見出し画像

【独学でも合格できる!】航空管制官採用試験対策【完全版】

こんにちは、管制官歴11年の元航空管制官です。

このnoteでは、航空管制官採用試験に独学で合格するためには、どのような対策をしたら良いのかをお伝えします。

・どんな勉強をしたらいいのか分からない
・独学で合格するための方法を知りたい
・一次試験・二次試験・三次試験の対策を詳しく知りたい
・とにかく管制官になりたい!!!

そのような方いらっしゃるのではないでしょうか。

私は、大学生3年生の春休みに「独学」で4ヶ月間集中勉強し、一発合格しています。一発合格で、席次5番目です。

当時の合格通知書

正直に申し上げます。
高額な専門学校に行かなくても、高額な教材を購入しなくても、ポイントを抑えれば独学で合格できます(ただし、独学の場合でも参考書の購入は必要です)
ちなみに私は地方の国公立大学出身です。

このnoteに、独学で合格するためのノウハウをとことん詰め込みました。

ネットでは「航空管制官採用試験 対策」とググると、イ○○スアカデミーなどの学校が出てきますが、学費が数十万します。
また、他の方が書かれた対策(有料note)を見かけますが、一次試験・二次試験・三次試験の対策が別々となっており、都度購入しなくてはならない。。。

このnoteは、一次試験・二次試験・三次試験の対策すべてを書いております。

また、私は執筆するにあたり、他の方が書かれた有料noteを複数購入しました。
失礼を承知で申し上げますと、間違った情報を伝えていたり、有料にもかかわらず内容が薄いもの(逆に情報量が多すぎて受験生が混乱する)がございました。

これでは、管制官になりたくて情報収集している方々に、最適な情報を提供できていないと実感しました。
管制官歴11年だからこそ知り得た情報をしっかりお伝えします。

2024年度航空管制官採用試験の対策として、どこよりも分かりやすく、また格安でお伝えできる自信があります。
価格が・・・と思われるかもしれませんが、一次試験・二次試験・三次試験すべての対策を網羅しての価格です。これ一つで他を購入する必要はありません。

また、購入いただいた方には無料特典も用意しております。
購入いただいた後も定期的にこのnoteを更新し、合格までバックアップいたします。

まとめますとこのnoteのメリットは下記の通りです。

・一次試験・二次試験・三次試験すべての対策をこのnoteにまとめました。
・独学で合格する方法を伝授します(高額な専門学校や教材は必要なし)
・やるべきことを箇条書きでわかりやすく解説しています。
・二次試験の面接官は誰なのか、11年間勤務したことで知った面接官が見ているポイントを伝授します。
・情報が少ない三次試験の対策について伝授します。
・無料特典があります。

ここまで読んで頂いた方は、心から管制官になりたい方だと思っております。
飲み会代1回分の価格で、人生が大きく変わります。
やるかやらないかはあなた次第です。

それでは「管制官になる方法」をお伝えします。


受験勉強前に必ずやること

まず、目先の試験対策よりも、今すぐ実行していただきたいことが2点あります。
管制官になるためにも、今日から必ず実行してくださいね。

①毎日英語に触れる

2024年度航空管制官採用試験 受験案内から引用


理由は、採用試験で英語の配点比率がものすごく高いからです。

上図は各試験の配点比率ですが、
一次試験の聞き取り(リスニング)が1/12、多肢選択式で3/12。二次試験の外国語試験(英会話)が1/12。
合計5/12となるため、いかに英語の重要性が高いかが分かるかと思います。
(ちなみに、次いで配点比率が高いのは面接(3/12)です)

したがって、本気で管制官を目指すのであれば、今すぐ英語に触れる必要があります。

じゃあ英語の対策は何をすればいいの?という話ですが、
私がオススメするのは下記です。

ここから先は

8,741字 / 8画像

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?