見出し画像

人生が最も楽になる方法

どうも、MOTOです。

先週、私の耳の腫瘍(手術)について話をしましたが、多くの方に心配して頂いてとてもありがたく感じています。

このメルマガでもご心配の返事を頂いた方もいらっしゃって本当にありがたいなと思います。

私が今後どのようになっていくのかは分からないのですが、肝心の私はと言うととても楽観的でゆるゆるとしています。

と言う事で、今回は楽観的に生きる為のマインドセットの話をしていきたいと思います。

5~7月はお金にまつわる話ばかりをしてきましたからね。
暑くなって体がくたびれてくる夏はマインドの話がピッタリだと思います。

「いやいや考え方って元からあるものだから変わらないでしょ!?」

と思うかもしれないですけど、普通に変える事が出来るんですよね。

私は子供の頃はナイーブで神経質でした。

誰かに言ってしまった事や言われた事に対していつまでもグチグチと考えてしまうネガティブ野郎だったんですよ。

今思い返しても当時の私は不幸マインドだったなぁと思います。

まあ中二病といっても過言ではなかったと思いますが、そんな資質を持っているても今は楽な気持ちで生きているので、後天的に考え方を変える事が出来るという訳です。

ただ人は機械ではないので、0だったものを一気に100にする事は出来ません。

少しずつ変えていく感じなんですよね。

0の状態で100の知識を入れる

そこから1,2,3,4…とジワジワ考え方が浸透していく形です。

ですので、今がしんどかったり、辛かったり、不安だったりする方は以下の1つの事を頭の中にインストールして貰えたらと思います。

インストールしてほしいのは以下の1つです。

「全ての事は自分の責任」

これです。

この言葉って解釈を間違えると自分を追いつめる言葉ですよね。

例えば、誰かと揉めた時に相手の非が大きいような事でも「全部自分が悪い、謝らなくてはいけない」みたいな考え方ではありません。

考え方としては誰かと揉めて相手の非が大きいような時は
「その人との今後の付き合いをどのように変えていくのかを自分が決める」という事です。

起きてしまった事はもう変えられないので、

今後相手と和解が出来るのか?和解したいのか?
距離を取った方が良いのか?
関係を切った方がいいのか?

ここを自分の責任で決めるという事ですね。

この意識があるとめちゃくちゃ楽です。

逆に「相手が悪いんだ、なんとか謝らせたい」と考えるととてもしんどくなります。

なぜなら相手は自分の思う通りに動かないからです。

私が約50年近く生きてきて精神病に苦しむ人なども周りで見ていましたが、その人達全員が相手に何かをさせたいという支配欲を持っていました。

自分は悪くないんだ、相手が悪いんだ、だから相手をやっつけてやりたい

そう考えても思う通りにはなりません。

仮に謝らせたとして自分だけの理屈で相手をねじ伏せたところで相手は反感しか感じていないので余計にストレスになります。

責任というのは『問題を解決する事ではなく、自分の進むべき道を自分で決めるという事』だと思っています。

自分の行動は自分で意志で決定する事が可能なこと
他人の行動は自分の意志で決定する事が不可能なこと

自分の人生を自分で決めて行けたらとても楽ですよね。
逆に自分の人生なのに自分で決められない事ばかりだととてもしんどい。

この考え方をインプットさせておくだけでかなり楽になります。


ちなみに私が癌になったと仮定して…

残りどれだけ生きられるかは自分では決められません。

ステージ進行が早く、処置のしようがなければ余命は限られちゃうんですよね。

だから自分が残りどれだけ生きる事が出来るかという点にはフォーカスしません。

生きていられる間に自分に何が出来るかと言う事を考えます。

・今まで行けていない場所に行きたい。
・今までやれていなかった事をやりたい。
・今までお世話になった人にお礼を言いたい。
・今まで頑張ってきた仕事を死ぬまで続けたい

そんな事を考えているととても楽です。

逆に…

・死ぬのが怖い
・あとどれくらい生きられるかが不安
・死後の世界が気になる
・自分よりも長く生きられる人はズルい

みたいな事を考えているととても辛いですよね。

まあ今回の手術(病状)はそこまで深刻ではないと思いますが、何事においても自分に出来る事を考えています。

これは本当に楽なのでオススメですよ。

他責思考でしんどいと感じた時は取り入れてみてくださいね。


さて、今週はアイビスサマーダッシュとクイーンステークス

どちらも面白そうなレースですよね。

アイビスサマーダッシュは昨年こそ内枠同士の決着となりましたが、基本的には外枠決着のレース。

外枠に入った「テイエムスパーダ」に期待をしています。

クイーンステークスはヴィクトリアマイルに出走した実績馬が大挙してやってきました。

ただ東京芝1600mとは全く条件が違うので、小回りで持ち味が生きそうな馬を狙いたいですね。

人気の盲点になりそうな「コンクシェル」に期待をしています。


それでは、良い週末を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?