見出し画像

生徒集客に悩む塾の指導者、聞け!

お前さぁ、普段、生徒にどんな指導してんの?

答え丸写しの回答では意味がない。ちゃんと問題の意味を理解して、回答を導き出す力を養うことが大切や。実践量を重ねていくことが大切やって教えてんねやろ?
せやろ?

生徒にはそう教えてんねんな。
ほんなら、なんで自分の集客でそれをやらへんねん?

何でもかんでも、表面ばっかりつまみ食いしてるよな?
小手先で誤魔化してるよな?

だからお前の作るホームページはつまらんねんて。
芯のない取ってつけたようなハリボテでさぁ。
自己満足のメッセージの文字がつらつらと並んどる。

そんなもんで人が来ると思ってんのか?
通用せえへんのわかってるやろ?
なのになんで、お前そんな小手先で、つまみ食いばっかりやろうとしてんねん?

あのな、上手くいってへんやつが必ず言うセリフがこれや。
「まずは独学でやってみて…」
独学で散々やってきた結果が今とちゃうんか?

実はな、俺は独学自体は賛成や。

なんでか言うたら、基礎をきちんと学んだ上、そこからちゃんと自分なりに追求していくことっていうのはどのみち必要やから。
学んだことをさらに広げたり、深堀ったりするには、やっぱり独学という手段にはなってくるよ。

でも、お前の言う独学は「あるもの」を言い換えてるよな?
それ、「タダ学」のことやろ。

お前んとこの教室の生徒がもし、
「先生、僕、全部タダでやりたいです。」
って言う、そんな生徒ばっかりやったらお前は、お前の生徒にとって本当に必要なものを提供することができるんか?

お前も生徒が問題を解けなくて悩んでる時に、YouTube、スタディサプリ、見とけ。全部タダ学だけでうまくいくよ〜。そうやって教えんのか?

生徒が上手いこといかなくて危機を感じてるって時に、つまみ食い、小手先でやれと勧めんのか?やらんよな?
なぜなら効果がないってわかってるから。
ちゃんと教育を受けさせるやろ、自分とこで。そこに対してお前もプロとして力を使うんやろ?

で今、お前は集客に関して危機を感じてんねやろ?
自分が危機を感じてることに関して、なんでそんな人に勧めもしない効果のない方法でうまくいくと思ってるんや?
なんでそんなつまみ食い、小手先でやろうとすんの?
せやろ?おかしいやん。

あんな、この前こんな奴がおってん。
俺な、普段、チラシとかホームページの無料診断やってねんけど、ある時その依頼が来たわけよ。
チラシの診断して欲しいってことやってんけども、これも見て欲しいとい言わんばかりにHPのアドレスも載せてきとってん。
で、これ本来はどっちか一つだけやねんけども、同じ人物が作ってるし、まあサービスやと思ってそのチラシとHPの共通点を拾い出して、両方の改善点をフィードバックしたんやわ。

ほんならな、そいつまた別のチラシを送ってきよってん。
どんだけタダでやらせるつもり?
で、その別のチラシってのが、前のやつと大して変わらんわけよ。表面的に言葉がちょっと変わっただけで、結局肝心なところはダメなままやってん。

結局タダでやってるからそうなんねん。
あのな、街中で配ってるティッシュとかウチワとか、愛用品になるか?
ならへんて。タダで貰ったもんって人は使い捨てにするからや。

結局、お前ら何でもかんでもタダでやろうとしてるやろ?
それ逃げてるだけやろ?
ビビってんねやろ?

でもな、それ分かるよ。
わかってるよ。

お前は今、病気やねん。集客できない病やねん。
病がどんどん体を蝕んで体力がなくなっていく病気なんや。
でな、それを自分なりの方法で病気と必死に闘ってきたわけや。

でも、それではどうにもならなくて行き詰まって、病気は悪化の一途を辿るばかり。もう自分ではどうしようもなくて、医者のところに駆け込んだと。

ところが、いざ医者に相談したら、手術せなあかんって打診された。
じゃあこの時に、
「はい、手術に行きまーす」ってなるか?
ならへんて。誰でもビビるってそれは。後で治るとわかってても腹切られるのって誰だって怖いよ。

でもな、医者からしたら、お前がビビったから言うて、自分のとこに相談しにきた人間がこのままやと死ぬとわかっていながら、じゃ、これでも飲んどきって痛み止めだけ渡して帰すか?
ピップエレキバンだけ渡すか?

そんな医者おらへんねん。

これからお前らが今の危機を乗り越える時に、ビビる場面はいくらでもあるよ。
でもその時に、お前が手術台に乗る決心をせえへんかったら、その病気は治らへんからな。

だからな、ちゃんと手術受けろって。
別に俺んとこじゃなくてもいいから、ちゃんと診てもらって手術受けて治そ。

動画版はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?