見出し画像


第40号のパワフルアッコさん事、平井厚子さんよりバトンを受け、第41号は転職5回さすらいのキャリアコンサルタントの臼井資則が次の走者を務めさせて頂きます!!

令和の織田信長と紹介していただき恐悦至極に存じ奉りまする!

①自己紹介

あらためて、初次見面!

中国語で初めましてと言います。
1999年に中国北京に留学経験のある三国志大好き、織田信長大好きの歴史大好きの1975年生まれ今年47歳になります。
野球、サッカーも大好きで、キャリアの話をサッカーやスポーツの移籍に例えて話す事が多いとよく言われます。
子供4人(すべて男子)、転職5回、現在6社目に所属して2年経過。
2004年9月CDA獲得、2017~2021までJCDA東海地区会地区長、現在も幹事として活動中です。



②CDAという3rdPLACEの存在

 転職5回した詳細は別の機会でと思いますが、一言で言うと自分のキャリアを軸に行動してきた所はあります。 
 一方で、会社の外での活動をしたいと思っていて、29歳で取得したCDAのクラスで出会った仲間との出会いが3rdPLACEの始まりでした。

当時資格、取得を通じて、出会った仲間とNPO法人を立ち上げ、非営利でキャリア支援をする場を持つことで、仕事以外の場所を手に入れ、バランスを取っていたと思います。

いろいろな人と出会えて、繋がりが広がって行く事を初めて経験してすごく楽しかったと記憶があります。

③切れそうなキャリアとの関わりを紡ぐ3rdPLACE

 リーマンショックで人材以外の仕事に転職した際も、CDAの勉強会に参加し、様々な人と出会い、仕事とは違う場があったことが、人材以外の仕事で苦戦しているときに、追い込まれず、幸福感を維持できた要因でもあると思います。

 この中で、中村さんとの再会があったり、CDAで繋がっていた社長の下で働く機会を頂き、人材業界へ再度戻る事が出来たのも、そういう場所があったからだと思います。

④3rdPLACEから広がる世界

 入社した会社の縁でJCDA東海地区会の地区長と接点が生まれ、後任の地区長の打診を受け地区会運営に関わる事になりました。大学時代に感銘を受けた同社社大学の太田肇先生、今の会社に転職するかどうか決断に悩んでいた時に出会ったプロティアンの本の著者田中研之輔先生に地区会で講演頂いたりと、世界が一気に広がったと思っています。
 ここから中村さんにいい意味で巻き込んでいただき、プロティアン研究会、そして今回の3rdPLACEとの出会い、ここで更に多くの人と出会い、Twitterを始め、投稿するなどあたらしい行動をとるきっかけや刺激を受けられるようになったのも大きいと思います。

⑤私のこれから

 転職5回もしているので、それなりに悩んできましたし、今も悩みは尽きません笑。
子供が4人、しかも全員男の子で、年頃になってきて進路含め悩みはさらに尽きなくなってきていますが、はたから見ると楽しそうに見えるようです。

 これまでも、これからも楽しく活きていく背景に3rdPLACEの存在は欠かせないと強く思っています。

次走者は水野理恵子さんです。よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?