介護士がコロナ病棟で働く

去年の夏頃にコロナ病棟へ半月程行っていた。介護士として。
わたしのときは運が良くて認知症や寝たきりの方が居なく、
処置対応は出来ないので患者と直接関わることはほぼなし。
それでもPPEを着用しレッドゾーンで雑務をしていた。
2回の予防接種を受けていてもドキドキしながら仕事を
していたように思う。

うちはコロナ手当があり勤務中は1日いくらかの手当金が
もらえることとなっていた 。
そこでは看護師と同じ手当金なのが申し訳ない気持ちで
いたのだか、なにせ介護士に対しての配慮がなく腹立たしく思ったことが多く感じた。

必ず師長や副師長がチーム長として在籍し、各階から看護師やら介護士が集められ1チームとして業務を行っていくのだが、看護師が介護士の名前など覚えることはない。
ただの下っぱ雑用係、チームの一人なんて思われてなんかなし。

一度入ったら最大20分で出る、1日三回までと決められているが
介護士が入ると雑務が多く1時間近くいることはざらである。
レッドゾーンにいても気に掛ける看護師はいなかったり。

病棟勤務終了後はPCR検査をするのだが、わたしのときは検査日の時にまるっきり忘れられていて朝っぱらから車の中でずーーーっと待たされ、痺れを切らして電話をするも、たらい回しにされてた。
これが看護師と一緒だとこんなことないのよね…

っつー扱いを受けていたら別に同じ手当金でもいっかー!と申し訳ない気持ちなんてなくなったわ。
もちろん、同じ階の顔見知り看護師は声を掛けてくれて手助けしてくれたり、天使のように気に掛けてくれた看護師もいたよ!
わたしのときはとてもとても運が良かった!でもこういう扱いを受けた介護士は他にもいて悲しい思いで仕事をしてた。
コロナ病棟で誰とも会えず、神経すり減らしてる業務の中こんな扱いはしんどいよ。
 
職種は違うけど無視や上から目線は止めてくれ。
仕事だから貴女たちの指示のもとで働くよ。
ただ、職種ではなく同じチームの人間として関わってほしい。
患者に対して接する気持ちは一緒だと思ってるから。