見出し画像

生徒集客のウソ

我々にはウソだと気づかず、ついついやってしまってることがあります。

こんにちは、習い事の集客道場、安田元保です。
今回のテーマは
「生徒集客のウソ」

あなたもこんなことで悩んでませんか?

一生懸命教えてるのに生徒が増えない。

これ、多分ほとんどの人が経験すると思います。

でもそれは、誰も教えてくれなかったから仕方ないんです。
だから上手くいかないのに、それを自分のせいにしてませんか?

ということで、今回は生徒集客で良かれと思われているウソについて
3つの真実をお伝えします。

僕は生徒集客の実践講座の運営をやってるんですが、受講生の方も皆さんにこれを教えると
「ええ!そうだったんですか?」
「自分が入るための落とし穴を自分で掘ってしまってるみたいでした。」
とおっしゃっています。

どの3つになるかは、以下をご覧ください。


⒈良いことを言う


良いことを言おうとしないでください。
皆さん良いこと言って「わぁ素敵」って思ってもらおうとしてるんですよ。
例えば「子供はみんな素晴らしい才能の持ち主です」みたいな。
で、その想いに共感してもらおうとしてます。

良いこと言うんじゃなくて、代弁する言葉を言ってください。

大便?

あ、そういえば「うんこドリル」って凄い売れてますもんね〜
ってことはウチはダンススクールなので「うんこダンス」ってやればいいんですか?

ちゃうよ。相手のモヤモヤを代弁するってことです。
つまり、なんか良いこと言って相手に共感してもらうのではなくて、相手が思ってることをこちらから共感しにいくってこと。
だから時には良いことではなく嫌なことを言う場合もあります。

例えば、
〇〇を我慢してませんか?
あなたも〇〇でこんな間違いしてませんか?

誰もが感銘を受けるような良いことを言おうとせず、あなたが定めたターゲットだけが持つ心の中のモヤモヤを代弁してあげてください。

⒉来る者拒まず、去る者追わず


例えば体験レッスンで
「良かったらまた来てくださいね」
興味があったら来てくれるだろう。

生徒が辞める時も
「仕方ないですね。またやりたくなったらいつでもおいでね」
去る相手は追っても仕方ないし。

これが相手のためだと。
なんか、正しい感じがしますけど、これ大間違いです。

例えば、あなたが誰かと初めてデートするとなったとします。
一日楽しくデートしてその帰り際、「付き合う気があるんなら連絡してね。あなた次第ですよ。」ってやるか?

ほったらかしにしないでしょ。

生徒集客も同じ。

我々の習い事という商品は売らんと売れません。
売らずに売れる論を安易に信じるなってことです。
その前段階で実はどれだけ根回ししてるか見えてないのに、売れてる事実しか、見えてるとこしか、認識できないから如何にもほっといたら売れてるように思えてしまうんです。

人は次やることを指示して背中を押したらんと行動しないので、相手が進みやすいステップを用意して指示しましょう。
どんな商売にもお客さんの自然減はある。起きるとわかってることには先回りして対策を用意しておきましょう。

⒊他力本願はダメ


人一倍の努力をして、人に教えられるようになった努力家のあなたなら、こう思ってるんじゃないでしょうか?

自分で努力するべき。自分でやらなきゃいけない。
他人を当てにしたらあかん。

他力本願という言葉の本当の意味は、
「他力を得てこそ自分の本来の願いが叶う」です。

他の人の力を使いましょう。

トップアスリートがなぜトレーナーをつけるのか?
タイガーウッズとタイガーウッズの専属トレーナーはどっちがゴルフ上手い?
もちろんタイガーウッズ本人ですよね。
なのに自分よりもスキルの低い人(とはいえめっちゃ上手い)に見てもらうのはなぜか?

自分で気づけないからです。必ず他者目線でフィルターかけてる。
僕もそうしてます。あと5年、10年頑張っても追いつけないだろうなっていうベテラン集客コンサルの方に今自分がやってること、作ったものをよく見てもらってます。

そうすると必ず気づきがあるのを知ってるから。
自分だけでやってたら何十回確認しても気づけないようなことが一回で手に入るから。

もちろん、その方にだって見てもらえる相談相手がいるんですよ。
理由はもうわかるよね?


まとめ


以上、今回は

まとめると、
良いことを言うんじゃない。代弁するんだ!
「来る者拒まず、去る者追わず」ではない。次のステップを用意して、さらに先回りしておくんだ!
なんでも自分だけでやらない。他力を得てこそ自分の本来の願いが叶うんだ!
と言うことでしたね。いかがでしたか?

ただし最後の他力本願について注意。
自力があってこその他力。
自分が率先してやらなければ、誰もやならいぞ。
何もやってないのに、何も返ってこないぞ。
最初に歩み寄るのは、あなたの義務です。

どこに歩み寄ればいいんですか?
何からやればいいんですか?

お任せください!

👇あなたの生徒集客を伸ばすために

🐢ゆっくり学びたい方🔻
YouTube【習い事の集客道場】
元テコンドー指導者である僕が、生徒集客のノウハウをまるで武道の技を教えるかの如く基礎から具体的にお伝えしています。ぜひお立ち寄りください❗️
▶️https://www.youtube.com/@shuukyakudojo/featured

🐇はやく秘訣を知りたい方🔻
㊙️特別レポート『生徒募集チラシ攻略ガイド』
【電子書籍✖️解説動画】生徒が集まるチラシの作り方がこの1冊でわかる!
👇公式LINEでプレゼント❗️
🟢https://lin.ee/PlUuj2I

また今後もこのように、習い事の集客に役立つ情報を配信していきますので、興味がある方は今のうちにフォローしてくださいね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?