社会の荒波へ繰り出す子たちよパンツを脱げ!

決してノーパンのすゝめではございません。ましてや露出のすゝめでもありません。私は露出狂ではございません。違います。違うんですよ?

小学校の時にいたんですよ。休み時間に遊具で大勢が遊んでいるところに下半身を露出させてやってきた三人の男児が。男の子ですよ?変質者が学校に乗り込んできたわけではないですよ?
彼らは大声で「俺の◯◯◯見てみろ!」と叫びながらやってきました。変質者ではないですよ?当時はそんな言葉はなかったのですがドン引きしました。
そして休み時間が終わり教室に戻ろうとしたら、その三人組は先生から説教されてました。学校で有名な怖い先生にゲンコツされ大声で怒鳴られ、そんな様子を教室へ戻る多くの人達から見られる。そりゃ泣くよね。

それを見て私が思ったことは、

「羨ましい。」

でした。違いますよ?別に私は露出癖もなければマゾでもありません。違います。違いますったら!でもちょっと年上のお姉さんに優しくして欲s違うんですってば!

そういう話ではなく、彼らの単純さというか後先考えない行動力に敬意を表したいという話です。私であれば、行動を起こす前にまず怒られることを考えてしまいます。しかし、おそらく彼らは怒られることなど頭にはなかったと思います。だったら先生に怒られて泣かずにいると思うのです。



話変わって、高校の時。

ゴミ分別が細かく設定されるという通達がありました。こういう事はどれだけ繰り返しお知らせしても聞いてない人間が存在します。張り紙で掲示され全体集会で説明されホームルームでも連絡してもです。ゴミ箱に大きく張り紙がされていても捨てる奴は捨てます。悲しいことに私の友人たちも、そのような人達でした。

仲の良い数名で昼食を食べ終え校内を歩いていました。手には昼食で食べた弁当の残骸。コンビニ弁当、おにぎりやパンの包み紙、ペットボトルに紙パック。各々が手に持ちゴミ箱の前に差し掛かりました。
ゴミ分別が細かくなると言われてから、ゴミ箱の数も増えていました。それぞれゴミの捨て方を明記した張り紙も大きくその場に掲示されています。しかし、友人たちは何の迷いもなく、すべてを燃えるゴミの箱へ。私は驚き立ち止まりました。軽く混乱しゴミと彼らを2度見。やはりこれはダメだろうと彼らを呼び止めるため声を出した時「ちょっと待ちなさいあんた達!」という声が僕の声を消しました。

声の方を見ると女性教師と数人の女生徒がその場にいました。どうやら会話している所に私たちが通りかかり、その犯行現場を目撃したようです。この先生は割と年の若い方で姉御肌。裏表のない性格で生徒に慕われる先生でした。当然、私たちの行いを許すはずがありません。大声で呼び止める先生。

しかし、前を歩く友人たちは何の話で盛り上がっているのか聞こえない様子。私もキムタクよろしく「ちょ、待てよ!」的に呼びかけますが効果なし。そして先生は声を荒げながら僕を追い越し彼らを呼び止め、ゴミ箱の前まで連れてきました。そしてゴミ分別に関してあれほど通知していただろうと説教し自分たちのゴミを分別させ、さらに罰として1週間はこのゴミ箱置き場の清掃を言い渡しました。友人たちはとても不満げな様子で作業に取り掛かる。私もやろうとすると、

「君はいいわよ。呼び止めようとしていたでしょ。こんないい友達もいるのにあなた達は・・・」

と先生はおっしゃりました。友人達はかなりイラついている様子。それを冷たい目で見ている数人の女生徒。僕は思いました。

「羨ましい」


・・・ちゃうねん。マゾではないねん。誤解せんといてな?僕にそんな趣味はないねん。ほんまに。確かに先生は年上の美人な人やったけど強く罵られるよりやさしkせやからちゃうねんて!!
そういうことちゃうんだっぺぜよ!(パニック)



何が羨ましいかというと、まず露出三人組はその後のことなんか考えもせずに思いついたことを即実行する単純さと行動力。そして面白そうという考えでしか生きてない感じ。前向きで好奇心旺盛な行動力のある人間ってどんな分野でも最先端をいってそう。
そして、高校の友人たち。彼らは自分が悪いけど怒られたら逆ギレ。身近にそういう人がいれば厄介だと感じるかもしれないですが、その人達って自分に受けたストレスを変換して発散できるんですよね。悪いことをして全く反省しないというのは確かに良くないですが、私のようにすべて私が悪かったと感じ反省しまくった結果、何も行動ができなくなる人間よりは良いのではと思ってしまうのです。(実際、彼らは勤め先では将来有望な社員として活躍中)

私が正反対の性格であるため、隣の芝が青く見えるだけかもしれません。でも、少なくともこういうnoteの記事を書いて公開ボタンを押すことにやたらドギマギしてひたすら下書きだけが積み上がる人間よりマシだと思います。

新年度だし自分を少し変えようかなという気持ちも込めて綴ってみました。簡単にまとめると、もしも自分がそんな人間なら今はもうちょっと良くなってるのかな?と思ったけどそんなこと考えたってどうしようもないから今の自分に目を向けようって話。そしてまずは行動だと思ってこの記事を公開しました。多分すごい後悔するかもしれないけどあえて反省はしない。次はもっと考えなしに書いてみよう。そのためには、まず綺麗な年上のお姉さんに優しk
違うから。違いますから!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?