見出し画像

京都大賞典「年性別好走データ分析」

「年性別好走データ分析」とは

・過去5年間のデータを3歳・4歳・5歳・6歳以上・牡牝に分けて好走条件を分析します。
・すべての馬を対象とした好走条件の分析よりも再現性が高く、好走期待値が高くなります。
・各年齢の条件を分析し対象となる馬を推奨馬とします。

その他の配信コンテンツ

ツイッターにて
色々な条件に該当する推奨馬を配信してます。
良ければこちらもどうぞ!
↓↓↓
https://twitter.com/mt16366523

ブログで、「穴馬分析」というのも配信しています。
過去5年間で、5番人気以下で好走した馬を分析し「複数の好走条件」に該当する馬を推奨馬としています。
「穴馬でも好走できた」条件ですので、好走への期待値が高くなります。

↓↓ブログへのリンク↓↓
https://motokichi11.hatenablog.com


noteにて、「前走クラス別データ分析」を配信してます。

2歳限定・3歳限定の重賞にて、前走のクラス別にデータ分析しています。前走レースクラスごとで分析することにより、データの再現性が高くなり、好走期待値が高くなります。


阪神11R 京都大賞典

京都開催のデータで分析してます

                                     複勝率  
3歳   0-0-0-1   0%
4歳   1-1-2-9  30.8%
5歳   2-3-1-14  30.0%
6歳以上 2-1-2-31         13.9%                       

牡馬 4-4-5-49     21.0%     
牝馬 1-1-0-6     25.0%

3歳好走データ分析

過去5年好走馬なし

4歳好走データ分析

前走3着以内
母父サンデー系以外

1-1-2-2
勝率  16.7%
複勝率 66.7%
単勝回収値 30
複勝回収値 185

該当馬
アイアンバローズ


5歳好走データ分析

関西騎手
前走GI

2-2-1-2
勝率  28.6%
複勝率 71.4%
単勝回収値 121
複勝回収値 178

該当馬
モズベッロ

6歳好走データ分析

関西騎手
母父サンデー系orニアークティック系
前走5着以内
同斤量or斤量減

2-1-1-7
勝率  18.2%
複勝率 36.4%
単勝回収値 902
複勝回収値 210

該当馬
キセキ


牡馬好走データ分析

4~6歳
前走GI
間隔10週以上
斤量57or58kg
関西騎手

3-2-2-3
勝率  30.0%
複勝率 70.0%
単勝回収値 103
複勝回収値 145

該当馬
アリストテレス

牝馬好走データ分析

今回、牝馬の出走なし


◎アイアンバローズ
今回この馬を1番手にとりました。
内枠のオルフェーブル産駒は、成績が良いのが注目です。
古馬になって力をつけてきている印象があり、今なら世代上位だったアリストテレスにも勝ち負け可能かと判断しています。
またこの馬自身右回りでは大崩れしたことがなく、阪神とも相性がいいのがポイントです。
そこそこ人気にはなっていますが期待したい1頭です。
鞍上に不安はかなりありますが、馬には期待したいですね。

○キセキ
なんとなく終わった馬という印象もあるこの馬ですが、レベルの高いレースに出続けていて、そこそこの成績を残し続けているのは侮れないですね。
阪神重賞レースで0-4-1-3と好成績でありコース相性も悪くない。
今回も阪神ロングラン開催となるため、春のような超前残り馬場となる可能性も高いと読んでいるので、スタートが決まればチャンスはある。

▲アリストテレス
菊花賞上がり最速で2着の馬ですね。
菊花賞上がり最速馬の出世傾向は割りと有名ですが、この馬は今のところ底まで奮っていないという感じはします。
AJCCを勝ったところまでは良かったが、その後のレースではやや不甲斐ない結果に終わっています。
コントレイルが古馬戦で勝ちきれていないのも含めて、この年代の牡馬のレベルというのはやや疑って掛かるほうが良いのかなと思っています。
今回、長期休養明けでやや使い詰めだった春の不調から回復していれば、チャンスはあるだろうが、1番人気になるほどに信頼度が高いのかと言われると疑問を持たざるを得ないかなと感じています。

△モズベッロ
データに該当しましたが、馬場が渋らないのは辛いですね
開幕週で馬場状態が分からないですが、基本的に後押ししてくれる馬場にはならないかなと思います。
力はあるので、ある程度勝負にはなるとは思いますが、あまり買い時とはいえないレースだとは思います。


以上京都大賞典の「年性別好走データ分析」でした。
毎日王冠の「年性別好走データ分析」も本日中にアップしますので、見に来てください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?