離職票届く

会社から離職票が届いたので早速ハローワークへ。ハローワークはやはり混んでいますね~。不況なのだろうか。一部の製造業はコロナ禍の巣ごもりで景気がいいといいますがあれは庶民からしたら嘘です!特に食品の値上がりと消費税のおかげで、お財布からどんどんお金が逃げていく感覚です。アメリカでもそうですが、一部の富裕層がコロナ禍でどんどんお金持ちになり、中流家庭やそれ以下はどんどん所得が減っていきます。富裕層といっても人間。消費は限られるわけで、本当にしわ寄せが弱い方にきている感じです。ハローワークにいると余計そう感じますね。

離職票の手続きをもって順番待ち。やはり人が多いせいなのか、待ちで一時間半やそれ以上待たされます。ですので、ハローワーク行く人は、携帯とにらめっこか本持っていくのは必須です(笑。手続きが完了して待期期間に入ります。この間は仕事(バイトも含む)をしてはダメという期間です。ちなみに待機後の後には、バイトも可能ですが、結論から言うとバイトしても損な感じです。バイトした分(またそこから1日4時間以上のバイトか否かなど査定があります)の日数は失業保険が後ろ倒しになりますし、受け取る日額がバイトの為、失業保険がその分減る可能性があります。失業前の所得にもよりますが、ハローワークから聞いた限りでは、基本は日額が減少するものと理解しました。

まあ軽く働く前にまずは仕事を見つけろ!という所でしょうか、、、。ただ個人的には、失業中の場合でも特定バイトに限り減額免除などあれば良いのかなと思います。例えばコロナ禍でも人手不足のトラック業界や運輸、人が必要な引っ越しや事務所移転など、慢性的な人手不足の分野には門出を開いてほしいですね。

先日福岡ファイナンシャルグループの「みんなの銀行」で口座開設しました。下記登録されると1500円もらえます。(自分にも同額はいります)自分も半身半疑でしたがちゃんとお金はいって問題なかったです。興味ある方は是非!
(以下口座案内文)

【みんなの銀行】口座開設で1,500円プレゼント
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:https://app.adjust.com/2tho638
紹介コード:HmYLGIdU

※金額は変更になる可能性があります。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?