見出し画像

不登校経験者のつながり創り3年の夏

めっさ難しいが、今もなんとか続けてる。

今しんどい中高生と元不登校20代のお姉さんお兄さんをつなげ様と始めた活動。
中高生達は期待し集まってくれたが、20代達はまだ若いので、持続不可能性が高かったです。

バランスの問題も大きくて・・・
中高生は女子が積極的で、男子がぜんぜん参加しない。
元不登校20代は男性が積極的で、女性が続かない。

つなげたくても、つなげられない( ´ Д `; )

元不登校男性が積極的だとしても、結局は仕事で多忙だったりするし・・・。

という事で仕方なく、今しんどい中高生へのアプローチは休止してます。
(中高生約3名は継続で、つながって貰ってます)


元不登校20代を優先

20代同士が親しくないと結局は続かないので、お兄さんお姉さん達の交流を今は優先中。

今年、初のオフ会で大阪に3人集まって貰いました。
(和歌山在住1名女性・大阪在住1名女性・愛知在住男性1名)
秋にも愛知で行う予定を進めてます。
(福井在住1名・愛知在住2名で)

果たして数年後に・・・

つながりが充実し
「 私達自らが必ず持続し、10代達にアプローチしたい! 」
となるのを期待しつつ、どこまでやれるか解りませんが~持続していきたいと思ってます。

🌟

来年2024年9月
大阪で小さな展示会

【 夏の終わりの自由展 】


昔の小学校で夏休み明け。
夏休みに作った工作や自由研究など、家庭科室で展示してたり( ´ ▽ ` )ノ
なんだろう?
私は興味津々で観てた思い出があります。

そんな感じの小さな展示会をやっちゃいたい!

プラスで~
美術を創る若手の作品も、一緒に展示しちゃおう企画をする予定!👍



今しんどい中高生&若者に「活きるマンガ贈るプロジェクト」としてカケラノ贈り隊をスタートしてます。 古書で購入し贈ってますが、サポートあると助かります!🙏