見出し画像

【初心者奮闘記】東京CS感想【ユニオンアリーナ】

この間、ユニアリフェスティバルIn東京に参加してきました!

今回はその感想を話していきたいと思います。


ChampionShip

マジで参加する気なかったのに、なんか適当に応募したら通っちゃって本当に焦りました。ショップバトルでも最下位卓から1勝できるかどうかの世界なのに、どうせ勝てるわけないやんけ。とか思ってましたね。

ぶっちゃけガチガチでした。

結果ですが2-3でした。なんか、2勝もできてマジで草です。

デッキ構築

とりあえず先にデッキ構築から

順不同でごめんなさいBTCG+がわr…

前回紹介したデッキから相当変わりました。結局普通の感じになりましたね。

前回の記事ですのでよかったらこちらもどうぞ。

具体的な変更点としては、

Out
0リムル×4、1ラミリス×1、6ダグリュール×4

In
0カリオン×4、1ヴェルザード×4、ディーノ×1


前回のデッキをさらに研究していくと、ある問題が発生します。
それが緑ミリム序盤のBP低すぎ問題です。
前回記事のデッキでは、0コス2000、1コス2500、3コス3500の最高BPラインに全く届いていません。
それはつまり、3ターン目までの相手のアタックをフリーで通すことに等しく(ライフor退場)、3t目に最速でダグリュールを出しても結局負けます。
そこでコストごとのBPラインを引き上げる方に構築をシフトしました。そのために投入されたのが、0カリオンと1ヴェルザードです。

以下、各種カードの入れ替え理由です。

・0リムル

捨てたくない…

4枚抜きました。実はこの構築には間があって、一度クレイマン4を挟んでいます。理由としては1枚捨てが本当に重いこと。まず緑ミリムにおいて、初手に不要な手札がほとんど存在しません。序盤の0〜1、2エナ発生の2〜5、アタッカーの6〜8とすべてのエナジーで役割がはっきりしています。そのため、序盤で捨てられる札が2枚目の8ミリムか、8ミリムが潤沢にある場合のスペシャル除去ぐらいしかありません。
おまけに0コス帯の残りはレイド下のミリムと2エナになれるラミリスなのでこいつらも捨てられません。そう言った使いづらさを含めて、一度クレイマンに枠を譲りましたが、BP問題でカリオンへと変わりました。

・1ラミリス

最強だと思ってたんですけどね…

1枚抜きました。序盤に引けると非常に強いと、前回記事で書きましたが、ゆくゆく考えると、結局AP1使って1エナしか増えてない、という思考に落ち着きました。つまり、他の1エナ出すのとあまり変わってないということです。出したターン強いわけではないんですね。こいつを出すことは後々になってエナジーラインに余裕が生まれることであり、序盤に使うとむしろ面の数が増えないのでそんなに強くないことに気がつきました。1コスで2エナ発生させられるクソ強カードではありますが、ヴェルザードが加わった今、序盤の動きに必須ではありません。ということで3枚になりました。2枚でもいい気もしてます。

・ダグリュール

個性が消える…これが個性消失弾か…

4枚抜きました。こいつを入れることが自分のデッキの個性だと思っていましたが、奇跡みたいな上振れ初手(0ラミリス+宴会が必須)でようやく後攻2t目に出すことができます。そうじゃない場合結局3t目になり、その段階だとほぼ上位互換の6ミリムも十分出せる範囲になります。6ミリムは3t目から殴れるのに対し、ダグリュールが殴れるのは4t目なので相当遅いです。それに気づき、存在意義を見失いました。また、こいつがいなくなったことで、1t、2t目の動きに余裕が生まれ、0コス帯をフロントラインに送ることが可能になりました。
そうなると、以下の2つのことを学びました。

①ダグリュールのダメージ2より、0コス帯の序盤のアタック2回の方が通りやすい。
②序盤で出す0コス帯による2ダメージと、中盤以降のダグリュールの2ダメージではリスクが桁違い。

①はライフを取るか面を取るかの考えの違いかもしれません(それでも0コス帯を並べれば面数では負けない)。しかし②は深刻です。中盤以降のスペシャル、レイド、アクティブは本当に強いです。特にレイドのエナジーが揃っているのが本当にやばい。そう考えると、無理にダグリュールを出しに行くよりも、序盤で積極的に殴りに行く方がトリガーのリスクが少ないと考えました。強いカードではあるので、今後再びお呼びがかかる可能性は0ではないです。

・0カリオン

0/1/2000は最強

BP2000マジで舐めてました。0コス2000最強ですマジで。ただのBP2000なら終盤腐りますが、こいつはインパクト無効で終盤でも非常に機能しました。正直毎回初手にきて欲しいです。本当に最強。4積み確定でいいと思います。

・ヴェルザード

1/1/2500も最強。ステップもえらい。

4枚積みました。1コス2500アタッカーとして入りましたが、後手の時に初手にうまく引き込めなかったのもあってあまり活躍しませんでした。ただ理論上は1/1/2500のカードの中でも最も柔軟な動きができるカードなので、もう4枚確定でいいと思います。というか1コスBP2500はこいつとカラーヴェルドラしかいないため、他に入れれるカードがありません。1ラミリスを4に戻し、2コス帯にしようかとも考えましたが、2コス3500はシオンしかいません。シオンはリムルヴェルドラ側のカードのため採用ができず、結局こいつを入れるしかないと思います。カードパワーはクソ高いです。

・ディーノ

BP3500かトリガー持ちだったら八星魔王Tier1だった。

3から4に増えました。ドローを回すためリムルラファエルに戻ったりもしましたが、結局、BP3000という前に出ても戦えるのが偉いという結論になりました。実際、アグロ対面でかなり強く、フロントライン4面揃えるのに前に出てもらいましたが、活躍してくれました。

総評

総評ですが、ダグリュールが外れ、1コスヴェルザードに変わったことで全体的なコストカーブがほんの少し前方向に移りました。そのため序盤のエナジー管理に少し余裕が生まれます。そこで積極的に小型を前だしして使うことで、序盤からライフを殴りに行くようにしました。エナジーが明らかに足りていくなら、先1t目で出した0ラミリスでさえ前に出しました。

実際この立ち回りはかなり感触が良く、それとそういった動きをしても先3t目のルミナスや6ミリム着地は十分間に合っていることを理解しました。むしろ、フロントラインに0コスや1ヴェルザードがいるため、盤面としては先2t目のルミナス単体より強い盤面になります。

対戦の振り返り

それでは次に、各試合の対戦について記憶のある限りお話しします。

1戦目:爆豪&轟×

ガッチガチの緊張の中、挑んだ試合で結果ぼろ負けしました。こっちの小型も爆豪に焼かれ、相手の足にはついていけず、そしてルミナス着地までは相手の方がBPが基本高い。まさしく緑ミリムの弱いところをついた感じですね。

2戦目:ストレイライト○

初めて見るデッキでした。馴染まないで非日常と冬優子により、とんでもない速度でデッキを掘り進めていました。多分一周してた気がします。しかし、相手のフロントラインへの展開がゆったりだったため、こちらはライフにほぼ触られずに8ミリムの準備が整いました。ノー墨・勝者フェイスがBP4000のため相手がデッキ単位でミリムが重すぎでした。結局ミリムの処理ができずにそのまま勝ちって感じでした。だいぶ相性がキツそうでしたね。

3戦目:新撰組○

正直、相手の事故勝ちって感じでした。相手が2エナ発生のカードを本当に引けなくて、5土方が出せない感じでしたね。こちらは、AP2で出てきた近藤に全て除去を重ねられたうえ、ルミナスが4枚きたので、盤面に圧倒的な差が生まれましたね。その後にフリーでアグロ的な動きされたら普通に負けたので相手の引き次第では負けうる試合だったと思います。ルミナス最強すぎて草って感じの戦闘でした。

4戦目:バミュ4×

初めて見るデッキで全然効果分かりませんでした。そのためにモツオが両者ドローなことを知らずにドローしておらずジャッジを呼ぶことになりました。ちなみにドローもクソ弱かったので戦況は大きく変わってません。結果相手にめちゃくちゃ気を遣わせることになってしまい本当に申し訳なかったです。そのあとは本当に丁寧に説明してくれました。ショップバトルじゃないんだから効果ぐらい知ってろって感じ。本当に申し訳なかったです。
試合としては、相手のバウンスにこちらの展開が追いつかずボロ負けしました。引きはそんなに悪くなかったけど、終盤少しプレミしたのでそこも敗因だったかな。CSじゃなかったらフリーさせて欲しかったですね。

5戦目:ゼロカレン×

環境デッキキターー!!って感じでした。相手が盤面揃えるのに時間かかってそうだったので、その隙に0コス帯で殴り散らかしましたが、レイドの下を引けずに大苦戦。苦し紛れに8ミリム2枚をレイドさせずに出しましたが、スペシャルトリガーで除去られて負けました。その試合スペシャル除去2枚飛んできました。まぁ「らしい最後」って感じでしたね。これぞユニオンアリーナって感じ。


総評

勝った試合は序盤の1点通しのおかげで相手もライフを守りがちになり、終始押せ押せな感じにできました。「結局ルミナス最強」って感じの大会でした。ルミナスという最強生物のおかげで、なんだかんだ盤面の有利を保てるのが本当に良かったです。

順位は301位でした。600人近く参加してるらしいので半分ぐらい?正直最速敗退濃厚だったと思ったのにまさか2勝もできて本当に嬉しかったです。

赤ギアスや紫ギアスは確かに多かったけど、それらのデッキだけじゃないのはこのゲームの凄さを感じましたね。この2つが絶対に飛び抜けて強いのに。赤ギアスと紫ギアス規制すればかなり良環境になるんじゃないかなぁという気がします。(紫ギアスも規制してあげて…)

ガンスリンガーバトル

こっちも出ました。計7戦しました。(残り2戦はスターター体験会)

使用デッキはこちらの鬼人です。


気分で使いたくなっただけ

いつもランプ握ってるからアグロ握ってみたかっただけでめっちゃ適当に組みました。

適当だったのでいつも通りボロ負けかなぁと思ってたら、なんか割と勝てました。このゲームやっぱアグロ強すぎる。つーかカラーベニマルバケモンすぎるだろ。お前が転スラプールの中でNo.1だよ。

最強戦闘民族。THE・POWER・CARD。
最強のトリガー、黄カラーを場に出しても使えるズル大将。


1戦目:イルミネーションスターズ○

ごめんなさい。イルミネーションスターズだったと思います。シャニマスわからないんです。黄色だったのは間違いないです。こんなのホラーでしょ最悪が来た記憶ないのでシーズではなかったと思います。争奪祭勝った人らしいです。アグロで暴れて勝ちました。ちょっとしょうもない勝ち方でめちゃくちゃ申し訳なかったです。プレイングは相手の方が圧倒的に上でした。途中から4000持ちが並び始めてマジでしんどかったけど、ハクロウバフ受けたベニマルのインパクトで競り勝ちました。あとカラーベニマルが強い。
あと、対戦相手がいい人でした。

2戦目:宿儺×

身内です。こっちの手札重くて、レイドST宿儺に暴れられて負けました。アグロ展開取れないとやっぱきついなぁと思ってしまいましたね。帰りのたこ焼きをかけた一戦でしたが負けました。

3戦目:宿儺○

2戦目と同じ身内です。今度は逆にアグロでボコボコにして勝ちました。これでたこ焼きはチャラになりました。

4戦目:宿儺○

身内じゃない人です。また宿儺ビビりました。アグロ展開で殴りまくってたら、ライフから1枚、手札から2枚指が落ちて、そこからレイドST宿儺が2体飛んできてマジでやばかったです。しかし手札から黒炎獄2枚飛ばして消し炭にした後、そのまま相手が後続を用意できず勝ちって感じでしたね。ちょっとイライラしてそうでマジでかわいそうでした。
絶対イライラしてたのに効果説明とかすごい丁寧でした。いい人。

5戦目:アンティーカ×

アグロ展開は強かったけれど、レイドの下が引けずに最後の1点が通せなくて負けました。っていうかそんなことどうでもいいんですけど三峰結華かわいすぎない??シャニマスやりますよもう。アンティーカ組みますってもう。強いとか弱いとかどうでもいいです。ノクチルとか知らん。いやマジでツインでメガネ可愛すぎて失神しそうです。

ちなみに僕はこのカード見て負けを確信しました(絵柄で)

ってかなんで三峰結華ゲットトリガーないの?手札に入れさせろよ。バカか?
あと対戦相手がいい人でした。

6戦目:赤学園×

脳内想定普通に有利対面だと思ってるし、普通にいい勝負だったんですけど、今度はレイドベニマルも黒炎獄も一切引けずに負けました。ルーターを入れようと決心した試合でしたね。学園視点絶対に鬼人めんどいと思うんですよね。学園ターンはナナリー効かない3500打点で、鬼人ターンはバフして4000で突っ込んでくるのマジでだるそう。
あと対戦相手がいい人でした。

7戦目:膝ロボコ○

アグロして何もさせずに勝ちました。手札に0コス大量にあって、全部前に出して3t目で4枚アタックできたし、肝心のレイドも除去もちゃんと来ました。あとカラーベニマルが最強。
あと対戦相手がいい人でした。

総評

2戦闘身内だけどまさかの勝ち越しで草。ミリム使ってたらこうはいかなかったです。結局、アグロすれば相手のトリガーのリターンが全然取れないのでやっぱアグロ最強だなって感じでした。

あとカラーベニマル最強って感じでした。

あと三峰結華可愛いって感じでした。

最後に

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

CSは強い人からしたら弱い戦績かもしれないけど、僕からすればかなり満足のいく結果でした。最速敗退だと普通に思ってましたからね。ショップバトルでてもいつもいつも最下位卓まで全負けしてから1勝するんですもん。まさか2勝もできるとは思ってませんでした。次は勝ち越したいですね。

ガンスリンガー、まさかの鬼人で勝ち越せると思ってませんでした。なんとなくゲームシステムと合ってる感じがしましたね。4000並べられるのはきついけど、寝かせたりバフかければなんとかなると思いました。その時にはレイドベニマル通せば勝ちの状態にするのが大事。

僕は次、リムルヴェルドラとアンティーカを組む予定です。多分アンティーカが先です。アンティーカ詳しい人色々教えてください。

コメントアドバイス待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?