見出し画像

【高級店とは】

高級とはなんなのでしょう?

自分は最初は値段が高いことだと思ってました。

お店を出す時も一般の理容室に比べて倍以上のお値段に設定しました。

理容師という職人なので値段に見合った技術を提供しようと色々と工程を増やしたり、マニアックなことをしたりと...。

結果、ただの技術の押し売りになり、肝心のお客様のことを考えてないことに築きました。

理容師あるあるです(笑)

オープンして最初は閑古鳥でした。

スタートは割引チケットを出して集客しましたが、リピートにはなかなか繋がりません。

たまたま飛び込みのお客様とお話をしていて、「どうして私がこのお店を選んだかわかる?それは確りとした気遣いをしてくれるお店だろうなと思ったからだよ」。

そのお客様は、珈琲はホテルのラウンジで、食事をするならホテルで。

というお客様でした。

そのお客様はこうもおっしゃっていました。

「どうせ食べるなら確りとした“サービス”をしてくれる所。」

「どうせ何かをするなら確りとした気遣いや気配りをしてくれる所。」

このお話を聞いてから、高級とはいかにお客様をお客様として対応できるかどうか。

お店に来店されたお客様は確りとしたサービスを求めて来ている。

味、技術、接客は大切だがお客様をないがしろにした時点で高級ではないのだなと感じた。

来店されたお客様が何を求めてお店にきたかは、お話をしても多分、本当の所までは分からないと思います。

ただ、可能な限り、お客様のご要望、お客様への気配りや気遣いはできます。

1人でお店を持つようになって、初めて“高級”を学ばせていただきました。

スタートしてまだ3ヶ月経ってませんが、1日1日、常に“高級”を意識して勉強して参ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?