介護は仕事

わたしは資格があるので何となく介護の仕事に就いてるけど、この仕事に対して向上心もモチベーションもなく働いている。そもそも老人が好きではないのだ。この仕事をする程、嫌いになっていく。暴言や暴力、クレームは当たり前だし、セクハラも日常茶飯事。それを対応する能力はあるけどやはり腹立つもんは腹立つ。
こちとら少ないお給金で暴力を振るわれてちゃ、嫌いになるしか感情は動かないのである。もちろん、資格を持っている15年のプロなので表情に出さないし、ましてや手なんて出すはずもないけれど、この腹が立つという感情は何処にいけば浄化されるのかわからないまま蓄積して嫌いという風になっていたのと思う。
この先も誰かにとっての大事なお母さんだったりおじいちゃんだったりする人を嫌いという感情を持った介護士がひた隠しにしてこの仕事をしていくのだよ。ごめん。
でもね、綺麗事だけじゃ出来ないのがこの世界。介護のキーワードで検索すれば出てくる、出てくる美談の山。福祉はサービス業、奉仕の心で、ボランティア精神、利用者の笑顔。そんなんじゃ、飯は食っていけませんよ。
わたしは必要以上の対応はしないし、残業はしない。お金にならないからね。そんな奴が介護やるなって思うかもだけど、こちとら知識も技術もちゃんと習得して関わっているので文句を言われる筋合いもない。
だからこそ有名人が不祥事後に行く先の介護の仕事はマジで辞めてほしい。
これこそボランティアやら奉仕のイメージを上げてく一因。
仕事としての介護や福祉、医療。金銭はしっかり発生して頂きます。
介護は仕事。仕事はお金。お金は生活。