見出し画像

【理容業はサービス業。/仙台/青葉区/駅前/北目町通り/男性/カット/理容室/床屋/個室/マンツーマン施術】

個人(1人)で営業するようになり、お客様との会話で学んだ事があります。

それは、「理容業はサービス業」なのだという事。

まー、そもそもそうなんですが(笑)

今更ですよね(笑)

どうしても技術業だと思ってしまうのが理容師。

仕方ないのかなと思います。

そのように育てられ(教育)ましたから。

でも、お客様は理容は変わってると思ってる人は多いのかなと思います。

「使用する整髪料や薬剤などがお客様の見える所に、しかも乱雑に置かれている。」
(※店販は別)

「プライベートの会話やひどい時はため口」

「無駄な会話が多い」

「スタイリング剤を勝手につける」…etc。

挙げれば、きりがありません。

お客様を相手にしているので「サービス業」「接客業」なのですから当たり前のことは当たり前にしなければおかしいのです。

私自身も反省だらけでした。

1人1人のお客様をお客様として、当たり前の“おもてなし”を行う。

今後も忘れずに営業してまいります‼️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?