見出し画像

頭の良い人は扱うギャンブルを選ぶ

どうも、MOTOです。


このメルマガは競馬のメルマガですが
今週は身も蓋もない話をしようと思います。
(今週はサロンメールで過去に送ったメールをリメイクしてお送りします)


私は6年くらい前から株式投資を始めました。

はじめは何が何だか分からなくて
とにかく株主優待制度があって
ちょっとお得感のあるものを買うというだけだったので
優待分だけ得をして、株の利益みたいなものはありませんでした。
(いわゆるキャピタルゲインというやつですね)


しかし、4年くらい前から両学長という方のyotuubeチャンネルに出会い
適当な個別銘柄を買うのではなく、
ちゃんとした投資として、高確率で利益を出せるところに預ける
という事を勉強しはじめました。

そして、両学長から学んだとおりに投資を行いました。


何をやったかを専門的な用語でダイレクトに言うと

「優良な投資信託でインデックス投資を行う」

これです。


意味が分からなくても大丈夫です。

伝えたいことはやっている内容ではなく
やり始めてからの結果なので…


私が投資を始めてから社会を揺らがす色々な事がありました。

・コロナウイルスの蔓延
・ウクライナ戦争
・未曽有の円高


一時は暴落する事もありました、上がったり下がったりを繰り返して
4年経った現在私が投資資産がどうなったかというと…

30%以上の利益を得ました


正確に言うと含み益なので確定しない限りは
得したとは言えないのですが、
上がった時も、下がった時も定額をコツコツと積み立てた結果
現在の状態になりました。

投資家のような資金力はないので
そんなに莫大な利益を得たわけではないのですが
1年間は黙って暮らせるくらいの利益は得る事が出来ました


4年が経過して、ある程度信憑性が出てきたと思うので

私がどの証券会社に登録していて、どの銘柄を買っているのか
開始手順や購入フロー、マインドセットなどを
一つのページにまとめてサロン内で公開することにしました。
(3ヶ月以上入っている方へのプレゼントコンテンツです)


サロンは月額1000円で加入できますし、今回の件以外にも
色々と利益のある情報を提供しています。
(もちろん競馬予想もしています)

人生を生きていくうえでお得な情報を手にしたい方は
是非サロンに加入して下さい。
(私の情報を実践すれば参加費の10倍以上のリターンはあると思います)


申し込みは以下からお願いします。

クレジットによる月額支払い

https://競馬予想ブログ.jpn.com/27536-2


銀行振り込み支払い

https://www.secure-cloud.jp/sf/1522596965LTuuJMvl

という事で続きです。


「100%勝てるわけではない」という事は理解して頂きたのですが
株式投資は競馬とは全く違う性質のギャンブルなんですよね。

いや、そもそも私は株をギャンブルとは思っていません。


ギャンブルの定義をどう考えるかで
株がギャンブルかどうかは決まると思っていますが

私はギャンブルの定義を「マイナスサムゲーム」であるもの

と定義しています。


マイナスサムゲームというのは

”投資した人のお金の総計が、戻ってくるお金の総計を下回る”

というシステムのものです。


競馬がマイナスサムゲームの典型例ですね。

馬券を買った人の購入額の総額が100億円だったら
払戻の総額が約75億円になる

これが競馬というゲームであり、マイナスサムゲームの特徴です。

独自の競馬理論を振りかざして、
的中事例を高らかに公開している人はたくさんいますが
長期的にその人の予想を追ってみて下さい。

99%は負けていますよ。

なぜなら競馬が厳しい条件でのマイナスサムゲームだからです。


一方の株はと言うと

株を買った人の購入額の総額が100兆円だったら
払戻の総額が125兆円になる

というゲームです。
(数字は分かりやすく説明するための仮で事実ではないのでご注意を)


これをプラスサムゲームと言います。

株に関しては世界の長者番付にも名前を連ねる
ウォーレン・バフェットをはじめとして
株で生計を立てている人は世間にごまんといます。

生計を立てられなかったとしても
利益を出している人はたくさんいます。


これがマイナスサムゲームとプラスサムゲームの違いですね。


もちろんこれは全体的な数値なので

マイナスサムゲームでも莫大な利益を得る人もいれば
プラスサムゲームでも莫大な損失を被る人もいます。

つまりプラスサムゲームの株式市場では
競馬で言うところの1番人気から人気どころを買うみたいな
堅実な買い方をしていれば、勝てる可能性が高いという事です。
(競馬でそれをやると100%負けます)


どうして株はプラスサムゲームなのか?

という事を話すと長くなってしまうので割愛しますが
ざっくりいうと世界の人口が増えている事で
世界の市場が広がっているから、と言う説明になります。

世界の人口が減り始めたら株もマイナスサムゲームになると思います。
(予測では130億人くらいまで増えるのではないかと言われていますが…)


お金は楽しい人生を送る上で必要不可欠なものだと思いますが
それは競馬で稼いで調達するものではありません。


ひろゆきさんなどは競馬は頭が悪い人がやるものだと言っていましたが
私はそうは思わないんですよね。

なぜなら競馬にはロマンがあり、楽しみがあるからです。
投資した分以上の楽しみは受け取れるエンターテイメントだと思っています。


ただ、競馬で利益を出そうと考えている人については
私もひろゆきさんと同じ見解になってしまいます。

楽しみに使うお金と利益(儲け)を出すためのお金は
用途が変わってきますので、そこは理解しておきたいですね。


さて、週末の競馬のお話です。


今週は久しぶりの月曜日開催

主役不在のローズステークスよりも
ソールオリエンスが出てくるセントライト記念に注目

ソールオリエンスは頭にせずに2着付けを狙いたいですが
ドゥラエレーデ以外の馬で考えていこうと思います。


それでは、良い連休を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?