見出し画像

2020年4月19日第80回皐月賞 僕の見解

こんにちは!もとは~すです!
コロナの影響でリモートワークになり、時間がたっぷりあるので、今週末に行われるG1について書きました。

まずはじめに、僕はG1レース(特にクラシック)は、馬券妙味が薄いと感じていて...とゆうか当たらないだけで買わないのも半分あります(笑)

僕の予想の基本は過去の映像をみて、次は買いだなと思う馬を見つけ、回収率が良い時に買うとゆう作戦で馬券購入します。

G1に出てくる馬は、基本的に能力高いですし、よほどのことがない限りは実力通りに決まると見ているからです。
(あくまで、僕の考えですよ)

更に言えばG1だから勝負に出る騎手や陣営もいますし、展開も過去のものだけで、この馬が逃げるとかよくわからないですからね。

となると最終的には、どんな状況でも勝つような、強い馬を買いたいですよって話ですよね。
しかしそんな馬はみんな買うから、結局、人気になります。

人気にもなるし実力もあるから馬券妙味なくなると思ってます。
条件戦とかだと人気に実力がともなって無いことが多いですから
馬券的には妙味ありますよ。

とゆうようなことから、G1は毎年ドラマがうまれるのを期待しつつ、楽しんで見ているわけでございます(笑)

さて本日は皐月賞の枠番確定の木曜日ですね。

結論から言うと、今年は

コントレイル

東スポ杯のレコード勝ちから一気に主役に踊りでて、ホープフルステークスは横綱相撲ですからね。3冠挑戦にふさわしい馬だと思ってます。

3冠全部出ると仮定して負けるのは距離が長い、菊花賞くらいじゃないですかね。皐月賞勝てばローテに余裕があるので、ダービーは大丈夫だと思ってますよ。

けど!ここからが気になるところなんですよ。
サリオス
サウジアラビアロイヤルC
レコード勝ちの、朝日杯制覇は去年ダノンプレミアムと似てますけどね。
朝日杯の映像みてて、感じたんですが、
阪神競馬場の坂上がってからの唸るような脚とゆうか、伸びとゆうか力強さみたいなものがあったんですよ。

今回中山の坂もありますから、中山コースのかわりも問題ないとゆうか、距離も伸びる分、直線の爆発力は増すとみていますよ。
サリオスコントレイルより4角を先にまわってきたら、かなりチャンスありますよ。
あとはレーン騎手との相性ですかね。レーン騎手は上手いですが、ムーア騎手みたいに馬を動かせるようなタイプの騎手じゃないですからね。
とはいえ無観客で歓声のイレ込みの心配ないですし、レーン騎手のような一流騎手は、返し馬とかで馬とのコンタクトがとれちゃいますからね(笑)

とゆうような理由から、コントレイルが負けるとしたら
皐月賞(サリオス)と菊花賞(距離)と見ています。ダービーは楽しみ!


弥生賞勝ちのサトノフラッグは枠出ないとなんとも言えないですし、マイラブソディは共同通信杯負けたのが意外すぎましたからね。

ディープ(コントレイル)vsハーツ(サリオス)の宿命が、子供達に受け継がれる的な、直線二頭のマッチレースを
2020年第80回皐月賞には期待しながら、テレビ観戦したいですね。


あ、やっとG1の馬券とれないのがわかった、、、感情移入してしまい、ついつい回収率など考えず馬券買ってしまうからかな?

ここまでお読み下さいましてありがとうございます。



初めましてもとは~す。です!毎週毎週、酒のお供でなく競馬のお供にしていただけると幸いです。( ´∀` )サポートして頂ければより気合いいれて予想しますので、サポートお願いいたします。コメントメッセージたくさんありがとうございます!