見出し画像

【髪を切る仕事の難しさ。/仙台/駅前/メンズカット/シェービング/お顔剃り/マンツーマン施術】

髪を切るということ自体は数をこなせば上手くなります。

基本の技術、基本の理論も毎日の反復と毎日の勉強でレベルアップしていきます。

ですが、お客様の好みを“理解”する事は永遠にないと思います。

ヒアリング(カウンセリング)を毎日やっていてわかりましたが、その時、その瞬間で色々と“好み”が変わります。

あたり前です。

人間なので(^-^)

理容業(髪を切る仕事)は本当に難しいです。

マニュアルではないのだなと改めて感じます。

流行りの髪型、綺麗なシルエット、扱いやすい髪型。

どれも切れる自信はあります。

ですが、それがお客様の求めているものかどうかは絶対にわかりません。

目の前のお客様がトータルで感動してくださり、お知り合いの方を紹介してくれたとしても、紹介されたお客様がお店に合うかどうかは誰にもわかりません。

最高の集客は確かに“ご紹介”です。

しかし、それが理容業という特殊な仕事に合ってるかどうかは本当にわかりません。

わかっているのは、目の前のお客様を好きになり、そのお客様を「素敵にしてあげたい」「お悩みを解決してあげたい」と思って施術してあげる事。

人を相手にしている仕事なので本当に難しいですが、毎日色んな発見があるので本当に楽しいです♪

今後も色々と考え、実行して参ります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?