ブログを始めてみた。手始めのオクラ。

幼馴染のももに触発されて、僕もノートでブログを始めてみたよ。

中学生のとき三年間くらい毎日ガラケーで日記を投稿してたなぁ。あれはブログって呼ぶはず。

あのときはかなり赤裸々なことを書いてたけど今回はどんなことを書こうか模索中。

とういうことで今日はオクラの話をします。

最近気付いたけど、野菜をたらふく食べてるときの幸福指数はかなり高い。でも細かく切ったり、水切り使って洗ったりは面倒くさくてやりたくない。焼くのも面倒くさい。(ズッキーニのオリーブオイル焼きとナスの味噌焼きは大好きだけどフライパン洗うのも調理時間も面倒くさい。)

この上記の行程を飛ばせる野菜の食べ方は…1.トマトに塩振って丸かじり(定番)2.きゅうりと生のカブ?に味噌付けて食べる←これはマジ定番テッパン3.アボカドにオリーブオイルと塩ビネガー、またはわさび醤油。

この三つのどれかが毎日ルーティンだったんだけど、1も2も死ぬほど食べまくって流石に飽きた。あとアボカドの食べごろ見るのはむず過ぎ。(一緒に住んでるクマさんが食べごろ寸前のアボカドの上にでっかいミカン置いてダメにされたときはマジで腹立った。)

そこで現れた新メンバー、オクラ。

最近ひよこ豆に激ハマりしてるんだけど、普通のスーパーがいつも品切れ。いつもいつも品切れが続いて、なぜだか異様に敬遠していた家から1分の中東系のスーパーに行ってみた。

ちなみに中東のご飯は大好きで、レバノンのケバブ、シャヴァルマ(shawarma)は大好物で、これを知ってから普通のケバブを食べたことはない。
他にもフムスとか、揚げた野菜なんかも中東特有のご飯で大好き。

その中東マーケットでひよこ豆を探した時は、何種類ものひよこ豆が売っていて、一気にこのスーパーの虜になった。
なぜこのスーパーを2年近く敬遠していたのかはマジで謎。

隅々までよ〜く見渡して、見たこともない興味津々な食べ物がたくさん売っていて、"あぁ隣に中東系のパートナーが居たならなぁ"、と考えていた。
(ちなみにこのスーパーの中にいる人9割が中東系で、みんな熱気ムンムン胸毛モジャモジャな男たちで溢れている。)

そこで現れた野菜がオクラです。(そうだオクラの話だった。)

オクラを塩茹でして食べたら超美味しかった。

そして2日おきにオクラを買いにスーパーに行ってたんだけど、いつしかオクラの入荷がなくなった。(ガーン)

そしたら冷凍オクラが売っていて、これがまた最高。
ちなみに面倒くさがりな私の冷凍庫の中には冷凍野菜がぎっしり。

最近は私の定番ご飯、瓶詰めのジェノベーゼパスタに冷凍インゲン、ひよこ豆。風味漬けに刻んだ冷凍ベーコンを入れるスパゲッティに新メンバーで冷凍オクラが加わりました。

乙女パスタに感動!(たんぽぽ)
(ここで動画のリンクを貼って締めようと思ったけど貼り方がわからなかった)

以上、次は何書こうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?