見出し画像

新約:マリオカートカスタム考察vol.4反重力編

どうも、もとはるです。今回は反重力カスタムについて紹介していきたいと思います。

ステータスについては下記のサイトを参考にしました。いくらでも時間を潰せる神サイト。

また基本的なカスタムの立ち回りや考察などはこのYouTuberがおすすめ。一日中見れるくらい情報量が多いです。

反重力重視のメリットデメリットについて

反重力重視は昔から存在し主にミュートシティとかで反重力を重視したカスタムがTAで流行りました。そのメリットとデメリットはこちら。

・メリット
反重力コースでは一般カスタムにくらべてかなり走りやすい上曲がりやすい。
そして一部のカスタムはガチでも通用する。
・デメリット
多少ターボと加速を失う
ターボ走法は多少苦手

こういう形になります。

反重力特化マシンかリーフタイヤ系について

次に反重力特化マシン(Gフォースやトルネード)、リーフタイヤについては圧倒的にリーフタイヤの勝利です。理由はまず反重力特化マシンはターボが下がりすぎる上両方とも癖が強いマシンになっています(Gフォースはサイズがまだまだでかいが挙動ブレは少ない、トルネードはくまライドに近い挙動あるがサイズが小さい)またリーフタイヤはターボが一段階だけ下がるので少しターボが下がったローラータイヤと見ればわかりやすいでしょう。また反重力特化マシンは今回のアップデートで重さ3.75調整ができるようになったのも向かい風です。というわけでおすすめカスタムを3選紹介していきましょう。

余談だが反重力マシンにはスーパースターもありますがGフォースの劣化です。

モートンパタテンリーフ(重さ3.5)

前回紹介したモートンパタテンリーフです。正直リーフタイヤだとこれが最適解だと思います。重さも3.5あり多少操作性が悪いだけで運用はしやすいカスタムになってます。また水中や空中スピードは遅いですがそれでもガチカスタムと並べるぐらい速いです。

ワルイージパタテンリーフ

王道のテンプレ形水中や空中スピードは落ちたが操作性が上がりターボが4.5あるので使いやすい上ガチカスタムのワルパタローラーにも負けにくいカスタムになってます。またカモフラージュ性もかなり高いです。

反重力特化型ワルイージローラー

ターボを1段階落としたがその代わりスピードを1段階上昇しつつ重さ3.5の上ワルイージが使えるカスタム。ターボがたまりにくい点が多少問題なのと加速が3.75とギリ使えるかのラインである点以外は普通に強いカスタム。またピーチパラソルなどで重さ3.75にするのもあり。

おまけ:実はこういうのもあり

重さ3.75を維持しながら加速を1段階上昇させたカスタム操作性は下がるがかなり反重力下でもつよい。

最後に

皆さん反重力カスタムについてどうでしたか。ワルハナやワルパタに飽きた際はぜひ使ってみてはどうでしょうか?それでは次回無理のないカスタムについてで会いましょう。ではまた(軽量級編はまたあとかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?