見出し画像

公用車1号機はルーテシアR.S.トロフィー!!

もと国王の公用車1号機はルノー ルーテシアR.S.トロフィーという車。この車に乗って全国津々浦々天津浦和に出没(天津には行きません)

運転中は非公務なので庶民に紛れて安全運転を心がけている優等生もと国王。ちなみに2号機以下はまた別の機会に。

せっかくなのでこの車をちょっと紹介。ルノーと言えば某G氏の事をパッとイメージする向きもおられるとは思いますが、残念ながらこの車には大型楽器ケースはちょっと積めないかな?カテゴリとしてはBセグなのでリアシートを倒したとしてもそれほどの積載量はありません。

画像1

この公用車1号機にはオプションとしてFOCAL Music Premiumというスピーカーセットが入っています。ヘッドユニットは純正のまま。この車の走りについては各方面で取り上げられているので省きます。むしろFOCAL Music Premiumというサブウーハー付きオプションについて知りたいニッチな人むけにちょびっと所感を。そもそも純正ヘッドユニットに高いスピーカーってアンバランスなんですけど、じゃあオプションの割高なナビユニットってなんだかなあ?って思い、ナビについてはスマホにて代用してます。とは言え快適ドライブには多少なりともいい音で音楽を聞きたいNo Music,No Life。そこでこのFOCAL Music Premiumについてくるサブウーハーが俄然意味を持ってきます。重低音?もちろんそこも魅力ですが、このサブウーハーにはフロント2ch分のアンプが装備されているのです。ですのでヘッドユニットが純正でもFocalのスピーカーを有効に使いこなすことができるのです。実際に純正駆動のリアスピーカーと比較すれば一聴瞭然、同じFocalスピーカーでも音圧、解像感等比較になりません(個人の印象です)このオプションはルノーの他の車種にも採用されておりますので、もしご検討をされている方がおられたら大変おすすめ致したいオプションです。値段もそれなりにお高くはなりますが、アフターでのスピーカーも輸入車故なかなか選択肢が限られるのも事実。購入時に取り付ければローンに組み込んでキャッシュフローの健全性も保てるってもんです。もちろんディーラーオプションですので、今乗られているルノー車や、中古でご検討されている方にも結構かと存じます。ただしサブウーハーはトランクルームで結構なスペースをとりますので悪しからず。それでは今回はこの辺で…

ルーテシアR.S.トロフィー主要諸元(出典元ルノージャポンオフィシャルサイト)
ハンドル:右 全長×全幅×全高(mm):4,105×1,750×1,435
エンジンタイプ:ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1.618L
最高出力(EEC):162kW(220ps*3)/6,050rpm
最大トルク(EEC):260N・m*3(26.5kgm*4)/2,000rpm 
トランスミッション:6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
https://www.renault.jp/car_lineup/lutecia_rs/final-edition/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?