見出し画像

はじめまして。
外苑前で【 J U L I A 】というレストランを
ソムリエで建築士の私(もとさん、なんて呼ばれています)と、シェフであり妻(nao)と2人で営んでます。

まずはワタクシ【もとさん】が誰なのか?を。

1975年8月22日生まれ、一人っ子。
学生時代は某大学で不動産学を学びつつ、
夜間は専門学校で建築を学ぶダブルスクールをしました。
両校卒業後は奇跡的に建築士に一発合格。
ただ就職活動をしなかったのでそのままフリーターに。。

その頃のバイト先はアパレル会社でした。
服は好きだし、時給も良いし、と軽い気持ちで働いていました。
そんな日々が半年ほど過ぎて建築士試験に合格した頃、社員登用のお誘いをいただきました。
社員になってみたら驚きの真実を突きつけられます。

いきなり店長になりました。。
レジ締めすら解らないバイトの下っ端なのに。。

社長からは「これは正直、賭けです。」と言われ、
上司からは「勢いでよろしく!」と言われ。。
「会社が一部上場するまででもいいから、がむしゃらに走ってくれ!」と。

その後会社は一部上場し、私は住宅メーカーに転職。
施工管理をしながら将来は住宅デザイナーか家具デザイナーか、なんて思っていました。

ある日、友人が働いていた飲食店に遊びに行った時、
ん??と気付きます。

飲食店は「時間」が商品なんだな。

それまでモノを売る仕事だったので衝撃的な気付きでした。
これが飲食業に染まるきっかけとなりました。

地元茨城でバーテンダーを2年やったのちに
東京のレストランに入店。
初日はドリンカー、翌日からウエイターとして15テーブル担当、、、。
2週間後に社員登用、サブマネージャーに。
その後、ソムリエを取得し支配人に。。

ロン毛をなびかせ、真っ赤なシャツに黒のスーツ、真っ赤な革靴、シマウマ柄のベルト。。。
完全に調子にのってました。

調子に乗り過ぎて社長とケンカして退職。(今は頻繁にご飯に連れて行っていただいてます!)
しばらく家にこもってました。。

数ヶ月後、ホテルの仕事しないか?とお誘いいただき九州・沖縄へ。
レストランやリゾートホテルのリノベーション、
新規リゾートホテルのプロデュースをしました。
レストランを約10店舗、ホテルのショップやコンシェルジュ、ウエディング部門も海の家なんかもプロデュースしてました。
スーツケース1つで福岡・長崎・沖縄をぐるぐる廻る生活。
全てのプロジェクトが落ち着いたところで退職。

その後は沖縄に残り世界中のワインを沖縄に広めつつ、ワインのワークショップをやりつつ、飲食店のサービスコンサルをしつつ、な生活をしていましたが、所属していた会社の業績不振で退職。

さて、この先どうしよう。。と悩んでいる時に
「あなたが輝く舞台を作った方がいい!独立しなさい!」
ということで妻と独立。
現在に至る。

とザーーっとこんな感じで生きてきました。

目標も才能もない私が、全然定まらずにフラフラとなんとかやってきました。
やっと熱中できることに出会ったのは独立してから。

飲食業もサービスマンもソムリエもチームビルディングもコンセプトワークもお金の計算も、
独立してから初めて楽しいと思えて、情熱的に日々を過ごせています。

結局【もとさんって?】
食べるのが好きで、週6ジムに通ってて、涙もろくて、仕事中は饒舌、私生活は無口、です。

ほんの少しずつ自分の「才能」ってやつに出会いながら、
【 J U L I A 】を大切に育てているおじさんのnote。

これから宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?