見出し画像

【noctua】私の好きなPCパーツメーカーを語る。その1

これから3回に渡って私の好きなPCパーツメーカーを紹介していきます。
第1回は1番好きなPCパーツメーカー【noctua】です。

私のnoctuaコレクション

noctua。自作PCを嗜む方なら知らない人はいないのではないかというくらいメジャーな冷却パーツメーカーです。

その性能の高さ(クーラーはよく冷える、ファンはとても静か)、そして製品の仕上がり(パッケージ含む)の良さが売りです。
それは他メーカーがコピー(お前のことやぞthermalなんとか!笑)するほどです。

値段の高さやカラーリング(う◯こって言うなw)などでも注目を浴びています。



私のメインPCのファンは全てnoctua REDAX

私にとってのnoctua。
実は私、性能を買ってのnoctua信者ではありません。REDAXモデルの色が好きなのです。
しかし、それがきっかけで数種類のnoctua製品を手に取り、その性能とクオリティの高さを実感しています。



実際noctuaってどうなの?
今回はファンについて語ります。

noctuaは良い。よく聞きます。実際とても良い製品です。静音性はとても良く、それでいて冷却性能も高くバランスの良さは抜群です。

しかし、そんなに他メーカーよりアドバンテージがあるのか?
個人的に最近は他メーカーも追いついてきている印象が強いです。年月が経ってコピーされたり研究されたりしているのでしょう。

正直、現在はNF-A12×25以外は他メーカーより優れている部分はさほど無いと感じます。
しかし、そのNF-A12×25の発売は2018年です。4年もの間を最前線で戦っています。
そして新製品の開発はされているでしょうから、新製品が発表される時、noctuaはまた1歩先を進んでいくのだと思います。



良いところを挙げてきましたが、懸念する所もあります。

4000円以上するファン

まず値段。
高い、とても高い。シャレにならん
最新のNF-A12×25のブラックモデル(CHROMAX)なんて1個4000円〜4500円くらいします。
最近流行りのケースでファン10個積みなんかしようものならファンだけで40000円オーバーです。その代わりとてつもない高級感を演出し自己満足度はとても高くなるでしょう。

noctuaカラー

色。
う◯こ色とも比喩される色。
私は好きですが、まぁ槍玉にあげられます。
イヤならCHROMAX買いましょうw


以上が私のnoctuaファンに対する感想です。


とりあえずNF-A12×25のREDAXモデルが出てくれるのを待っています(旧モデルがREDAX化されるから新型出ないことにはありえないけど)。


そしてnoctuaに興味があるけど何から手を出せばいいかわからないという方へ。

私はCPUクーラーの導入をオススメします。…空冷限定になってしまうためハイエンド構成には厳しいですが。
オススメはNH-U12A。個人的には一択です。
noctuaの性能の高さとクオリティの高さ全てを実感することができる製品です。
そこでnoctuaって最高じゃん!って感じて虜になってもらえればと思いますw


以上、語りました。私は満足です。
次回はfractal designのケースについて語ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?