見出し画像

【“技術だけ”は危険。/仙台/青葉区/駅前/北目町通り/理容室/床屋/メンズカット/シェービング/お顔剃り/シャンプー/ヘッドスパ/フェイシャルマッサージ】

お客様が“理容室”を探す時の方法として、今はスマホがほとんどかなと思います。

スマホで検索する時に何を“キーワード”でいれるのか?

・近くの理容室(床屋)

・今日、営業しているお店。

・今から予約が取れる店。

等、色々です。

他にもカットが上手いとかおしゃれとか癒しのメニューとかで選ぶお客様はいると思います。

ですが、多くは、「近く」「今すぐカットできる」「安い」「高い」。

大体がこのような感じだと思います。

そもそも人は面倒くさがりですから(^-^)

髪型もあまり下手でなければ“素人”はわかりません。

技術を気にするのは理容師だけです。
(あくまでも個人の意見です。)

となると、お店の発信方法も変わって来ます。

SNS、Googleビジネスサイト、HP、各種有料ポータルサイト等の文章(キーワード)が大切になってきます。

それに伴う写真や動画も。

お店や技術者側はヘアスタイルや技術等のキーワードをたくさん盛り込みますが、お客様は技術のキーワードではあまり検索しません。

むしろ、大切になってくるのは、住所、営業時間、予約の空き状況、店内写真、お店の雰囲気の方かなと思います。

ヘアスタイルはどちらかというとオーダーとして利用される事が多い気がします。
(※あくまでも個人の意見です)

今後、個人として会社を経営していくのであれば、「最高の技術をしていればお客様は必ず来る」。

この考えは危険だと思います。

だって、貴方より上手い技術者や理容室は他にも沢山あるから。

大体のお客様が技術はそこまで重要視していません。

技術は“大切”です。

技術は“出来て当たり前”です。

技術はただの“手段”でしかありません。

常に最高の技術を提供するのは“当たり前”なのです。

技術はお店の“商品”なのですから。

技術だけで、他の事を全く考えないという事は“危険”だと思います。

常に「何故」「どうして?」を考える事が大切なのかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?