見出し画像

生徒集客の効果爆上げ❗️4つの㊙️テクニックとは❓

今回のテーマは
「生徒集客の効果爆上げ❗️4つの㊙️テクニックとは❓」

これを見てる時点で既にそのテクニックにかかってます。
それが何なのかはまた後ほどお伝えします。

こんにちは、【習い事の集客道場】師範、安田元保です。

ところで、もしもあなたが、お友達にこんな話を急にされたらどうなりますか?

「実は、あなたのお子さんのことでちょっと相談があるんだけど…いや、やっぱいいわ。」

「そうか、じゃあまた話したくなった時はいつでも話してね。」
ってなります?
そんな落ち着いた対応できませんよね?

僕だったら

「え?ちょちょちょ、なになに?なんやねん?」

そう、こうやって中途半端にされると気になって仕方なくなりますよね。

これをツァイガルニク効果といいます。
「ツァイガルニク効果」とは簡単に言うと、完了した情報よりも、中断してしまった情報のほうが気になって続きを知りたくなってしまう心理効果のこと。

このツァイガルニク効果は広告のキャッチコピーとか、ニュースサイトのタイトルなんかでも頻繁に使われています。
例えば
「たった3つの方法とは?」
「その秘密は〇〇にあった」
「この後、衝撃の結末が…」

ん〜なんかYouTubeのサムネっぽくね…と思ったあなた。さすがです!
YouTubeのサムネもツァイガルニク効果を使っているものが多いです。

我々、習い事の指導者も、生徒集客をする際にはターゲットに最初の一言目で続きを知りたくさせる工夫がとっても大事ですよね。
だってそうじゃないと中身でどれだけいいこと言ってても伝わりませんから。

そこで! あなたも、すぐに使えるツァイガルニク効果のテクニックを4つご紹介し…いや、やっぱいいわ。

「おいおいおい、4つ言えよ!」

ね?やっぱりなるでしょ。
はい、その4つはこんな感じです。

生徒集客ですぐに使えるツァイガルニク効果
4つのテクニック

⒈虫食い
⒉問いかけ
⒊ぶつ切り
⒋数字

今回は一つ一つの解説が短いので4つ一気にいきますね。
このまま一気に最後までご覧ください。


①虫食い

具体例:
「〇〇な40代女性は年下の男性にモテる!」

文章に虫食いを入れるというテクニック。
虫食いになって隠された箇所は未完了の状態となるので、相手の注意を引き付けることができるわけです。

②問いかけ

具体例:
「年下の男性にモテる40代女性の要素とは?」

質問されると答えを探したくなるという脳の習性と、未完了は情報は完了させたくなる脳の習性。この両方を使ったテクニックです。

③ぶつ切り

具体例:
「年下の彼氏ができたと言うと友達は笑いました。でも写真を見せた途端…」

文章を中途半端に途切れさせるテクニックです。
例えばドラマも一番おもろいとこで中途半端に終わるでしょ?
だから続きが気になって、また来週見てしまうんですよね。

④数字

具体例:
「年下の男性に嫌われる40代女性の3大要素」

え、どの3つなん?ってなりませんか?
このように文章に未知の数字を入れることで注目を集めるテクニックですね。
この続きで実際に3つの事柄について解説する場合はブレットという表現が効果的です。

詳しくは👇こちらのリンクからご覧ください。
https://note.com/moto_ysd/n/n65377eccae1f


まとめ

以上、今回は
「生徒集客の効果爆上げ❗️4つの㊙️テクニックとは❓」
というテーマで、ツァイガルニク効果の使い方を4つ

  1. 虫食い

  2. 問いかけ

  3. ぶつ切り

  4. 数字

という内容でご紹介しました。いかがでしたでしょうか?
どれも簡単なテクニックだと思うので、すぐに使ってくださいね。
と言いたいところですが、最後に注意です。

「テクニックに溺れる」

知識が溜り始めた時によくあることです。
今回は、脳の習性を利用して注意を引きつけるテクニックをご紹介しましたが、相手が多少なりとも興味関心を持ってることについて投げかけないと意味ありませんよね。

だから、まずは

✔︎ ターゲットが誰なのか
✔︎ ターゲットは何に興味を持ってるのか
✔︎ ターゲットは何ができなくてイライラしてザワついてるのか
✔︎ それに対して自分自身はどんな価値を提供できるのか

こういったことを客観視して理解することが何より大切になってきます。

効果を追求したどんなに優れた方法であっても、原点を忘れれば何の効果も生み出せませんので、そこは忘れないようにしてくださいね。

また今後もこのように、習い事の集客に役立つ情報を配信していきますので、興味がある方は今のうちにフォローしてくださいね😉

👇あなたの生徒集客を伸ばすために

🐢ゆっくり学びたい方🔻
YouTube【習い事の集客道場】
元テコンドー指導者である僕が、生徒集客のノウハウをまるで武道の技を教えるかの如く基礎から具体的にお伝えしています。ぜひお立ち寄りください❗️
▶️https://www.youtube.com/@shuukyakudojo/featured

🐇はやく秘訣を知りたい方🔻
㊙️特別レポート『生徒募集チラシ攻略ガイド』
【電子書籍✖️解説動画】生徒が集まるチラシの作り方がこの1冊でわかる!
👇公式LINEでプレゼント❗️
🟢https://lin.ee/PlUuj2I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?