見出し画像

【常に考える。】

今回は本当に個人的なブログです。

今年の4月に知り合った喫茶店の社長(個人事業主)。

彼のお店も4月にオープン。

私も月に2回と少ないですが、お邪魔させてもらってました。

雰囲気も良く、お飲み物も料理も美味しいです。

色々なタウン雑誌やテレビの取材を受けていたり、色々なSNSでの発信も頻繁にしていたりと活発的な方でした。

ですが、今年の11月いっぱいで閉店。

寂しいですが、救いは彼がやりきった顔で笑顔だった事。

最後まで通わせていただきます。

今回の事で私も考えさせられました。

経営の難しさ。

夢や希望ではお店は死にます(閉店します)。

まずは数字の大切さ。

必要経費、単価、毎月の逆数、損益分岐点、人件費(1人経営なら自分自身)。

公告の打ち方。

SNSとポータルサイトの違い。

お店や商品の見せ方(写真)。

ターゲット層。

時代の流れや風潮。

自分のビジネスの競合相手は何処なのか。

誰と戦うべきか、誰と戦ってはいけないのか。

私も理容室というビジネスです。

理容室や理容師は自己満足や自分目線が方々が本当に多いです。(※個人的意見です)

それでは上手くいきません。

さらにビジネスは才能があっても上手くいきません。

才能が無くても運が良くて上手く行っている人もいます。(※本当に何もしていないのに上手くいっている人を知っています(笑))

これもまた勉強になります。(※尊敬はしませんが(笑))

ここが難し所です。

出来る事は今に集中してどんどん行動する事。

本日も1日を大切に過ごしてまいります🙇

仙台駅から徒歩5分。

北目町通りの理容室でお待ちしております。

是非、お越しくださいませ🙇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?