見出し画像

いま死んでいるところ

人は何のために生きるんだろうかとか、死ぬ前になにかしないととか、死んだあとに何が残るんだろうかとかボーッと考えていたんだけど何もかもにしっくり来なくて。

そうか、いま自分はゆっくり死んでいるところなんだな、と思った。そういう見方もあるだろう。


今まさに死んでいる。だから何だったんだろうと思うんだけど。

今日、『中年婚活』という本を読み切った。

読んでる間の感想。


この本は45歳=中年と定義して、50歳で婚活を始めて結婚した筆者の、中年男性を取り巻く婚活の困難さに真っ向から取り組んだ「中年が結婚するために必要なこと」を書いた本。


本なんだけどね。のんべんだらりとマイペースに中年になった男たちが「婚活に本腰入れます!今から!」みたいな人たちに、この25年なんで本気出さなかったんだよ。結婚したいくせになんで25年、向き合わなかったんだよ(もう遅いんだから高望みするな)と厳しく指摘する。


そう、20歳と45歳じゃもう、選択肢の数が段違いなんだよな。25歳と50歳も30歳と55歳もかなり違う。

同じ5年、10年の経過でも、ぜんぜん違うんだよな。

死に近い。死に近いよ。

我々はどんどん死に近づいてるっていうのに、まるで死なないみたいな顔して、まだやらなくていいだろう、まだ焦らなくていいだろうと余裕ぶって。気づいたら崖っぷち。

死ぬぞ、すぐに。半分以上死んでるんだよ。人生半分以上終わってるんだ。あまえんな。


自分の棺桶に一年一年、生きてきた時間をていねいにつめこんでいる。

スカスカな一年を棺桶に入れ続けたら最後、軽い棺桶になって運ぶのも楽そうだ。少ない人数で運べそう。あんまり重くなってもめんどくさそうだ。


頭の苦痛がひどい時、どうしょうもなくタバコを吸う時が本当にたまにある。一箱買って数本吸ってしのぐ。鎮痛剤代わりに。頭がボーッとして少し耐えられる。

でも嫌なんだよね、吸いたくない。身体に悪い。これを吸うとまた少し死ぬのかと嫌な気持ちになる。ほんとに嫌だ。


タバコを吸ってみて初めてタバコを吸わざるを得ない人の気持ちがわかった。これは、吸う。太古の昔からあるわけだ。これを吸わざるを得ない生活にしたくない。

怒りとか、悲しみとか、虚しさとか苛立ちが、煙に巻かれるようにウヤムヤになって、霧散してくんだよな。

中学生くらいから覚醒剤を使っていた有名パパ活(?)女性、多分年齢は俺より少し下くらいなんだけど

少年院や刑務所に覚醒剤でしょっちゅう収監されてたらしいんだけど、その人が覚醒剤を辞めた理由が「タバコが吸えなくなるから」だった。タバコやべえな。覚醒剤に勝つのかよ。

その人は覚醒剤精神病になっていて言ってることも支離滅裂なんだけど、タバコ、そんなにやめられないのかと思った。

アメリカではタバコより大麻らしい。飛ばしてるよな。タバコはおっさんの吸うものらしい。

そのアメリカではドラッグで好きな俳優や歌手が唐突に死ぬ。マジで勘弁してほしい。好きにさせた責任とって長生きしてくれよ。

どうも向こうではドラッグに効き目がやばいけど死ぬ恐れがあるフェンタニルを混入させる悪い売人がいて、それに当たるとたまに死ぬんだと。社会問題になってる。やべえよな。

ユーフォリアというゼンデイヤ主演のドラマで、売人役の主要キャストの俳優がドラッグで死んだ。これからだって言うのに。

そのドラマでもゼンデイヤがフェンタニルをキメてぶっ倒れるシーンがある。ユーフォリア、マジでよいドラマなので見てくれ。すごいぞ。映像も音もやばい。


ドラッグなんかもほんとに、死に近づく行動だよね。使わなければ耐えられない痛みを誤魔化すためにやってるんだろうか。


俺の好きな花村萬月は、ドラッグは一通りやったけど全部やめた、と豪語してた。その業もあってこんな難病になってしまった、と書いてた。死にかけてるんだよね、花村萬月。


ドラッグにしてもタバコ・アルコールにしても、各種依存症は、それ無しでは誤魔化せない痛みを抱えてるのかもしれない。

ホス狂も、その心の隙間、痛みにハマる人はハマってしまうんじゃないかと思う。


エレファントカシマシが「生き様は死に様だ」と歌ってたけど、毒にハマって全身を蝕まれた末の歯は、どんな生き様だったんだろう。


俺はどんな死に様を今してるんだろうと思う。ちゃんと死なないとな。好みの死に様をしないとな。

最近、漠然と美しなりたいと思ってる。
美しいとか言える顔してないだろと人に言われても知らない。

所作とか、姿勢とか、スタイルとか、自分の納得できるような美しさを備えたいと思ってる。人とかどうでもいい。ある程度は美しく死にたいわ、

みなさんはどういうふうに死んでいくんでしょうかね。



はっきり言えば、ほとんどの人の死に様はみとどけられないんですけどね。

なので今生の別れが、死に様になります。

お別れの日まで、良い死に様を。

いただいたサポート代は記事執筆用の書籍購入などに使わせていただきますのだ。 サポートも嬉しいのだが、Twitterでのシェアやスキをされると喜びますのだ!気軽に感想をコメントして意見交換できると嬉しいのだ!