見出し画像

生徒集客できない人の3大疾病

あなたは3大疾病ってご存知ですか?
心疾患、脳卒中、がんの3つです。どれも初期段階では自覚症状がないのが特徴。
実は、生徒集客にも3大疾病があります。

こんにちは、【習い事の集客道場】師範、安田元保です。

今回のテーマは
「生徒集客できない人の3大疾病」

生徒集客の3大疾病とは以下の3つです。
あなたは、かかっていませんか?

生徒集客の3大疾病
●頭便秘
●答え中毒
●独学病

これらも自覚症状がないから、知らない間に進行し、「気づいたときには深刻化というケースが多いです。
特に我々のような習い事の指導者は一人で突き進めていくタイプの人が多いのでそうなってしまうのも仕方ないかもしれませんね。僕もそうでしたから。

今回はこれら3つの疾病に関する症状と予防法について解説します。実際に改善した方は、皆さんこうおっしゃっていました。
「あのままだとヤバかったっですね」
「これは、一人ではできなかったです」

これからご紹介する3大疾病にあなたが当てはまらないことを祈りますが、もし当てはまっていても初期段階であれば、普段の生活習慣の見直しで改善できる可能性もありますので、必ずそれぞれの症状について学んでいってください。


病名:頭便秘

症状:知ってる、やってる、わかってる

生徒の集客に必要なスキルが、不要な知識や先入観などで身につかない疾患です。こんな人は色々と知識ばっかり入れててるが全く形になってないです。
例えば、ROIなど、マーケティング用語を使って話をする割にはホームページの構造が無茶苦茶で、自分が主語になったベネフィットもない、お客さん不在の出口がバラバラなHPになっていることもあります。

なんでこうなるのか、自分がやったことに、たとえそれが上手くいってなくても固執して正当化する。心理学的に一貫性の法則とかコンコルド効果と言われるもの。
一貫性が悪い方に働いて先入観が邪魔して新鮮な気づきを逃してしまう。

自分の業界は特別だから、他の業界の集客の原則は当てはまらないという思い込み。知ってる、やってる、わかってる、という思い込みに囚われて、自分に本当に必要なことが目の前にあってもそれを素直に見つけることができず、まだ自分の知識に縋りついて集客できない状態が続くことになります。

予防法

まずコップの中の我の水を空にして、学ぶ前にまず自分自身をゼロにすることを意識しましょう。

病名:答え中毒

症状:魚の釣り方ではなく魚ばかりを求める

答え中毒とは、単に「こういう〇〇が効果的」という答えにすぐ飛びついて、表面的な解決策にとらわれ、問題の解決が余計に遠ざかる病気。
表面的なことしか見ず、本質を見落としてしまう、要するにノウハウコレクター。

年中痩せたいと言っていろんなダイエットグッズに手を出すが、結局は肝心の運動と食事の見直しをしてない。

同じことが、生徒集客においても起きてる人がいます。例えばHPやチラシで打ち出すメッセージをリサーチしないで表面だけコロコロ変える。
うんこドリルが売れたからってうんこ教室って言ってるんと同じだよ、それ。
なんでうんこドリルが流行ったのかというと、ユニークな例文で漢字を覚える効果が高かったからです。本来狙った効果が出せる方法として優れていたから。

そんな答え丸写しの回答ではテスト本番で問題を解く力が身につかないでしょ。

今まで散々集めてきた答えが答え合わせしても合わないのは、作った式が間違ってるから。あるいは式そのものが無いにもかかわらず、答えだけ当てにいってるから。

予防法

答えを探すこともよりも、式を作ることのほうに意識を向けてください。
方法論に依存せず、問題を生む原因の見直しからです。

病名:独学病

症状:いつまでも独学に逃げ回り徘徊する

独学病とは、偏った独学により正常な判断できず、成果が出なない状態を慢性的に引き起こす病気。

自己判断の積み重ねによって今の結果が出ているのなら、同じことを繰り返していれば、同じ結果が出るのは当たり前ですよね。

自分で考えて行動することはとても大切。自分で突き詰めることはどのみち必要ですが独学「だけ」でやるのはダメなんです。
「守破離」という言葉をご存知ですよね。
守も破もないのにいきなり離で行くのがダメ。
つまり独立の独学ならいいが、単独の独学はダメってことです。
それは逃げてるだけだから。

いつか本物に出会った時に思い知らされることになります。
それでもまだ狭い井戸の中で背伸びするんだよ、こういう人は。
それは誰も見てないぞ。
あんたの正義が通ってたら今頃とっくに成果出てるやろ。

予防法

独学病を予防するには、なってから治すのではなく、ならないように定期的な診察。自分一人で悩まず専門家に相談してください。


まとめ

以上、今回は
「生徒集客できない人の3大疾病」と言うテーマで

●頭便秘
●答え中毒
●独学病

についてお話ししました。

いかがでしたでしょうか?

また今後もこのように、習い事の集客に役立つ情報を配信していきますので、興味がある方は今のうちにフォローしてくださいね😉

👇あなたの生徒集客を伸ばすために

🐢ゆっくり学びたい方🔻
YouTube【習い事の集客道場】
元テコンドー指導者である僕が、生徒集客のノウハウをまるで武道の技を教えるかの如く基礎から具体的にお伝えしています。ぜひお立ち寄りください❗️
▶️https://www.youtube.com/@shuukyakudojo/featured

🐇はやく秘訣を知りたい方🔻
㊙️特別レポート『生徒募集チラシ攻略ガイド』
【電子書籍✖️解説動画】生徒が集まるチラシの作り方がこの1冊でわかる!
👇公式LINEでプレゼント❗️
🟢https://lin.ee/PlUuj2I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?