見出し画像

生徒集客に悩む武道の師範、聞け!

おぅ、久しぶりやん。
で…集客がうまくいかないって?
今どんな集客してんの?

ところで集客に関してはどうやって勉強したの?
YouTubeとか、本とかで?
なるほどな。いろんなとこから学んでるんや。

あ、俺のチャンネルも見てくれてるんや。
ありがとう。

俺もチャンネルで色々と情報発信してるけどな、あれだけで集客できるようになる人はおらんよ。

考えてみ。
車の教習所の動画で、こうやったら試験パスして免許取れるよ〜ってやつ。
あれだけ見てても運転って身につかんやろ?
ああいう動画は教習所に通って運転技術を身につけてる最中の人が見て意味があるんやろ?

それと同じで、実技をどこにも学びにいってなかったら知識にはなるが実技にはならんわ。
でも実際にはそんな実技は学んでない人ばっかりや。
だからってYouTubeが意味ないわけじゃなく、そういう人に実技の教育の必要性についての気づきを与えるっていう役割はあんねん。

ただ絶対に勘違いしたらあかんのはYouTubeだけで全部済むって思うこと。
YouTube見ただけで運転覚えたっちゅうやつの車に乗れるか?
イヤやんな。だって事故るの見え見えやもん。

それがわかるんやったら、今のお前がなんぼ進んでも進んでも目的地に辿り着けない道理がわかったやろ?

確かにな、世の中にいろんな情報が溢れてるから独学はどんどんやったらいいよ。
でもな、それは基本を終えてからや。

学びの原則に「守破離」ってあるやろ?
最初に正しく教えを守ることからやん。いきなり離でいくからあかんねん。

お前、武道に関してはちゃんと守破離で身につけたよな?
今までどんなふうに練習してきた?
どうやって人に勝てるようになってきた?
指導者がいたやろ?
一緒に練習してくれる相手がいたやろ?
基本から応用、組み手、ちゃんと積み上げてきたやろ?

それが自分の特技になって自信になって、指導者として今世の中に還元しようとしてるんやんな?
自分が武道で受けた恩恵をちゃんと世の中に還元したいという想いがあるわけやんな。

ただそれは集客ができてこそや。
そしたら、周りに人もお前の想いに力を貸してくれるよ。
還元しようにも目の前に相手を連れて来れんかったら還元のしようがないやん。
そうやって還元しようという想いがあるだけ偉いよ。

この前こんな奴がおってん。
お前と同じように集客ににやんでる武道の先生と個別セッションの時にな、
「あなたの教室を地域の人にとってどんな教室にしたい?」
って社会的意義を聞いたら、
「地域の人に空手といえばウチと思われるようになりたい」って答えてん。
それは自分がどう思われたいかやろって。
だから「いや、そうじゃなくて、あなたは世の中のためにどうしたいんですか?」
「生徒のために何をしたいのかって聞き直したんやわ。

ほんなら、そいつなんて言ったと思う?
「改めて聞かれると分かりませんねぇ、将来のためですかねぇ」
歯切れ悪い、当たり障りのない答えでな。

自分の利益しか考えてないねん。
そんなやつはうまくいかないよ。チラシもHPもそんなやつが作っとったら上辺だけで魂がこもってないから誰の心も動かへんわ。

実際そいつの道場は生徒がどんどん減っていく一方やってよ。
その現象の根っこはどこにあるんやっちゅうことや。

いいか、お前の心のあり方がお前の周りの現実を作るんやぞ。
お前が武道でちゃんと初心者から基礎を積み上げて、本気でやり抜いてきたから人に勝てるようになって、指導者になれるぐらいまで上達したんやろ。

基本も何もやらんと、バチバチの組み手で試合さながらに稽古もせんと、
ただ技をYouTube見て真似しただけで、
TikTokで見ただけで、覚えたつもりになった技で使いもんになるか?
そんなやつが試合で勝てると思うか?
そもそも試合にビビって出えへんって。
試合に出えへんねんから勝てる道理がどこにもないやろ。

武道の試合で人と闘って勝つのって大変や。相手も努力してるしな。
でも武道は闘う相手が目の前にいるからまだマシや。
負けても次はこうしようっていう突破口が見つかる。
そいつと一緒に稽古することだってできる。

でも集客はさ、特に新規集客は相手が目の前におらんし、その相手は自分との関係性ってゼロやん。そんな目の前にいない関係性ゼロの相手を動かすのってめちゃくちゃ難しいねん。
そんな難しいことを基本も学ばずに小手先で上辺でやろうっちゅうても上手く行くはずないよ。

車だって教習所に行くやろ。でも教習所にそんな何年も行く奴おらんやろ?
何年もかけるのは教習所出てからの方やろ。
別に俺んとこじゃなくてもいいから、お前もちゃんと集客も実技として身につけれるとこで勉強しにいけって。

人一倍の努力をして、人に勝てるようになって、人に教えられるようにまでなったお前やったら絶対にものにして来れるよ。

👇動画版はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?