見出し画像

【APEX s14キンキャニランク】ゴールド、プラチナを目指す人へ。

いつもと違う方向性ですがネタが無いのでw

なんか今シーズンはテキトーにやってると勝てないなーと思いメンバーと話してちょっとマジメにやるか。ということにしました。対策をしてからはとても好調です。
ウチのクランはプラチナ帯でとりあえずポイントを稼げるというレベルです。S12のランクならさほど苦労せずにダイアに行ける程度です。


結論

原因は漁夫とリング縮小仕様の変更。

もともとキンキャニは漁夫スピードが異常なほど早い事で知られています。
ヘタに撃ち合いを始めれば周りは敵だらけになります。

そしてリング縮小の仕様が変わり縮小開始が早くなりダメージが増加したことによりリング際での検問が増えました。


対策

使う武器

ウチのクランでは近距離特化に絞りました。
持つ武器はほとんどサブマシンガンとショットガンです。
そのなかでもプラウラー、ボルト、EVA8の3本を積極的に使います。

長物(中距離以上の武器)を持たない理由は削り合いで戦闘が長引くことにより起きる漁夫防止。また距離を詰めた時、詰められた際に適切に敵を弾き返せる構成を重視しています。

ボルトと、特にプラウラー、EVA8は今シーズンブッ壊れ性能なので使えなくても多少練習して使えるようにした方が良いくらいです。

G7について。
G7も性能的にブッ壊れていて使っている人をよく見かけますが、距離を詰められてしまえば上記武器には劣ります。そして長物をダラダラ撃っていると敵が寄ってきます。
戦闘が始まれば更に敵がワラワラと寄ってきますので今の状況には向いていないと考えています。


立ち回り

上記武器を上手く活かすための立ち回りは重要です。

1.有利ポジの安置をとにかく早く確保する。
2.こちらから安易に撃ち合いをしない、ちょっかいをかけない。漁夫をするにも周りの確認をする。
3. ハイエナ

1. まず、有利な安置確保は迅速にする必要があります。
第1ラウンドの縮小がとてつもなく早くなり、ダメージも増えたためダラダラ漁りをしている時間はありません。
リングに追われる立ち回りはNGです。

2. 敵を見つけたら撃つは危険です。
基本的に有利なポジションを取り、縄張りに入ってきた敵を排除するというのが適切です。ガスおじとかいると便利ですね。

戦闘が起きてるから漁夫ろうという安易な考えも危険です。なにせキンキャニ、漁夫の漁夫の漁夫が来るなんて日常茶飯事です。

3. ハイエナ
転がってるデスボックスの中身は意外と使えます。LV.3アーマーを持ってる人はLV.3アーマーをそのまま放置します。削れていたとしてもありがたく戴いていきましょう。戦闘しなくても物資は確保できます。

キルポの確保

そんなんじゃキルポ取れないじゃん!
そうですね、大量キルポは諦めてますがキルポは大体確保できています。それもかなりイージーに。

1.人数割れしてるチームを狙う。
2.最後の漁夫。
3.初動キルを狙う。

1. キンキャニでは漁夫が多いため後半になると割とメンバーが欠けたチームが多いです。疲弊したチームが逃げてきた所を有利なポジションから適切に処理しましょう。これが1番おいしいです。

2. 最後の漁夫。周りをよく見渡し敵がいないことを確認出来たら仕掛けに行きます。
仕掛けた際にも、さらに他のチームが出てきたら潔く撤退しましょう。

とにかく有利な状況以外での戦闘は避けましょう。

3. 初動ファイト。
運ゲーも絡みますが比較的安全に戦闘が出来ます。

その運ゲーを可能な限りたぐり寄せるためにもウチのクランでは降下場所を1ヶ所に固定しています(賛否両論ありそうだけど)。
降下場所は激戦区以外でそこそこの物資のある所をカジュアル等で調べておきましょう。

敵が被せてきても、効率的な物資の漁り方、有利なポジションを知り尽くしたエリアなら勝率はグンと上がります。



そもそもシルバー、ゴールド帯なら戦闘せずに生き残るだけでも十分ポイントは稼げるのでムリに戦闘をする必要がありません。
そして戦闘をしないのではなく有利な戦闘だけをするというのが大事です。


最後に、シルバーまでのランクマは早いウチに済ませてゴールドに行っておきましょう。
後半になればなるほどサブ垢が湧いて大変になります。
そして、ゴールド帯は程よいレベルの人が多く1番快適に遊べるというのがウチのクランでの認識です。
プラチナを目指す方はこのゴールド帯のコツを掴みさえすればかなり楽しめると思います。

以上PCのネタ切れnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?