

2回目、あっちへこっち、動きました。大変でした。本当に。

クリアしたけど、力入りまくりました。ぬおおおおおおおおお!!!!!!!って。

ゼノス、身体返せえええええええ!取り返せた。はぁはぁ。。。

全部の犯人、ファダニエルじゃん!やっぱりファダニエルじゃん!アモン君って呼べばいいのか、ファダニエル君って呼べばいいのか。

どうやら、バブイルの塔に向かうらしい。昔は帝国のお城だったのに、物々しい姿に変貌しちゃってる。

よし!!!!!バブイルの塔じゃああああああああああああ、みんないるぞおおおおおおおお!

クリアああああああああ、アニマと戦いました。おい、アニマは討滅戦だと思ったのに、IDで出てくるなんて!!!!!やっぱり上と下で戦ったし、10のあの技、打撃連打しっかりしてきて、おおおおおおおお!懐かしい!!!!!って思いました!!!


ついに月へ向かうことになりました!月にゾディアークがいるってさ!

ハイデリンさんのおかげで、何とかゾディアーク召喚をなんとか食い止められ、いよいよ月!うおおおおおおおおおおお!!!!!

月に着いて、ふと冷静になった。

月に来るの、早すぎるような気がする。だって、バブイルの塔レベル83ダンジョン。僕の中で月が最終到着地だと思っていて。レベル90になった時に訪れるんだと思ったから。83で来れる場所なの?まさか、この先にも何か新しいところが…?

月の内部を軽く通ったのだけど、え?こんなんなってるの?え?と驚くばかりだった。犬が出てきた、かわいい。毛長い。

いよいよ、ゼノスと戦うのかー。って、ファダニエルさん!?!?

え!?!?!?!?!!??ゾ、ゾディアーク?!?!?!??!!?!?!?!

え、もう戦うの!!!!!?!?!?!早くない!?!??!?!?!音楽壮大だけど、めっちゃうきうきしてるけど、もうたたかうの!?!!!?!?!

ファダニエルさん。すべてを殺して、死にたいって。もしかして、すべての真なる人を、自分を含めてってこと????ファダニエルさんが、核になって、いざ討滅戦!

その想い、受っとった!やってやるー!!!!!!!!

ゾディアーク討滅戦、行ってきます!!!!!!!

3回負けました!!!!!むずかしかった;ぁ;あ;あ;あ;!!!!!

最初のほうはなんとなくわかったんだけど、複合技がちんぷんかんぷんっです!!!!!でも、勝てた!!!なんで勝てたかは、その場にいた皆様のおかげ!ありがとう、名も知らぬ光の戦士の皆様!!!!!!!!

ファダニエルの目的は、ゾディアークを殺すこと。星の理を司っていたゾディアークが滅んだことで、終末が来るらしい。。。終末って、なんだ?未だ持って、わからない。。。

どうやら月の観察者という方が、いろいろと教えてくれるらしい。

終末の災厄は、天脈の薄いところから起きるらしい。人の身体で簡単に言えば、動脈瘤みたいなもの。破裂したら、一大事。死に向かう。

レポリットの方たちと出会う。どうやら「月」は終末の災厄から逃れるための船らしい。ノアの箱舟みたいなやつだ。違う星へ移動できて、今の星を出て新天地へ向かう、本当に箱舟みたいな感じ。

災厄は、夏に放置したニンジンが腐るがごとく、どうやっても起きるらしい。

レポリットたちは、人と一緒にいたい。過ごしたい。人が大好きな種族だということがわかりました。かあいいよーーーーー!!!!!!!

いろんな模索しながら、月を船にすることも辞さない。

ただ、最後の最後まで、この星で生きていくことをあきらめない。

第1世界も救いたい!

花の名前はエルピス。

月にいるレポリットたちと交信していたのは、やっぱりシャーレアンだった。どうやらシャーレアンは、この星から「大撤収」するみたい。

それも一つの選択だから、認める。それに、アルフィノ君とアリゼーさんのお父ちゃん、フルシュノさんの気持ち、2人のわが子を生かしたかった。という気持ち。

全部含めて、大切な気持ちを感じました。それでも、戦い続けることを決めたアルフィノ君とアリゼーさん、全力でサポートするぜ!!!!!


その日の夜。ヤ・シュトラさんが訪ねてきた。前の選択肢で、全員分のお名前があったから、一人ひとりイベントがあるんだろうなぁ。

ってことで、僕はヤ・シュトラさんを選んだ。

さて、どうやらアラミゴとイシュガルドで、何やら些細なことが起きている。そして、ラザハンが真っ黒に染まった。もしかして、終末の災厄が始まった?

サベネア島にて、ダンジョンへ。ヴァナスパティというダンジョンへ。

スパゲティみたいな名前とは、全然違う。

人たちが怪物に代わっていく。ゾウの家族が、すべて怪物に。あーー。

よしだああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

偽神獣という大型のボスを倒した。

その後、その偽神獣はサベネア島に来てすぐに出会った、組合の長ということが分かった。

絶望によって、偽神獣に変わったらしい。

と、分かったところで、あのばあさんから始まる怪物変化を目にした。

絶望が絶望を呼び、どんどん人が怪物になっていく。

怪物になったら、もうどんな方法でも助けられない。サベネア島表向きの太守様も、食べられてしまう。

怪物に襲われた村に来ても、ほとんど人を助けることができない。

おい!!!!!助けさせてくれよ、よしだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありえないくらい、人が目の前で消えていく。手のひらから零れ落ちていく。キツイ、本当にきつい。つらいつらいよーーーー!!!!!

よしだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まじで、なんでこんなストーリーにしたんだよ、よしだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これ、Fate/Grand Ordar第1部第6章絶対魔獣戦線バビロニアじゃないか!!!!!!!!!!!

絶望した怪物たちは、ラフムでさ!!!!!!!!!!!!!!!

どんどん増えていくのも、その通りじゃないか!!!!!!!!!!!

よしだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ひとまず、ことは沈静しました。ヴリトラさんが太守として前に出て、そこに現れたシャーレアン、アリゼーさんとアルフィノ君のお父さんも一緒。

月で星を脱出しようと話を持ち掛ける。

闇の中の光を。絶望の中の喜びを。見つけれるのかな。


エルピスは、お花の名前じゃなく、研究所の名前だった。

しかも、真なる人たちがいた時代のもの。ファダニエルは、ヘルメスという名前だった。

それは、クリスタリウムの動力にもなっていた。アシエンエリディブスから教えられる。「最後の」責務で、エリディブスの魂で過去へ。

なになに?超ドキドキするんですけどもー!!!!!

過去では、アルバートみたいになってる!アルバートの気持ち、わかるー!!!

えめとせるく!!!!!

ひゅとどだえうす!!!!!!!!!

ぎゃあああああああああああああああ!!!!!!!!えめとせるく!!!!!!!!!ひゅとどだえうす!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!ぎゃあああああああああああ!!!!!!!!!

えめとせるく!!!!!!!!!ひゅとろだえうす!!!!!!!!!!

しかもしかも、ハイデリンさんがいたの!!!!!!!

ふさふさのワンちゃん撫でてたの!!!!!!!!!ハイデリンさんって名前じゃないかもだけど!!!!!!だって、ハイデリンさんは、過去にはいないから。ってことはヴェーネスさん?ハイデリンさんの核となった。

ヘルメスさんと会った。ヘルメスさんは、命について、悲しんだりできる人だった。

メーティオンと呼ばれる、心を感じ取れる青い鳥の子とであって、仲良くなった。かわいいので、めちゃ仲良くなりたい!

あ、あああああああああああああ!!!!!!!ヴェーネスさんだああああああああああ!!!!!!!やっぱりヴェーネスさんだったあああああああああああ!!!!!!しかも、十四人委員会の座を明け渡す際に星海へと帰る、死を迎えるのにヴェーネスさんは、それをしなかった人だった。

しかもしかも、ヴェーネスさんのいた座は、なんとアゼム!!!!!!!!!!アゼムなんだってえええええええええええええ!!!!!!!!!!!ぎゃあああああああああ!!!!!!!!しかも、主人公が未来から来たことも、言い当てちゃうし!!!!!!

すごいよ、ヴェーネスさん!!!!!!

金色のワンちゃんが、懐いていた理由もわかりました!

メーティオンは、宇宙に旅立ち、各星の「命の意味」を知るため、ヘルメスが作って、宇宙に旅させていた。でね、持ち帰った回答、それを知ることができない。だって、みんな「いない」から、死滅していたり、大戦闘で死んだり、自害したり。

そのことを教えたくなかった、優しいメーティオンは、にげたのです!!!

でもさ、聞かせて、で、ぎゅっと抱きしめて大丈夫だから!っていうから!!!!!!!!

最後まで聞かずに、いったん14人委員会で話し合うというエメトセルク。

でも、そこにヘルメスが立ちふさがるのです!!!!!

で、IDヒュペルボレア造物院、なんとフェイスで、エメトセルク・ヒュトロダエウス・ヴェーネスさんと、一緒に戦えるの!!!!!!!!!!

僕タンク!!!!!3人と一緒がうれしいよおおおおおおおお!!!!!!!

戦闘中、嬉しすぎて、ボロボロ泣いた。

真相。災厄の真相。

数多くのメーティオンが宇宙の星に探索に出かけ、最善を目指して、精一杯歩んだ。が、絶望は、悲しみ、怒り、孤独、恐怖、諦めは決してなくすことができない。

メーティオンの回答は、終わりを謳う。苦しいくせに、意味のない生から解き放つ。終わりが一番の安らぎだと謳う。

星という星から死と終焉を集める。そうして、この星にもちゃんと終わりを届ける。それが結論。

そして、ヘルメスはその結論にこたえるように、カイロスという機械を使って、その場にいた者の記憶を消した。

人の裁定を行うといいながら。人は生きることに足るものなのか。

終焉に抗う。行為はするものの、この結論をなかったことにはさせなかった。

なんじゃそりゃ!!!!!!!!アーテリオン星(ハイデリン星)以外は、ほとんどが死を迎えたから、同じように死を与えるってことなの?

メーティオンたちの意思が、星に災厄をもたらしているってこと?

うまく説明できないけど、そういうことって思っておこう。

ヴェーネスは、過去の時代で。主人公は、自分の時代で、厄災に抗うことを決める。

絶望したままならば、死を迎える。星も人も。

どう絶望と抗うか、立ち向かって踏み越えていくか。それが示されなければ、すべて終わる。

終わりを謳う者たちに、叩きつけるぞ!!!!!!!!!

僕たちは、未熟で半端でつらい日々を送っているけれど、それでも前に向かって歩いているんだ、邪魔するな!!!!!!って!!!!!!!!

自分の時代に戻ってきたら、ガレマルドの転送装置で月に行く計画を知った。でも、すでにガレマルドでは終末が訪れてて、アルフィノ君とかアリゼーちゃんが頑張って戦ってたの。泣きながらプレイしてた。ひとをまもるんじゃあああああああああ!!!!!って。

そこにはお父さんもいて、もうね、親子仲直りしろーーーー!!!!って思ってもいた。

助けた帝国軍の人も、助けてくれた。みんな一緒に終末に抗っているのです!!!!

アリゼーちゃんのゼノスに対する、楽しむのではなく一緒に楽しもうとしなければ、再戦も果たされない。一生ふられてなさい!シしびれた。

地上にレポリットさんたちがきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なかなか月に来ないから手伝いに来たんだって!

シャーレアンが月に行く箱舟は、完成には至っていない。

暁が協力して、使わせていただく提案をさせてもらえば、手伝うことができるよ!って、アルフィノ君が!大人になったねー。

でね、完成するにはアラグも貴重な金属が必要で、ダラガブにも使われてる。集めるのはすごく大変。で、各国の人たちに協力してほしいって言ったら、快く手伝ってくれる!

絆です!!!!わわっわっわあわああわあわ!!!!!!!!絆なんですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!


ウリエンジェさん、ムーンブリダさんの父ちゃん母ちゃんに会えた!!!!!!!!!!!!

彼女を誇ってほしいと!!!!!ずっとウリエンジェのことも考えていたと!!!!!!

ウリエンジェさん、よかったねえええええええええええ!!!!!

子供のころ一人でいたウリエンジェ、でも今では、絆をつなぐ架け橋になっている。

わああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

シドだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!ネロもいるよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!アルファも、ミニオメガも、みんないるよぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

貴重金属、東方の神器、みんなもってくてくれたああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

まじぇすてぃっくううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!

ほおおおおおりいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!

タタルさああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ククルさああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

天竜たちも、サベネアのゾウさんも、グリーナーのみんなもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

だめだー!!!!!!!!!!!!!!!僕はこういうの弱いんだああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

第2の勢ぞろいじゃないかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああ

ああ

おとうちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なにがなんでも、どんなに責められても、疎まれても、アルフィノ君とアリゼーちゃんのこと、守りたかったんだねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああだめですうううううううううううううううううう。もうだめですうううううううううううううううううううううううううううううううううう

2人のこと任されたああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

任せとけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よしだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

89ダンジョン・アンティオン星晶鏡についた。

パパリモ!!!!!リヴィア!!!!!!!!ムーンブリダ!!!!!!!!!オルシュファン!!!!!!!!!!!!!!!リットアティン!!!!!!!ミンフィリアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アモンんんんん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!勝つぞー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


途中、イゼルが助けてくれたの!!!!!!!!!!シヴァになって、助けてくれたのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

勝った。

アモン=ファダニエルも答えを求めていた。

アサヒまで出てきたああああああああああああああああ!!!!!!!


ハイデリン討滅戦だってえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかもフェイスで戦うんだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


星、人、すべての命を託されました。

メーティオンに会うべく、終わりを謳う者に、僕らの答えを叩きつけるべく、向かうのです!!!!!!!!私たちは終わるものかと!!!!!!!!!!!!!!!!

マザークリスタルで!!!!!!!!!!!!!

あらゆる人が絶望する中で、僕一人だけが希望するときもあるのです!!!!!!!

ハイデリン、いや、ヴェーネスさんも覚えていてくれた。嬉しいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

それに心の支えになってくれていた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!


聞いて、星の彼方から届く唄を。

感じて、生命の果てにある絶望を。

考えて、闇の中を進むすべを。

言っておくけれど、ずっと泣いてるの。涙があふれちゃうの。鼻水もズコズコなの。今だってそう。

こんなの冷静にいられるかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メーティオンたちの居場所がわかりましたー!!!!!

その名も「ウルティマ・トゥーレ」わーわーわ!!!!!!

フルシュノさん、子供たちを心配していたと告白してから、もうデレが激しいい。かわいいお父ちゃんになってる!!!!!子供たちのこと心配してるけど、よろしく頼む!って、ちゃんと言えるようになれたのが嬉しいんだねぇ!!!!!

アリゼーちゃん。最後の休息、をしようとしているときに、主人公(僕)に対して、あなたは何かやりたいことある?なんて聞いてくれる、デレちゃってる、かわいい!!!!!!

タタルさんに、呼び止められた。僕にタタルさんなりの応援をしてくれるみたい。

タタルさんが、オールド・シャーレアンでお店を開くみたいで、お客さん第1号に選ばれて、なんと装備もくれるみたい!どうしても、僕がお客さん第1号がいいんだって!照れる!

開店を待つ間、ヴリトラと話した。ミドガルズオルムがこの星、アーテリスを選んだのは、まだ「生きる」ことを諦めていなかったから。ほかの星々は、諦めていたんだねぇ。ハイデリンとの契約も、そういうことで結ばれたんだね、きっと。ぐっと来た!!!

最終装備、AFといわれるジョブ専用装備を受け取りました!!!PVに出てくる装備で、グッときました。

そして、タンクのロールクエスト終わりました。良いお話でした。

タタルさんに、何度もお見送りをされてきましたが、これほど大きな気持ちを受け取ることになるとは。

いってらっしゃいまっせ。いってきます!タタルさん!

船の名前。魔導船ラグナロク。今、乗り込みました!!!!!!!!

ラグナロク、発進!!!!!!!

1.0のPV。観といてよかったあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

ウルティマ・トゥーレに向かう途中、メーティオンに襲われた。

サンクレッドがいなくなった。何があったんだ?

ウルティマ・トゥーレに到着。ドラゴン族がいる。滅びた星の一つらしい。

サンクレッドは消された。だが、たった一片だけ「護る」という想いが、世界を変えた。前に進めと言ってくれているみたいに。

ドラゴン族、そうやらミドガルズオルムの生まれた星にいたみたい。

空から鋼鉄の騎兵に襲われたと。心無いって言ってたし。もしかして、オメガ?戦ったけど、終わったころには星は腐ってた。

同じドラゴン種が生まれるには、清らかな大地などが必要で、星を渡ったドラゴンもいたけれど、ほかの星も同じように戦ってばかりだったり、もう荒廃していたりしたらしい。戦いたくなくて、荒廃した星を見て、もう何もかもあきらめちゃったみたい。

でもね、ミドガルズオルムだけは、あきらめなかった、あきらめたくなかったんだろうねぇ。だから、アーテリスで、子を、七大天竜を産み落としたのだろう。ミドガルズオルム、必死だったんだね。戦いたくないのに戦って、自分たちを最後まで守ろうとして、主人公を信じて。あー、泣けてくる。

ドラゴンといえば、エスティニアン。

エスティニアンが消えた。だけど、道を開いてくれた。絶望に打ち勝つほどの想いを抱いていたってわけだ。僕たちは先に進む。その道を。

次の星は、イーアという種族が住む星。

肉体を捨て、エーテルの身になりずっと生きていたが、終わるために肉体を欲しがった人たち。なぜ、終わりを望み、そうなったのか。

ルミニオンという通常敵、ニーアレプリカントに出てきた、あの黒いのに似てる。

最初はすべての限界を超えたかった。すべてとは何もかも。肉体を捨てたことにより、より長く研究でき、知の限界を超えようとし、結果すべてを知った。宇宙の成り立ち、神羅万象、理など、すべて。

その答えは、宇宙はすべて冷え切って、何もなくなること。あらゆる手を尽くしても、その答えは変えられないこと。だから、もう消えようと。知ることをやめたほうが幸せだと。

ヤ・シュトラさんは、イーアがたどり着いた結論を証明することも、否定することもできない。たけど、知識は自分で納得できた時、本当の意味で糧となった。宇宙が終わり、すべてが無駄。だからと言って、知識においてこんな面白いこと手放せないと。結論じゃなく、知ることが楽しい。

絶望の鳥が、ヤ・シュトラさんに、ルルさんにまとわりつく。

ウリエンジェもそこに入り、自分は絶望するかもだけど、仲間の背中は押せるし、それならば絶望には屈しない。

ルルさんは、アゼムの召喚式なら、魂が残っている私たちは戻ってくる。けれど、それよりも、前に進みなさい。と約束させる。

そう言って、2人消えた。

なんでよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!ルルさんは、消えちゃだめだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!

僕も背中を押すから、一緒に前に進もうよ!!!!!!!!!!!!!!

あー、僕はやっぱり、女性が消える時が嫌だ。嫌いだ。

男性ならば、あーそういうこともあるだろうと飲み込める。振り切れるし、割り切れる。けど、女性はダメだ。

ましてや、ルルさんが消えるのは、堪える。

あの日の夜、選んだのはルルさんだもん!!!!!!!!!

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次に進んだ場所は、オミクロンという場所。なんだか因果を感じる名前だなぁ。と思う。造っているときには、その名前が意味するところは違ったと思うのだけど、この名前、2021年を生きる僕も脳裏に浮かぶのはウィルスのことだ。なんだかね。

どうやら、ドラゴン族の滅ぼした機械たちの住んでいた星みたいだ。おそらく、この機械たちが、最初のドラゴン族・ミドガルズオルムの星を滅ぼしたのだろう。マスターというやつがいるみたいで、スティグマ・ワンという異名があるらしい。オメガ?のことなのかな。ということは、この場所はオメガの星ということに。

大きな目のような機械、マスターだった。この目のような機械は、オメガのイベントで見たことがある。ここはやっぱりオメガの星みたいだ。

とある機械が、生きるという疑問を感じていた。

その機会は、マスターと繋がっていた。

最初は弱かった自分たち、だから侵略された。だから強くなろうとした、身体を機械にしたりして。

結果、だれにも負けない、竜にも勝てる強さを手に入れた。だけど、そこまで強くなって、どうしていいのかわからなくなった。強くなったことで、目的を失った。機械の身体にまでなったのに、希望とか願望とか、分からなくなって、機械の身体になる前の自分じゃないから、もう考えないでいようと。このまま終わろうと。

グ・ラハが、主人公に約束を持ち掛けた。今まであった冒険をその土地土地で聞き、直接聞かせてほしいと。そして、また俺と新しい冒険へ出ようと。ちょっとウザいくらい。

正直、グ・ラハとの冒険は魅力的ではあるけれど、2人だけは嫌だ。そこには、ルルさんもいてほしいし、アリゼーにもいてほしいし、暁メンバー、リセも、だれもかれもみんなで冒険したいなって思った。

やっぱり僕は、男性苦手だから。

BGMがなんだかわからない洋楽に代わって、意味も分からないから、感動的な楽曲だけど、僕には。

アリゼーちゃんと、アルフィノ君。一緒に上へ上へ、一緒に一歩一歩進んでくれる。ルルさんたちの愛情や、背中を押してくれる仲間の気持ちを一緒にしながら。

アリゼーちゃん、一回くらいはあなたを守りたい。っと言ってくれる。

正直に、言ってくれている。嬉しい。

とうとう一人になってしまった。

次の場所は、だれもいない場所。メーティオンがたどり着いたときには、だれもが滅びてしまった場所。

アルフィノ君は、ここが行き止まりの理由がわかり、僕に、託してしまうのが、一人に背負わせてしまう重たさを感じさせてしまうことが、悔しいと。

アリゼーちゃんは、怒った。私だって背負わせたくないと。

アリゼーは、なんでこの人が一人で戦わなくちゃいけないの。私だって、みんなだって、こんなにもあなた想う人がいるのに。って。

想いの強さが、勝てるのならば「彼の行く先に、必ず、幸せな結末が待っている」という想いを胸に、メーティオンに対抗する。アルフィノ君とアリゼー。

この場所の行き止まりは、メーティオンが想ったことだった。

メーティオンは、たくさんの星々を見て、聞いて、感じてきた。

そのすべてが終わりを望んだ。だから誰もいなくなってしまったこの星を見たときに、進むのが怖いと感じてしまった。

だけど、そんな絶望。2人なら乗り越えられた。

そして、アリゼーに、僕は託された。一歩でも前にって。

任せろおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

立って歩け、前へ進め、僕には立派な足が付いてるじゃないか!!!!!!!!

ルルさんや、アリゼーの気持ち、消えていった仲間の気持ち、背中を押してくれる気持ち、一人だけど、一人じゃない、いくらでも背負って進むのじゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

涙が止まりません。提督や、ナナモ様、カ・ヌエ様、リーン、ミンフィリア、アルバート、みんなの声も聞こえてくる。背中を押してくれる。

あー、ダメだあああああああああああああ。みんあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メーティオンも、幸せにする!!!!!!!!!!!!!!!!

エメトセルクの声!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アゼムのクリスタルが答えてくれた。

ハーデス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヒュトリダエウス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

花を送ろうって約束したもんね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヴェーネス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


みんな戻ってきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

一緒に帰ろう、メーティオン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メーティオンモ、いっぱい戦っていたんだね。誰もいなくなることがわかっていて、いっぱいいっぱい。

だから、メーティオンも幸せにならなきゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


最終クエスト、暁月のフィナーレ到達。

みんなで、ここまで来た。みんなで、勝つんだ。

世界を救い、絶望を救い、メーティオンも、暁も、アーテリスに残した仲間も、そこに住まう生きとし生けるもの、すべてを救うのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いっくぞー、我こそは、光の戦士だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

終わりを終わらせよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


アリゼー、私も成長した。エスティニアンだけに「相棒」って呼ばせないんだからね!追い抜かれないように、走って。あなたの背中に追いつけないのは嫌だけど、その背中は嫌いじゃないから。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

胸に刺さるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!

アリゼー、いや「相棒!」背中は任せた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ルルさん、エルピスでは、当時の人と比べて、あまりにも違うから使い魔だと認識された。けれど、アーモロートでは、人として認識されていた。

アーモロートは、ハーデスが作った。ハーデスは長い間、僕たちと一緒に過ごし、不本意だけど、使い魔ではなく人として認めた。

こういうことをもっと知りたい。だから、ここで潰れる気なくってよ!

ルルさん、一緒に行きましょう!!!!!!!!僕も、ルルさんと一緒にいろんなこと知れるの、楽しみです!!!!!!!


さあ。行くぞ!フェイスのメンバーは、アルフィノ君、アリゼー、ルルさん。

最終幻想レムナント、行ってきます!!!!!!!!!!

めちゃめちゃ難しかった!けど、クリアしました。


そして、星の外で絶望したメーティオンたちは、すべて集まり、絶望を謳う者へと変貌。

仲間たちが倒れ、消えてしまいそうになるけど、もらっていた転送装置で救う。そして、一人ぼっちになり、いざ戦いへと、とその時、神龍に変わったゼノスが!ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええゼノスうううううううううううううううううううううううううううううううううう!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!

一度だけ、暁を救うという約束を北方の巫女と約束して、天を渡り、果てへとやってきた。そして、最後の戦いへ。

ゼノスこと、神龍の背に乗り、終焉と戦うのです!!!!!!!!!!!

まさかのゼノス!!!!!!!!!!!

ウルっと来てしまったじゃないか!!!!!!!!!

最終決戦、終焉を謳うもの。FCの方とパーティ募集で、最初で最後の体験をしてきます!

集まってくださった方、ありがとう!!!!!!!!

勝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!仲間も助けてくれたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メーティオンも元の青色に戻って、天へ。

生きる。を理解してくれたみたい。

そして、ゼノス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり君とはこうなる運命だったのかもしれない!!!!!!!!

命を燃やす戦い。お互い楽しもうじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

行くぞ、ゼノス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

長かった、長くて長くて、長い冒険だった。

勝った。ついに勝ちました!!!!!!!!!!!!!!

ファイナルファンタジー14、エンドウォーカー、クリアです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゼノスとの最後は、殴り合い、ステゴロでした。

そして、クロスカウンター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ボロボロに泣いております。

エンドロールに、僕の名前が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



改めて読みなおしましたが、読みにくいね。

でもね、いくら読みにくくても、ここには魂が刻まれている。

だから、このまま投稿します。誤字脱字もそのままに。

もちろんこの後には、各ロールクエストやら、ギャザクラのレベル上げやら、エキスパートルーレットのダンジョンやらがあるけれど、それは書くの忘れたということで。

この先の冒険はどんなものになるのか、今から楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?