見出し画像

まずは飛び込む、考えるのはそれからで十分

どうも、MOTOです。


今年はB’zのLIVEツアーに何度か行ったのですが
そこで素晴らしい出会いがありました。

その経験からFacebookやジモティーなどのツールを作って
B’z友達を作ろうと動いているのですが
そこでの相手のリアクションを見ていると
チャンスを掴める人と掴めない人の違いが分かるなぁと感じます。


FacebookグループでB’zのカラオケオフ会をやりますと言った時に
参加したいと思っている人のリアクションは2通りに分かれます。

「是非参加したいと即決する人」
「参加するかどうか迷っていると回答を保留する人」

で、回答を保留する人って8~9割は参加しないんですよ。


別に参加する事が正義ではないので
不参加を表明する事は悪い事ではないのですが
行きたい気持ちがあるのに行かないのは勿体ないなと思うんですよね。


人間は保留したい、その場に留まっていたいという本能があります。

今回の場合で言うと、オフ会で新しい人と会うというのはリスクもある行為です。

知らない人と会ってつまらない時間を送ってしまうかもしれない。
気も遣わなければいけないし、嫌な事を言われてしまうかもしれない
何かに勧誘されたら嫌だなとか考えると不安要素はたくさん出てきます。

会わなければ、これらの不安要素は無くなる訳ですから
興味があってもやめておこうとなるのは自然の事です。


地図もない、気候も分からない、生息する動物も植物も分からないという
太古の時代はそれで自分たちの安全は守られて、良かったんですけど、
今の時代はそもそも安全な社会ですし、情報社会であることを考えると
ある程度のリスクを許容してでも行動した方が楽しく過ごせます。

楽しく過ごせるだけでなく、色々な経験をすることで
自分をアップデートする事が出来るんですよね。

個人的には多少の損害を被ってでも
前に進んでいった方が将来的にはプラスになると思っています。


昔、投資詐欺で騙されて10万円くらい損した事がありましたが
この損害を出した時に得た知識や経験によって
自分をアップデートできたと思いますし、
実際の金銭的な損害も何倍に返して回収出来たりしています。


リスクのある場所に飛び込む事は本能には反する事なので
抵抗はありますが、何度も飛び込んでいけば
その感覚がバグっていって、飛び込むことに抵抗がなくなります。

そして、経験値が増えれば増えるほど判断力がついてきて
リスクのある場所に飛び込むリスクが減り
メリットを享受しやすくなります。

「何かをはじめたい、だけれども行動できない」

と思っている方は小さい事でも新しい事をやってみる習慣をつけていきましょう。


私は昔、自分一人では入らないお店に行ってみようと思って
客が女子しかいないようなパンケーキ屋に入ったことがあります。

もうね、入るのが恥ずかしくて、店の前を5往復はしましたよ(笑)


そんな事を心掛けて、行動してみると新しい発見があって面白いですよ。

言わずもがなですが、多額の借金をするとか
楽して稼げるみたいな話に乗るのとかはなしですよ。


さて、今週は朝日杯フューチュリティステークス


先週に引き続き、絶対的主役のいないメンバー

こういったレースの場合は潜在能力よりも
器用さ、センスを持っている馬の方が活躍しそうです。

枠順的にも ジャンタルマンタル を評価しようと思います。


それでは、良い週末を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?